見出し画像

IMFACTを聴こう

タイトルままの記事です。IMFACT(以下ぺくと)を聴こう。
好きな曲や聴きたい曲がないとライブに行くほどの熱量は持てないんじゃないでしょうか…。でもぺくとはライブが1番楽しいからライブに来てほしい……。なので独断と偏見でこんな曲があるよ〜って紹介する回です。歌詞の意味はほとんど分かっていません。書きながらだんだん語彙が死んでいく…。聴きながらここか〜とか、わかる〜とかやってくれたらいいなと思います。IMFACTにたくさんの愛とご関心をお願いします!

1st EP Lolipop

I'M FACTデビューEPのイントロです。結構治安が悪い。歌番組だと旗振ったりしててよかった。ここからLolipopにつながるのほんとうによい。盛り上げ上手なのがこの時点で分かる。すごい。
Lolipop明らかにキャッチーなアイドルの曲で、流行りの制服コンセプトでした。でも低音が鳴りすぎだし絶対盛り上がる曲、シンセもホーンも鳴りまくって超好き…。でもちょっとMVダサくて愛しい…屋内スタジオでの撮影が似合わないグループだなって思います。サビへの持っていきかたが本当に上手。ブレイク(一瞬音がなくなるところ・ジャンプする振付のところ)が本当に気持ちいい。ジェオプさんのジャンプも滞空時間が長くて見てて気持ちいい。ボーカルの層が厚くて信頼できる。マンネウンジェが作った曲です!推し、推せる…大好き……。
ShineLolipopから一転エモソング…。静かめな曲なのに、これも会場で聴くと鳴りがよくて大好き…になる曲。これは歌詞の曲。ところどころしか分からないし和訳あるのか調べてすらいないけどもう英語のgonna be a shining starの歌詞だけでわたしはちょっと唇を噛み締めてしまう。
Trouble Maker(양아치:チンピラ的な訳になるらしい)
こちらもエモソング…夕焼けが似合う気がします。歌詞のことは知らん。常にボーカルが厚すぎてインスト聴くと違和感を覚えるグループこと(わたししか呼んでない)ぺくと、ヤンアチもインスト公開してくれないか?わたしはインスト聴いて「じゃあ歌入りで聴いてたときに鳴ってたあれ全部声?!そんな〜!」ってやるのが好きです。この曲はサビ前とかたぶんがそうです。

2nd EP Prism

Prism
ふわふわしたイントロから始まるのに途端にごりごりし出して最高!イントロだけあってタイトル曲と絶対に続けて聴いてほしい。音が減るところでボーカルを聴かせるつくり…と今気づいた。ちなみに日本でCDが買えるのはこの盤だけです。
Feel so good
Lolipopでデビューして次の活動曲これって…と思うけどいい曲。治安が悪い。わたしがぺくとを好きになったのはこの曲のおかげ。サビへの持ってき方がまじでうまい。何度でも褒める。サビになった途端音が減るのもかっこいい。これは絶対にイヤホンだと聴こえない音があるので現場で聴きたい。ライブ用のブチ上げアレンジもあって、そっちが本当に好きです。盛り上がらざるを得ない…。
Mirrorzエモ曲。多くない?テンポが遅いと歌が下手なのは目立つけど上手いのは上手いから目立たないみたいな曲。ラップパートの盛り上がりが楽しい。ジアンパートの"Please something to tell yeh 그게 뭐든 할게"をライブだと全員で歌うことが多くてこれがライブ!ライブでしかみれないやつ!って思う。日本だと日本語でやってた。
Woo本人たちいわくぺくとの中で1番セクシーな曲らしい。わかる。入りから歌い方がねちっこくて最高。これも歌が上手いから歌いこなせるみたいな曲。低音が最高。

IMFACTORY Pt.1 In the club(니가없어)

サビの繰り返しがキャッチーで覚えやすい。日本だと日本語版を歌う。これもまた歌上手くないとだめな曲です。インスト聴いて衝撃を受ける曲。イントロ音がなさすぎ…?全部声?アコースティックver.(2018年5月のライブDVD収録)もある。ボーカルラインが本当にきれいに歌う曲。

IMFACTORY Pt.2 사랑을 부탁해(Please be my first love)

いい曲。MVはメンバーが日本公演に向かう飛行機に乗るところから始まるやつ。めっちゃMVいいから見てほしいな…。曲の話じゃない。これも日本だと日本語版をやります。サビの"you~"でウェーブ?みたいにメンバーが踊って〜歌って〜ってやってくれるのがかわいくて楽しくて好きな曲。やさしい曲…。

IMFACTORY Pt.3 Tension up

盛り上がらざるを得ない曲。まじでこの手のブチ上げが上手。イントロから最高が約束されてしまう。日本だと日本語版です。でも日本語もいい。ジアンパートみんなで歌うやつがやっぱり最高。インスト聴くとずっとイントロのフレーズが繰り返されてるのが分かっておもしろい。歌え〜ってすごい煽られるし何なら初めて聴くんでも煽りに乗れる超キャッチーな曲。ライブだとめちゃくちゃフェイクが入るし音を絶対外さないひとしかいないのでめちゃくちゃ気持ちいい。これもブレイクが最高曲。

4th デジタルシングル 빛나(The light)

みんな大好きピナ!ジャンル…?はドラムンていうらしい。低音が気持ちいい曲。MVでジェオプさんが猫を抱っこしていてかわいい。アコースティックもあってまたこれもいい。歌うまと踊れる曲が両立されていてすごい。ラスサビへの持ってき方がやっぱり天才。ボーカルたち、まじで歌が上手い。いい曲なのに好きすぎて語彙力が死んでいく…。インスト聴くと聴こえなかった音がたくさん聴こえて楽しい。

5th デジタルシングル 나나나(NANANA)

イントロの浮遊感を愛している。出たときはぴんとこなくて放置していた…。しばらく放置してタワレコで生聴いていい曲だ…と放心した。ごめん……。がちゃがちゃしてなくて聴きやすい。サビへの向かい方が上手。ウンジェがよく歌う。歌うまボーカル無双パートがある。やっぱりイヤホンよりスピーカーで大きい音で聴きたい…。

3rd Single Album Only U

現在活動中の曲、Only Uです。踊れる曲なんだけどクラップしながら歌いたいパートもあり、聴かせるボーカルのパートもあり、切ないっぽいメロディーがあったり盛りだくさん。ラスサビで転調するのが天才。ちなみに歌いたいところは掛け声でちゃんと歌わせてくれる。好き…。2番の入りジェオプ→イサンの歌うまの流れがよすぎる。落ち着いてるのに低音ばりばりだしサビでしっかり盛り上がってくれる「緩急つける」のお手本みたいな曲。MVのジアンさんがかわいい。音が少なくなってコーラスのパートがくるの本当によくできている…。たくさん愛してください…。
그대(She is)ギター?弦楽器のポロロン音と笛っぽい音で異国感を感じてる…。コンドルは飛んでいく…飛んでいかないです…。歌が上手いから歌える…。ゆっくりめの曲なのでボーカルが無双する。歌詞がわかったら泣いちゃいそうな気がするけどわからないので泣いてないです。生で聴いたら声量で圧倒される気がする。聴いたのに記憶がないので予想する形になってしまう。

以上駆け足で書きました!他にもカバーたくさんしてるので知ってる曲があったら聴いてみると各人の好みが垣間見れて楽しいです。ボーカルライン、テホくんは力強いボーカル、ジェオプさんはこてこてのバラード、イサンは洋楽…のイメージ。ラップのことが分からないのであんまりラッパーたちについて書けない…。ウンジェの집에 가지마(GD&TOP)、歌えるラッパージアンさんの自作曲、とかがあります。明るくてきらきらしてるOST、A perfect dayで締め!振り幅が大きいけど全部しっかり消化する器用なグループIMFACT、2月大阪・3月東京のライブもどうぞよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?