テスト管理ツール「TestCaseLab」を調べてみた

はじめに

これまで、ソフトウェアの第三者検証の会社として、多くの企業様、プロジェクトを経験してきましたが、ほとんどのプロジェクトでテストケースはExcelで作成されて管理されている状態でした。

また、第三者検証の会社にテスト計画書やテストケースの最適なフォーマットを提案してもらうと、どこの会社もMicrosoft WordやExcelのフォーマットを出してくるような状態です。

WordやExcelが悪いと言うわけではないですが、「本当に最適なの?便利なツールないの?」と思ってしまいます。(あと、単純にダサくない?)

それに、私が最近関わっている企業でも、基本設計者をasciidocとPlantUMLを使って書いていたりと、開発ドキュメントの脱Excelを目指してたりしていることもあり、「テストはExcelのままでいいのか?」と考えることが多くなりました。

かく言う私も、過去(10年ほど前)にテスト管理ツールの使用を試みたことはありますが、その時は「使いにくい」印象しかなく、その後はExcelに戻ってしまいました。
今思えば、おそらく、Excelを使ってやっていた業務を無理矢理、テスト管理ツールに当てはめていたことが原因だったと思います。

といったことから、今なら使いどころを押さえた上で、効果的にツールを使うことができると思いテスト管理ツールを調べています。

同じように「テスト管理ツールには興味があるけれど、使えていない」人にこのnoteが役に立てば嬉しいです。

ということで、今回は「TestCaseLab」を調べました。
お恥ずかしながら、私自身、初めて聞いたツールですが、「24 Best Test Management Tool 2019」なる記事で紹介されていることから、メジャーなツールなのかな。と思って調べ始めました。

名称

TestCaseLab

URL

https://testcaselab.com/

概要

TestCaseLabはマニュアルQAエンジニアのためのWEBベースのテストケース管理ツールです。
テスト実行に関する管理ツールであり、実行計画、テストケース、実行結果を管理できます。もちろん各種情報はダッシュボードでグラフ表示されます。
WEBベースですので導入は簡単にできそうです。
ただ、要件とのトレーサビリティを管理できないのが残念に感じるところです。

テストケース管理機能

* カテゴリー、サブカテゴリー設定
* テストケースのタイプ設定(カスタマイズ可)
* タグ、優先度設定
* 検索
* 履歴
* 1ページ表示、編集
* 連携ツールとのリアルタイム同期
* テストケースの削除
* ドラッグ&ドロップでのテストケース選択

テスト計画管理機能

* テスト実行計画の作成
* 編集履歴の表示
* テストケースを直接編集できる
* リアルタイム同期、別のユーザーが編集中のオブジェクトをロックする
* テストケースの一括編集または除外
* 選択したテストケースを他の計画にドラッグアンドドロップする
* 各テストケースのテスト実行のリストを表示する

テストラン管理機能

海外の他のツールを見ても「テストラン」という言葉がよく出てきます。文脈から推測すると「テスト実行結果」のことかな。と私は解釈しています。

* テスト計画に基づいてテストランを簡単に作成
* テストケースのステータスを設定して、テストフローを制御する
* テスト実行の進行状況を表示する
* テストケースを直接編集する
* リアルタイム同期、別のユーザーが編集中のテストケースをロックする
* テストケースの一括編集または除外
* 各テストケースのテストランのリストを表示する
* ユーザーにテスト実行を割り当てる
* テスト実行結果をCSVファイルにエクスポート

連携

* JIRA
* REDMINE
* PivotalTracker
* asana
* Trello

価格

どのプランも年間契約することで、月当たりの価格が15%オフになります。また、どれも30日間のトライアル期間があります。

Basic
$48/月
500テストケース
無制限プロジェクト
無制限ユーザー

Essential
$99/月
1000テストケース
無制限プロジェクト
無制限ユーザー

Advanced
$149/月
3000テストケース
無制限プロジェクト
無制限ユーザー

使ってみた感想は、別途noteにまとめたいと思います。

ここから先は

0字

このマガジンを購読していただくと、ソフトウェア品質倶楽部のコミュニティ(LINEグループ)にも参加していただくことができます。 コミュニティへの参加を希望される方はコメントにてご連絡ください。

ソフトウェア品質倶楽部

¥1,000 / 月 初月無料

ソフトウェアテストに関する情報(資格、技術、技術書)などを定期的に追加します。 個別で販売しているノートは全て入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?