見出し画像

190319-20 IMFACT Live Tour 東京

向かいのEASTでgazetteがやってたらしい。もともとバンギャの友人たちが笑ってた。
ほんとに前日に来ると決めてくれた子に、16日にもらって無駄にしそうだった1000円オフ券を渡した。好きな子と好きなかんじの好きな子たちをみられてすごくしあわせだった。ジアンさんのソロがテミンのWANT(後情報)だった。もっと歌も聴かせてくれ…。声がきれい。みてる間ずっと友だちの手を握ってた。楽しかった。イサンもそう。イントロ数秒でやっと何やるか分かって、1番好きな曲だってサンのソロの話をしてくれた友だちのとこに、みたいものみせてくれるかっこいい子だよ!って顔して近づいた。実際超にやけてたと思う。ほんとに期待を裏切らないと思った。
わたしはグループで1人の子をずっと見てるのが好きだったんだけど、このひとたちを好きになってからはそういう傾向が薄くなったと思う。自分としてはいい傾向。だから、どの子の見せ場でもヒューヒュー言うしかっこいいって思うし、楽しい。というかヒューヒュー言わせるポイントが多い。ライブがうまいので。ジェオプさんの高音は、音源で聴くのもいいけど生で聴くのが1番、ライブは生き物っていう言葉がしっくりくる。イヤホンで聴くのと比べものにならない音圧。テホくんとウンジェのこと大体いつも全て上手だわ…と思ってる。なので当然2人のパートも騒いでしまう。かっこいいんだよ…。もう何度も書いて書きたいからまた書くけど、曲中ジアンパートでジアーーンとか言ってメンバーがジアンさんを囲むとこがわたしのしあわせでありIMFACTなんですよね。5月のスケ出てバカ?って思ったところで書いてるけど、またライブをやってくれるのはうれしい。わたしは主にライブに行きたいけどキャンプに行きたい人もいるようで、まあ人の求めるものはそれぞれだよなって思っている。性格がひねくれてるのでアイドルグループの仲の良さを本当だと思うのはちょっと浅はかだよなと思う。でも仲良いふりを全力でしてくれるとしたらその子たちはすごいアイドルだし、もし本当に仲が良いのならそれはグループでやっていく上で弱みにも強みにもなる。とにかく、仲が良さそうというのはみてる側からするとうれしいもので、IMFACTのそういうところが好きです。仲良さそうっていうのかな?全員が全員の長所と特徴をつかんでいて、本人もそれに対して自信を持っていて(そうであれ)それをリスペクトしているみたいなのを感じる。過度なイジリこそ愛みたいな風潮が本当に本当に本当に嫌いだから(好きならちゃんとそう言えばいい…愛はわかる形で伝えてこそ生きる……)、前に挙げたような態度でメンバーに接している姿をみるとかっこいいと思う。ステージでウンジェがボーカルラインのことを褒めて、そのすぐ後にイサンがラッパーも…って話し始めたのが好きでした。まじでかわいいなきみら…。ジェオプさんがIMFACTのビジュアル担当って自己紹介したのが舞浜なのか単独なのか思い出せないけど、自分のかっこいい顔に自信持ってるジェオプさんのことが本当に好き!
2日目はセトリ変わるかなと言ってたら案の定でソロがジアンさんだけになり、他はユニット曲になりました。こうなった理由が「最後の公演だから全員もしくはユニットで、なるべく揃った姿をみせたい」だと言っていたので泣いた。わたしはメンバーが欠けてパフォーマンスしてても推しじゃなければ気にはなるがすごく気落ちするとかはなくて、しれっとしていられる。はずなのだが、このひとたちに関しては5人揃ったのがまさに「完全体」だと思っているから、ソロがよいのは置いておいてそういうセトリ組んで、それを客に伝えてくれて嬉しかった。ジアンさんだけソロやるのも、リーダーだからぁ〜〜って言われてて(だよね…?)そっか〜リーダーだもんね!と思った。ジアンさんはリーダーなのだ。
公演みて、それまでの活動の様子をちまちま追ったり友だちと話したりして共有したのが、きっとグループがやりたいことをやるためにはあのメンバーじゃなきゃだめで、理想のアウトプットするためには最高なんじゃ〜って話だった。ウンジェが中心になっているイメージだけど、みんな勝手に考えて動く兵って感じ…。基本的に公演は好きなところを確認してああ好きだなと思う場なんだけど、IMFACTの公演はやりたいようにやる姿をみて、やること全てが正解でもっと好きになっちゃう場だった。ウンジェの「子供の頃の夢は有名になりたいお金を稼ぎたいとかじゃなくて、作った曲が聴いたひとの一部になったら〜」みたいなメントで泣いちゃって、わたしが好きなきみは、きみが思い描いてたようなものなんだなって嬉しかったです。怖…!
セトリに全然触れなくてすいません。楽しかったなあ戻りたいなって毎日思ってたら東京終わって1週間も経たないうちに5月のスケが出て本人たちもオタクも死ぬやつで死ぬって言った。日本語が途端に雑になる…。次の公演も楽しみましょう!IMFACTもIFもお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?