見出し画像

アイドリッシュセブンについて・最近好きな曲

突然二次元女性向けコンテンツにハマり、なりゆきで声優を好きになりました。ラジオから声優を好きになるのは「ガチ」っぽくて本当に自分がキモい…と言い続けていたのですが、声優のオタクは大体ラジオからですよみたいなことを言われたので今はもう仕方ないなと思っています。

ラジオから好きになった声優はタレントぽい売り方をされがちな人なので一応声優業にも触れておいた方がいいと思い、無料だし手っ取り早いという理由で5月末にアプリゲーム・アイドリッシュセブンを始めました。アイドリッシュセブンはいつの間にか現ジャンルになり、日頃から言っているように作中のアイドルが現実に存在していないことに耐えられず泣いたりしています。20代半ばにして好きなアイドルが画面の中と印刷物としてしか存在しないことに苦しむとは思っていませんでした。音声から情報を得るのが本当に苦手なので、ゲームはボイスオフで進めました。声優から入ったのに実際は声優の仕事に触れてなくてめっちゃウケる。ボイスなしできちんとハマったのは、ストーリーとストーリーでの表現とキャラクターの描き方が好きだったからです。さらに後から広報が上手すぎる・金がかかっている(それだけの資金力がある…)ということを知ったのも理由です。好きになったらもうしょうがないんですが、アイドルを好きになるときこちらが色々な意味で苦しまなくて済むのは運営に資金力がある場合のが多いと思うので、大きいファンダムのあるコンテンツには常にハマりたい…。よかったね…。ただ、アプリゲームはサービス終了がありそれは大変につらいことだと聞いていたし、自分もアイドリッシュセブンに終わってほしくない(池袋の道でアイナナ、終わらないでほしいんだよね…と真剣に話した)のでカードが欲しかったら石を買いグッズを買っています。本当に終わらないでほしい。

わたしはハマるまでオタクによる「アイナナは現実」的な言葉に出会ったことがないのですが、自分の中に現実でないことが受け入れられないという気持ちが生まれてからはまあ現実だよな…みたいな気持ちで毎日を過ごしています。タイミング良く7/7が休みだったのでTwitterで池袋西武改札の情報を見て、乗るしかないこのビッグウェーブ…と思って広告を見に行きました。作中でも優れたものを見出すことに秀でている/その能力は他人の才能なしには成立しない・ただ好きなものに対して恥ずかしくない自分でいたいとか、様々自分に効く場面があるのですが、終始その気持ちになった。自分の好きなものは自分しか知らないし見つけられないし間違ってない(ただそれと自分が「どう」あるかは別の問題)。なので、これからも好きだと感じたものにはたくさん触れるしたくさん好きでいて、その過程でまた自分もマシになりたいと思います。

ゲームをプレイしたのでアニメ1期を何度か、2期も配信済の4話までを2回くらいずつ見ました。アニメだとゲームでは立ち絵で展開される部分に動きがついていて、強制的に間を持たされたりEDの演出が凝っていたり、アニメでストーリーをなぞる意味を感じました。合宿からメッゾ回にかけての水の表現はアニメだからこそできるものなんだと理解し感動したり、2期の千・大和の対峙シーンで本人たちを間接的に見せるやり方に感動したりした。正直これまで生きてきて好きな作品のアニメ化に感動することはあまりなかったので、好きな作品がアニメになることの嬉しさを知れたのはよいことです。

当然声優…の歌う曲を聴く機会が増えたので、発売年不問で好きな曲を挙げて終わりにします。

Milky Star/来宮蘭々(蒼井翔太)or水瀬いのり
 RejetのシチュCDの主題歌がいいやつ。最悪な比喩ですがエロゲ・ギャルゲのOPぽくてかわいい曲

日常識Broken down/妖怪アパートの幽雅な日常
 妖アパは原作を読んでた。そもそも教えてもらって聴いた曲なのですが、アイナナプレイ中に阿部さんの声が好きだな♪そういえば…♪と改めて聴きました。Spainに似てるし全てえらい。

Fly/Reflap
  歌ってる人は声優以外にも混ざってるけどいい曲。重めのイントロからサビに向けて走っていくのが好きです。

Fly away!/七瀬陸(小野賢章)・和泉一織(増田俊樹)
 勝ち。アイナナはストーリーを読み進めるためにライブ(リズムゲーム)をクリアしないといけないのですがそれで突如現れたいい曲。混乱した。

HIGAWRI PRINCESS/Wake Up, Girls!
 結局アニメ2話までしか触れてないけど絶対に見るアニメランキング1位のWUG。たしか3月ころのDJ配信で知った。いつもありがとうございます。

おんなじきもち/セキレイ
 10年前の曲らしい。泣いた。セキレイは他にもいい曲がたくさんあるのでコンプリートベストを買います。

SPICY THE LIFE/RELEASE THE SPICE
 かわいいのはデフォルト…。歌詞がかわいいし声もかわいいし曲もいい。感謝。

Jewelry Wonderland/l-1 Club(WUG)
 好きなアイドルのことを思い浮かべながら聴いて泣くけど踊りたくなる曲。

スタァライトシアター/少女歌劇レヴュースタァライト
 現場に行けるようになる予定なので行きの電車で絶対に聴きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?