見出し画像

FXは簡単に考えよう


体調不良と仕事が激務でnote更新出来ませんでした。Asa-Pです。
更新出来なかった分、頑張って書いていきたいと思います。

それでは、早速いきましょう。

タイトル見て「FXやってるけど難しいやん!」「簡単なことあるか!」「そんなん言うん頭ええ奴だけやろ」って人もいると思います。

大丈夫です。僕は底辺高校の中でも底辺でした。勉強全然出来ません。

そんな僕でも簡単に思えるぐらいになりました。

そこで今回はなぜFXが簡単に考えるのが大事なのか。
自分自身の経験も含め説明したいと思います。


FXを難しくしてるのは自分自身


こう思ったことないですか?
・最初は勝てたのに、今は全然勝てない。
・勉強してるのに全然勝てるようにならない。
・検証では上手くいくのに、リアルのチャートだと上手くいかない。
・勝てるようになっても、どこかでドカンと負けてしまう。

他にもありますが、このあたりが多いともいます。
僕は全部思いましたし、今でも日々勉強です。
FXは難しいんです。
だからみんな勝てるようになる前に退場してしまうんです。

では、なぜ上記のようなことを思うのか考えてみましょう。



勝ててたのに勝てなくなるのはなぜか?


これは人によって理由は少し違ったりしますが、大体は簡単な事しかしてなかったからです。

ハイレバせずに手法も難しいことをせずに、損切を決めて利益が出たら利確。
こういう人多いと思います。僕もそうでした。
でもこれで普通に勝てるんです。
でもみんな出来ないんです。
欲が出るから。
もっと勝ちたいから。
SNSで爆益の人を見たから。
髭先端取りたい。
それで色々な手法を知って訳が分からなくなるんです。

もし勝てなくなったのなら、一度初心に戻ってみるのも一つです。

最初から全く勝てない人は、手法を絞り検証あるのみです。
資金管理もありますが、そこはまた後で書きます。

一度ご自身で自分を見つめ直してみてください。
自分の弱点や甘いところ、自分の得意なところ。
これを発見するかどうかだけでも全然違います。

勉強してるのに勝てるようにならないのはなぜか?


これに関しては別で記事書きたいので、とりあえず簡潔に。

・そもそもの勉強量が足らない
 少し検証したぐらいでもう分かった気になってる。
・全部知ろうとする
 チャートは全部分かるようになるのは不可能。
・そもそも勉強の仕方が間違っている
    努力する方向が違うことがある。
    
こんな感じだと思います。
FXを簡単にする為には、勉強と検証は必要です。
これだけは頑張りましょう。
勉強の方法についてはまた書きます。


検証だと上手くいくけどリアルチャートだとダメなのはなぜか?


これもあるあるですよね。
止まってるチャートで検証してる人が多いと思います。
それである程度したら「ヨシッ!これならいける!」
っと意気込んでトレードして撃沈。


止まってるチャートではローソク足の動きも分からないし、やっぱりリアルとは違います。
これもトライ&エラーで慣れて行かないといけない部分でもあります。


勝ってても最後にドカンと負けてしまうのはなぜか?


これは簡単ですね。資金管理です。
損切り出来なかったり、連勝が続いて調子に乗ってレバレッジを上げてエントリーして負ける。
言うのは簡単ですが、実行するのが本当に難しいです。

この資金管理のやり方は人それぞれです。
僕は損切出来ないタイプです。
ストップロス入れても動かしてしまうので、
自分で損切りするのは諦めました。

その代わりに、少ない証拠金でトレードして
ある程度増えたら出金を繰り返してます。

例として、10000円入金して、損切予定のところまでを計算してロットを決めます。
それで後は利確目標まで行くか、損切になるかっていうトレードをしてます。

実は僕は結構ハイレバでトレードしてます。
ただ、勘違いしちゃいけないのは、使える証拠金に対しては全然レバレッジかけてないです。



ここまでは、なぜ難しく思うのかを書きました。
この辺はいろんな人が発信していると思います。


「言ってる事は分かってるけど、出来へんのや!」


当たり前です。
やってる事が多すぎるんです。
まずは一つずつ考えましょう。



FXは大きく見たら、上か下かの二択

まず次のチャートを見てください。

パッと見て上に行ってますよね。
MAも上向きなので、上への圧力が強いです。
だからこのチャートだけ見るなら、ロングの方が期待値が高いのが分かります。

凄い簡単に説明しましたが、これが環境認識です。
嘘みたいですが、僕は本当にこれぐらいの環境認識しかしません。

簡単でしょ?


次はロング狙うならどこでエントリーするかです。


エントリーポイントの探し方。

これは使いやすい(分かりやすい)テクニカルを使うことをおすすめします。
僕はMAとプライスアクションがメインです。
たまに、ここは絶対反発するって形の場合は、チャネルラインを使って逆張りする事もありますが、ほとんどは順張りのスキャルピングです。

水平線でもチャネルラインでも、ボリンジャーバンドでもフィボナッチでもなんでもいいんです。

自分の好きなテクニカルで検証して、優位性のある所でエントリー出来るようにしましょう。


そのエントリーポイントを探すのが難しいと思いますが、そこも簡単に考えましょう。

髭先なんか取らなくてもいいんです。
損切りラインを決めて、ロットを考えてエントリーすると、プラスになる期待値でトレードするだけ。

全勝とか無理です。
諦めてください。

まずは自分の使うテクニカルでの勝敗を検証して、期待値がプラスなら、後はその形になったらエントリーするだけ。

損切りになっても気にしない。
トータルで資金がプラスになればいいんです。


もちろん髭先端を取るエントリーを否定しません。
僕もその為のテクニカルも使ってます。

しかし、そういったテクニカルを自分のメインとして使うなら、検証に凄く時間を割かなければいけません。

そうは言っても早く稼ぎたい。
ならば、上記のように簡単に考えてエントリー出来るようにしましょう。

難しい事は勝てるようになってからしたらいいんです。
簡単な事も出来ないのに難しい事が出来るわけないんです。



上記のように、FXとは環境認識をして、自分の信じるものを使って、損切りと利確を決めてエントリーするだけです。

簡単なんですよ。
それを難しくしようとするから分からなくなる。

FXで勝てない人は期待値と資金管理を甘く考えている人が多いです。この2つをしっかりしてるだけで勝てるんです。

もう1つ簡単になる方法があるなら、それは資金を多く投入する事です。
1万円で稼ぐ1万円と10万円で稼ぐ1万円は難易度が違います。

僕も少額から稼ぐのに憧れましたが、それを辞めたらトレードが凄く楽になりました。

もちろん損切りをしっかり出来るのが前提ですけどね。


そんなこんなでFXを簡単にする方法は、以上で終わりです。

皆さんも簡単に考えましょう。



次回は勉強の仕方について書きます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?