見出し画像

買ってしまった、

べえちゃんです。
30代の写真好きです、よろしくお願いします。

タイトルの通り
ついに買ってしまいました。
今回、私が買ったのは、

VILTROX AF13mm F1.4 XF

広角単焦点レンズ

23mmと13mmで悩んでて、
13mmに決めた理由は
・今持ってるのが33mmである
・迫力のある広域の写真が撮りたい
・星景が撮りたい!

ネットで情報探して、
広角レンズなのに周辺減光が気にならなさそうなくらいだったのでこのレンズに決めました。

少し日を遡りますが、先日息子の七五三参りの際
近くに素敵なイチョウの木があるので撮りに行きました。
その時持ってた33mmで思った構図を撮るには難しくて、
結局スマホカメラを使いました。
素敵な写真にはなったのですが、
やっぱりこれをカメラで撮りたいーーー。

そんなこともあって13mmのレンズを
お迎えした次第です。

届いてすぐ試し撮り!
レンズを選ぶ時って作例を探すと思うんですが、
私が1番欲しい作例はこれなんですよね。

同じ場所から撮った写真!

では、まず33mmの作例。

家の中なので、近いっ!!!

これを13mmで撮ると、

程よい余白もあり、全体が撮れました。

これ、全く同じ場所に座って
レンズ交換して
写真の中心を合わせて撮ってます。
写真の中心は、
飾りのセーターとズボンが上下であるズボンの裾です。
(伝わりました?)

どなたかの参考になれば幸いです。

しばらくは13mmメインで撮りたいと思います。

ついに、広角単焦点レンズ
買っちゃったよーってお話でした。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?