見出し画像

横一列になるとかっこいい(坂道グループ)

「Actually…」の中西アルノ版MVはまだ未見です。

並ぶとかっこいい

今回はいろんなMV見ててワシが「これはかっこいい」と必ず思ってしまうダンスシーンについてです。

何をかっこいいと思うかといえば、メンバーが横一列になるシーンですね。

探せばいろいろと出てくるんだろうけど、とりあえず直ぐに思い付いたやつだけ。

「君に叱られた」乃木坂46

乃木坂の「君に叱られた」ではラストにセンターのかっきーを中心にして選抜メンバー全員が横一列に並びます。いいですね。この画像だと左側のひなちまとせーらちゃんのカメラ目線の笑顔が素晴らしく素敵です。もちろん他のメンバーの笑顔も満点です。

「五月雨よ」櫻坂46

乃木坂風味満載の「五月雨よ」では、櫻坂メンバーが横一列に並びます。MV見ててこのシーンではやっぱり「かっこええわぁ」と思ってしまいした。ワシはセンターの天ちゃんのことを美少女だとは思えないんだけど、切れ長の目をした素晴らしく魅力的な女性だと思います。この曲のMVでは真ん中に陣取り、「よっしゃ、ワシについて来い!」みたいな雰囲気を感じさせてかっこいいな。

追加)
ちなみに列の画像左端のひとが彼女の右側にだれもいないのに、肩に手をかけるようなポーズをとっているのは、そこにはファンのみなさんがいるっていう思いからだそうです。って、CSの番組で本人が話していました。

「ドレミソラシド」日向坂46

日向坂の「ドレミソラシド」はワシが大好きな曲なんだが、そこでも横一列隊形があります。
サビで見せる例のダンスもかわいくてスキだけど、やっぱ横一列はテンション上がりますね。

並ぶのがスキ

横一列ではなくても、隊列を組んで前に歩いてくるっていうのも好きです。

「ドレミソラシド」日向坂46
「二人セゾン」欅坂46

隊列を組みながら前進してくる軍団の魅力を知れ。
そういえば乃木坂では隊列を組みながら前進する軍団的な映像の記憶がないな。

さいごに

中西アルノちゃん版のダンスに違和感を覚える理由について、前に「センターとグループの関係性」ってことを書いたことがあります。

これまでの乃木坂は「乃木坂46とその楽曲センター」というのが、アルノ版では「楽曲センターの中西アルノと乃木坂46」と関係性が逆転したのではないかと。だからファンからは「欅坂っぽい」とか言う批判が湧き出したのではないかと思ったりしてます。

テレ東音楽祭での中西アルノちゃんを中心にしたダンス
「君に叱られた」のラスト

まあこれは曲調が正反対ってのがあるからかも知れないと先に言い訳しとくけど、中西アルノ版の「Actually…」では、中西アルノに率いられたメンバーが傅いているという印象を受けるけど、「君に叱られた」では「うちのかわいいかっきー、応援してあげてね」というメンバー全員がセンターを盛り上げようとしている感があります。

うまく文章にできないし、ダンスの技術的な部分とか振り付けの方の考えはわからないけど、ダンス素人のファンが受けた印象はそんな感じでしたね。

Wセンター版「Acutally…」では、センターが二人になったためか、誰かに傅くというイメージがなく、センター二人が他のメンバーを導こうとしている(助けようとしている)という印象をうけました。センターの動きが多少違うだけで、全体的なフォーメーションは大きく変わっていなけど、それぞれで違う印象を受けたんですね。これはCD手に入れて中西アルノ版MVもちゃんと見るべきだな。

画像はYoutubeにアップされている動画からのキャプチャーでした。

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?