見出し画像

イタコト君の雑談 vol.6 「名古屋といえばなんだろう」

はじめまして、おはようございます、こんにちは。

お決まりの挨拶も7回目。ちなみに今回は朝書いているので「おはようございます」が正解です。
過去の記事はこちらから。書いている時間がバラバラなのでこの挨拶をしています。

現在は3月20日のAM10時ごろ。
昨日、人生初の「青春18きっぷ」を使って東京から名古屋まで来ました。
途中下車をしながら約11時間かけてやってきた名古屋。
新幹線で1時間30分かけてくる名古屋とは違った名古屋が現れました。

5時過ぎに東京を出発し、8時ごろ沼津で途中下車をして沼津港で朝食。
海鮮丼と悩んだ末、朝食に選んだのは海鮮の浜焼き🐟
海のミルクこと”牡蠣”や新鮮なツブ貝、秋刀魚などを焼いて最高の朝食でした!
熱海、浜松など聞き馴染みのある駅で乗り換えたりしながら15時ごろに名古屋に到着。長旅は大変でしたが貴重な体験でした〜
旅行の同行者と話したり、爆睡したり、スマホ麻雀したりと充実した車内でしたね。

美味しい名古屋

出張などで名古屋に来ると観光というよりメインは食事。
みなさんは名古屋メシといったら何を思い浮かべますか?

味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、台湾らーめん、きしめん?
ボリューミーなモーニング、ナポリタン、小倉トースト?

定番どころを食べ尽くしてしまったのですが、毎回訪れるたびにどれかをリピートしています笑
この雑談をご覧の方でおすすめのご飯屋さんや観光スポットあれば教えてください🙏

最初に訪れた高校生の頃、コーヒー頼んだだけで付いてくるモーニングが不思議でしょうがなかったです。
「名古屋の人は心が広いな〜東京も見習ってくれよ〜」
と当時は思いましたね。
純喫茶ならではの昭和レトロ感がたまらなく好きです。

次来るときは地元ならではの隠れ家的なご飯を食べたりモーニングしたりしたいな〜と思いながら、、、

コメダ珈琲でこの雑談を書いているイタコト君でした。
旅行なんだからチェーン店行くなよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?