見出し画像

三菱電機を退職した時のリアルな流れと退職後の進路・可能性について

1. 三菱電機を退職しました。

私は2009年4月に三菱電機株式会社に入社し、2018年までの約9年間勤務をして退職しました。

退職する前は、

・上司にどうやって伝えようかな
・先輩やチームの仲間にはいつ言えばいいかな
・辞めた後ってどんな進路があるかな

いろいろな不安がありましたが、退職を経験した人が社内にいるわけがなく誰にも「体験談」を聞く術がありませんでした。


そこで、私が経験者として実際の体験談を語ります。


このnoteを読むと以下のようなことがわかります。

・三菱電機を辞める際の実際の流れ
・退職する際にやっておいた方がよいこと
・三菱電機退職後はどんな転職先があるか?
・三菱エンジニアが独立して
月50~100万稼げる現実的な方法

私が探した限り、こんな情報はネット上にもありませんし、実際に辞めた人間から聞くしかありません。


2. 私の配属部署や職務経験について

私は2009年入社で、姫電 EPS製 モ設1G(現在は部署名変更されています)に配属となりました。

1~2年目 EPSの製品設計
3~5年目 グローバル展開に伴う現生現調業務
6年目 海外OJTでMEAAに配属
7~8年目 MEAAに本配属
9年目 EPS製に戻り欧州顧客対応業務

ざっくり以上のような経験を経て2018年に退職しました。


ここからが具体的な本編となります。

「三菱電機の退職」について語られているのは、この有料ノートだけなので、希少性が高い情報だと考えております。

また、私個人は退職後も同期入社のみんなと関係が続いており、本記事で細かな情報を語るのは多少のリスクを追っている部分もあるので、有料にしてますこと、ご理解いただけますと幸いです。

以下の目次の通りの内容です。

目次
1. 三菱電機を退職しました。
2. 私の配属部署や職務経験について
3. 退職を上司に伝えた実際の方法とリアルな会話内容
4. 上司に退職を伝えた後〜最終出勤日までの流れ
5. 退職する際にやっておいた方がよいこと
6. 退職後の進路・
三菱エンジニアが独立して月50~100万稼げる現実的な方法

ここから先は

6,910字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?