見出し画像

勢いだけで旅に出る。

「誕生日にトマト投げるって!」

そんな理由だけで何年か前、スペインに飛び立ちました。
スペインのトマト投げ祭り「ラ・トマティーナ」。
開催日が変動するこのお祭りが奇しくも私の誕生日と重なったことがありました。
それはいくしかない。と参戦しました。

誕生日プレゼントと言わんばかりにさんざんトマトを投げつけられ、トマトまみれ。しばらくトマトの匂いをかぎたくないと思ったのに、直後に行ったカフェで早速トマト料理の攻撃を頂きました。
若干トマトが苦手になりました。


生のサンタを見に行こう!!
これだけが理由で北極圏に足を突っ込みました。

フィンランドのラップランド地方。サンタクロース村。
ようやっと出会えた「本物」のサンタクロースは「今日は-10度か。暖かいね。」と言い放ちました。
びっくりして、それまでに見たオーロラの景色や乗った犬ぞり、そして何より生のサンタに出会えた感動は吹っ飛んでいました。
北極圏まで行って、記憶に一番残っているのは「-10度は暖かい」。

サンタを見たなら次は海賊だ!!
カリブ海へ飛び立ちました。海〇王に私はなる!!

海賊祭りが開かれるグランドケイマン諸島まで30時間かけて行きました。
海賊船が海から陸に上がってきて繰り広げられるパレード。小さな港町が海賊集団で埋め尽くされていました。感動。

・・・実はそのパレードを見ていた時間と同じくらい、ビール工場見学~試飲に熱中していたとか、そんなこと言えない。

フィリピンのバコロドという町でマスカラパレードというお祭りをやっていました。
派手なマスクをかぶって踊る人々。写真一目見て行くことを決めて、一も二もなく飛行機に飛び乗りました。

たくさん写真を撮りました。マスクをかぶらせてもらったりもしました。重さ2キロもあるそうです。そんな重いマスクを被ってめちゃくちゃ暑いフィリピンで踊りまくる過酷さ…!!とても興味深いお祭りでした。

なのに、肝心の昼間のパレードの時間を把握しておらず、一番盛り上がる時間には別の島に遊びに行ってしまっていました。
目的を忘れて勢いのままに旅しすぎました…反省。
残った写真は夜のお祭りとか、わちゃわちゃ騒いでる様子とかビールばかり。それはそれでいい思い出だったのですが…。


何これ!?と思ったら飛行機に乗っている気がする・・・とちょっと今までの旅を振り返ってみた今日のnoteでした。
きっとこの先も同じような旅をしていそう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?