見出し画像

プー完成&クロスステッチの起源が気になる月曜日

メインキャラクターがそろったよ

先日から刺し始めたMOTHER2のプーの刺繍が終わりました。
やっぱり冬休み終えて仕事が始まるとなかなか進められないですね(夜はスプラしたいし)。

プーができあがったことで、MOTHER2のメインキャラクターである
・ネス
・ポーラ
・ジェフ
・プー
がそろいました。心強いですね。

去年MOTHER2にドはまりしてからちょこちょこキャラクター刺繍をしていたのですが、主人公たちはなんか尊くて手を出せず。
ようやく4人がそろってなんだかうれしいです。

ネスは飼い犬を、ポーラにはぬいぐるみがいるのでジェフとプーにも何かお供を作ってあげたいなぁという気持ちもありますが、ジェフとプーのお供ってなんだろう。
ジェフの場合はお猿かなぁ。
プーの場合は…修行の時に出てくるあの怖いおじいさん??
作りたくないなぁ…笑


メインキャラ四人揃いました❣️

できあがった刺繍はマグネットにして玄関のドアに貼り付ける予定です。

自分用なのでとてもいい加減につくるのですが、せっかくなのまたnoteに書いていきたいと思っています。

クロスステッチの起源

なんとなく刺しているクロスステッチですが、起源ってどこなんですかね。
オリムパスのサイトには、4世紀のトルコが起源とありました。

そのはじまりは古代ビザンチン時代(4世紀)のトルコが発祥とされ、その後イタリアからヨーロッパ全土へ広がり世界各国で発展していきました。
日本に伝えられたのは、明治の末頃と言われています。

https://www.olympus-thread.com/basic/crossstitch/11/

Wikipediaにはクロスステッチのページはあっても歴史について言及されておらず。

一方でCaterpillar Craftsというイギリスのサイトには、生地に刺繍がされた起源は古代ペルーで西暦200-500年だとか。クロスステッチはで最も古く現存するものは1598年のもので、英国の女の子によって作られたもの。ヴィクトリアアンドアルバート博物館にあるらしい。

Stitching onto fabric has been an art form for thousands of years, with origins believed to be rooted in ancient Peruvian running-stitch samplers dated 200-500 AD.
The earliest dated cross stitch sampler currently known is held at the Victoria and Albert Museum. It was made by an English girl, Jane Bosticke with the date 1598 embroidered onto the piece.

https://www.caterpillarcrossstitch.com/blogs/blog/incredible-facts-about-cross-stitch

ちなみにこちらのCaterpillar Crafts、クロスステッチに特化したキットなど販売しているようです。
世界50か国以上に発送してくれるようで、なんだかすごいですね。日本だとまだまだ越境ECってあまりメジャーじゃない気がするけど海外だと割と一般的なのかなぁ…。

また、ほかにも調べていると中国の唐時代が起源だとするものもぽつぽつ。

一体何が正解かわかりませんね。というか正解なんてなくて、同時期に始まったとしたらそれはそれで乙なものです。
サクッと調べただけですので、時間と余力があるときにのんびり調べてみても面白いかも。
そんな月曜日でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?