見出し画像

見てるだけで面白い

こんにちは、豆乳です。

今日は何を思ったのか、Yahoo!知恵袋を漁りまくっていました。昔からなじみの深いこちらの匿名性質問投稿Webサービスですが、まともな質問からふざけた質問まで、バラエティに富んでおり、見ているだけで面白く、時間があっという間に過ぎていきました。

中でも、このように面白い珍回答や、返し方が秀逸な質問を厳選してまとめたTwitterのアカウントがあり、Yahoo!知恵袋の新たなアンテナ的働きをしており、その点に関しても面白く感じ、興味をすごく持てました。

ところで、皆さんはYahoo!知恵袋の仕組みはご存知でしょうか?このサイトでは、それぞれの質問を「カテゴライズ」することで、より瞬時にそれぞれの得意とする分野の専門家から素人の一般人まで、様々な人が質問・回答をすることができる魅力があります。いわば、SNSのようなコミュニケーションをとるための1つの場となっています。

上記のサイトのNo.2のアンサーからの引用となりますが、「過剰な利用傾向が生じるメカニズムとしては、メディアの習慣的利用に関する強化理論の観点からの説明が可能である。つまり、最初は偶発的であったとしても、利用によるポジティブな刺激が継続的・習慣的利用もしくは積極的利用へとつながっていくというわけである。言い換えれば、人々がメディアから得る効用が高ければ、それは積極的な利用と結び付くことになる。」(引用)

というように、Yahoo!知恵袋は人と人との繋がりが生じ、回答をして得られる快感から、積極的に利用をする人が今もなお絶えずに存在すると言っても過言ではないように感じます。それほど、このWebサービスは、私たちの生活に「なくてはならない存在」として、生き続けているのだと思います。

さて、そんな面白くも奥が深いYahoo!知恵袋を、私は最終課題に利用しようと考えました。そのために、臨時で期間限定のアカウントも作成したので、早速質問を何かしてこようと思います。果たして回答はやってくるのか…乞うご期待!