見出し画像

刺繍のマグネットを作りました

こんばんは!仕事が忙しくてあっという間の1週間でした。
寒波ということもあり、できれば家から出たくない日々が続いています⛄

さて、以前にも投稿していましたがMOTHER2のメインキャラクター達を刺繍したので、マグネットにしました。

ネス・ポーラ・ジェフ・プー
地球を守ってくれる子たちです

はるはるキャンバスを水で溶かす

まずは刺繍に使っていたガイド線を消します。
私ははるはるキャンバスを使っているのですが、水に浸けると簡単にガイド線が消えるのでとても便利。

こんな感じで水に浸けるとサーっと溶けます

キャンバスが溶けてほっとしたのも束の間。
なんか青い・・・。

ネスを除く3人の周りに青いしみが・・・

えーなんで??キャンバスが溶けなかったの?と思いながら2-3回水に浸けて溶かしていたのですが、途中で気づきました。
はるはるキャンバスにステッチの目印をペンで書いているのですが、
そのペンが青い水溶性のペンだったことを・・・。

はるはるキャンバスを使うときは油性ペンを使う

重要なことに気づけた良い機会でした。
今まで逆に特に気にせず油性ボールペン使っていたのはラッキーでした。

一時はみんなの顔が青くなってしまい少しパニックになりましたが、石鹸を使うことで何とか無事に落とすことができてほっとしました。

アイロンをかける

続いて生地のしわしわをとるのと、刺繍をふっくらさせるためにアイロンをかけます。
刺繍を霧吹きなどで濡らして、厚手のタオルの上に置いたら
スチームを使わずにアイロンの熱を当てると生地がぴしっとなりました~

マグネットにします

あとはもうテキトーに…。
キャラクターの形に沿って切ることも考えたのですが、生地を切ったり折ったりするのがちょっと面倒だったので、今回は四角形にして各先端を折り込む感じにしました。

生地を適当なサイズに切ったら内側に折り込み手芸用ボンドで固定。
同じサイズに切ったフェルトをボンドで接着します。

性格出るよね、こういうの・・・。

ほんでもって家にあったマグネットを後ろにボンドで固定したら完成。
人にあげるものでもないし、裏なので気にせず大雑把な感じですwもし人にあげるとかだったらマグネット部分はくるんであげたりするとよいのかな?その場合マグネットの磁力は維持されるのかしら?

わーいできました~~
作ったマグネットは玄関でのぞき穴をふさぐ仕事をしてもらっています。

次はなにしようかな。ダイビングのログブックにつける魚の刺繍とかしたいなーとはずっと以前から思っているのでそれにチャレンジしてみようかな~なんてゆるゆる考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?