見出し画像

トレードスタイルの決め方

まいどです。Asa-Pです。

トレードスタイルには、大きく分けて1分から15分程のトレードのスキャルピング 、15分から数日持つデイトレード、1週間から数ヶ月持つスイングトレードとありますが、皆さんはどうやって決めましたか?

最初は誰かを参考にした人も多いのではないでしょうか。

僕は最初にFXの本を1冊だけ購入して、その本がスキャルピングの本だったのもありますが、色々やって最終的にスキャルピングに落ち着きました。


トレードスタイルが決まるまでは、初心者はスイングが良いと誰かが言ってたので、試しにやってみましたが、僕には合いませんでした。

これは性格やFXに回せる資金にもよると思います。

例えば、大きな資金があれば、スイングトレードでもそれなりに増えますが、毎月のお小遣いでトレードしてる人もいると思います。
そんな人がスイングトレードをしても、あんまり増えません。
増やそうとしてロット上げてしまうと思います。


では、スキャルピングだとどうでしょう。
少ない資金でもトレード回数が増えるので、勝率が良ければ、資金はドンドン増えていきます。
ただ、どこでもエントリー出来る様に思えて、いわゆるポジポジ病になりやすいです。

では、デイトレードならいいのかというとそうでもないです。
大事なのは、自分の性格とメンタルが大きく影響してきます。

どういうことかというと、下のチャートを見てください。

青〇でショートエントリー出来たとして、水平線が利確目標だとします。
チャートはNの形で動きやすいので、利確目標までに一度大きく戻すことが多いです。
よく言う、1波が出て2波の戻しですね。

ここでトレードスタイルに関係するのは、この戻りの間を耐えれるかどうかです。
最悪損切になる可能性もあるかもしれない中、戻ってきても平然と出来ますか?

僕は出来ませんでした。
このチャートが1時間足や4時間足だと、戻ってきてる期間は数日かかってるので、その間は気になって仕事どころじゃないですね。

なので、僕は自分の性格やメンタル
を考慮して、スキャルピングに落ち着きました。
僕の場合、スキャルピングなら長く持っても30分もポジションを持たないでのストレスが少なかったんです。

僕はスキャルピングですが、デイトレードやスイングトレードを否定してるつもりは無いです。
ただ出来なかったんです。
出来ないことより出来ることをやろうです。

このように、自分の使える資金、性格、ポジションを持ってる時のメンタルを考慮して考えるといいと思います。


本当は別の事を書こうと思ってたのに、内容が多くなり過ぎて書き終わらないのでこれを書きました。

ただこれは結構かるく考えてる人が多いですが、トレードするのに以外に重要です。

自分の資金とメンタルがしんどくないトレードスタイルを1度考えてみるのも良いと思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?