見出し画像

旅行行きたい病

今日、テレビでウズベキスタンが特集されていました。
今のところ、ぶっちぎりで一番大好きな国です。

青い色がとにかくキレイ。
偶像崇拝っていうのをしない様式の建物…動物とか人をモチーフにしないっていう意味だそうなんですが、その為に幾何学模様の建物がたくさんあってやたらデザインがおしゃれ。

スッゴい古い建物なのにスタイリッシュなのです。
で、やたら大きい。

見ごたえたっぷり。

イスラムの国だけど、私が大好きなビールがあるし、飲めるし。

ご飯も美味しいです。鍋いっぱいのプロフっていう炊き込みご飯、モモっていう餃子も、シャシリクっていう肉汁したたる串刺し肉も、巨大なふかふかのナンも…。

そうかと思えばフツウにコーヒーも飲めるし、ワインもあるし。

…あ、食べてばっかですね。

人が優しいのはホントにそう思いました。
迷子になってればめちゃめちゃ人が集まって行き先教えてくれるし、夕飯ご馳走になったり、電車移動のためにお弁当持たせてくれたり…
やたらお世話になりました。

や、これは私がダメ人間なのを見抜いたのか…。

あと、インフラで両替したら今までに持ったことのない量のお札を手にすることにも大興奮(笑)します。

ビザが無くなって気軽に行けるようになったのもまた嬉しい。

ウズベキスタンまた行きたいー!っていうと「おいで」って日本語で返してくれるメキメキ日本語が上手になる友人に再会しにまたウズベキスタン、行こうかなーなんて思う今日この頃。

帰国して1週間も経たないうちに発症している、旅行行きたい病のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?