見出し画像

2020年、広報をやってみて苦しかったことも、2021年の夢も思いきってオープンにしてみる

あけましておめでとうございます!^^
実は、はじめましてのnoteです。

宣言しないとおさぼりしそうな自分がいると思ったので、2021年を抱負を書くためだけに開設してみました。

私はものすごくドラマや映画に影響がされやすく、ついさっきまでみていた「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つのお正月スペシャル)」に影響されて、今やろうと思ったことをちゃんと伝えなきゃと思い夜中0時くらいから筆(パソコン?)をとっています。

まず、2020年を振り返るといろんなことがありました。

広報になって1年目で、ただでさえ右も左も分からないのに、コロナの感染拡大。そして、CRAZYのブランドリニューアル、オフィスの移転、新会場オープン。
ブランドや扱う商品は元々あったものの2倍以上になりました。嬉しいことにメディアのみなさまのおかげで世の中に発信していただける機会も増えました。

・「IWAI旅」を星野リゾートと共同リリース
・咲さんの卒業発表ー「Forbes」掲載
・「IWAIのお祝いごはん便」をリリース
 ーフジテレビ「Live news α」放送
・「withコロナ時代の結婚式宣言」リリース
・オンライン結婚式サービスリリース
 ープロブレに出演、「Forbes」掲載・「VOGUE」掲載
  日本テレビ「news zero」・「ZIP!」放送、テレビ東京「WBS」放送
・セクシュアルマイノリティの方にセレモニーの機会を提供する
「CELEBRATION for all 2020」リリース
・婚礼オリジナルパーテーションリリース
 ー「BAILA」掲載、「GINGER」掲載、
   フジテレビ「Live news イット」放送
・ブランドリニューアル、オフィス移転
・BLBG株式会社共同で「THE PLAYHOUSE」・「BENE-」をオープン
・「結婚式妄想記念日」リリース  等

ありがたい機会をたくさんいただきながらも、実家のような居場所だったオフィスがなくなり、メンバー全員で12時になったら身体に優しい食事を一緒に囲む時間をはじめ、大切だと思っていた日々が変わっていくことを味わう間も無く過ぎていく。

それでも新しい企画に向けて走り続けないといけない、そんな毎日に少しずつ心がすり減っていきました。

画像2

(クローズ前の両国オフィス photo by 小澤彩聖)

自分がなんのためにCRAZYにいるのか、なんで広報をしているのか、何がやりたいのかが分からなくなったことも正直ありました。

そう悶々と考えているときに新会場「BENE-」がオープン直前に。

この情勢の中どのようなサービスをお客様に届けるか、社内でも定まりきっていない中で、1週間後にはメディア向けの記者発表会が迫っている。。

画像3

そんなドキドキハラハラの中、腹を括り「広報」という役割を超えて、この場所をどんな場にしたいかを開発メンバーとひたすらに考えた時間がありました。緊張感はあったけど、とても楽しかった。

同時にそれまでの私は、自分で自分の領域を勝手に決めて、楽しめる範囲を狭めていたんだと気がつきました。

(この内容だけで終わってしまいそうなので次いきます。笑)

たくさんの方に支えていただきながら、挑戦をする機会、そして自分の大切なものに気づく機会を得られた2020年を締めくくって、いよいよ2021年。

コロナがまたさらに拡大を広げる中で、私は何ができるのかと考えた時にぽっと「優しさが循環する日々をつくりたい」と言葉が降りてきました。

こんな情勢の中で、自分や相手、社会を責めてしまいたくなる時もある。こうしなければ、となってしまう時だってある。

そんな時にこうしなければという自分を許せたり、相手への愛情をまっすぐ伝えられる“優しさ”を私から始めていきたいなと思いました。

早速、旦那さんへの1年の感謝のお手紙を贈ったり、年始に普段関わることが多い大切な仲間にメッセージを送ったり。自分なりに一つずつ行動することから始めてみています。

画像1

(photo by kuppography 折原 貴祥さん)

あと、2020年は、どこかで「広報は短期的に成果が分かりづらい」とか「愛とかパートナーシップは分かりにくいからメディア掲載狙いにくい」とか、どこか逃げ道を探して心の中で言い訳していたように思います。

2021年はそんな言い訳なしに、どうしたら成果に繋がるのか、CRAZYにとってもメディアさんにとってもプラスの方向に繋がるのかを考え抜く努力をし続けたいと思います。

前提、CRAZYは結婚式を届けるだけではなく、その先の愛やパートナーシップを育むことを願いながら事業を進めています。(詳しい内容は以下の記事に書いてます)

その願いが形になるように、この領域においての広報・PRの成功法をこの1年で見つけ出したいです。(今はかなり模索中です)そして、これからチャレンジしようとしている広報のみなさんや、興味を持ってくださる方に情報をお届けできるよう形にしていきたいと思います。

2021年のしいたけ占い(牡羊座)では「あらゆる場面でプロあることができるようになる。また会いたいと思われる人がプロである。」と書かれていました。また会いたいと思ってもらえる人になりたいです。

そのためにたくさんの方に力をお借りするかと思いますが、お付き合いいただけるとすごく嬉しいです。

とっても真面目な感じになってしまいましたが、、、(もうどうやって締めたらいいか分からなくなってますw)

2021年も大切な仲間と、関わっていくみなさんと、ワクワク楽しい毎日を作っていきたいです^^

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?