見出し画像

苦あれば楽あり

今日の日めくりカレンダー

「苦あれば楽あり」です。
苦しいことの後に楽が来ると思えば頑張れますよね。
苦の後に苦がまた来ることもありますが、いったんひどい苦を味わっておけば、ある程度の苦は楽に感じることができますからなんだか励みになる言葉です。

ちょうど今慣れない業務をしていて、やりづらいなぁ、つらいなぁとおもいながら取り組んでいます。
でも、きっとこの経験が次のタイミングで活きてくる、と思うことで心がふっと軽くなりました。

今までの人生振り返ってみても、苦しいことを経験しておけば耐性がついてなんだかんだ乗り越えられてきてますし、これからもその連続なんでしょう。(おそらく人生経験が豊かになり、乗り越えなければならない壁が低くなる、または少なくなってきたときに、日々の刺激がなくなって時間の経過がえげつなく早く感じるようになるんでしょうね。)

すごくどうでもよいのですが、「苦あれば楽あり」って聞くと頭に「壁に耳あり障子にメアリー」が浮かぶのって私だけなのかしら。

ジェフ完成

昨日から作り始めたジェフは髪も無事に生えて完成しました。
ポーラ立ちに利用した黄色を使い切ってしまったので手芸屋さんで探していた時に、黄色系統が複数色入っているものを見つけてこれいいじゃん!と即購入したものがありました。
今日、早速浮足立ちながら使用してみたところ、なんとグラデーションカラーの糸で…。笑
購入するときも違和感があったのですが、まさかでしたw髪の毛ってグラデーションだし、万物色が混じっているのがあたりまえなのでヨシ!とします。

明日からはプーに着手できればと思います。
仕事早めに終わらせられますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?