見出し画像

191008 ABC座 ジャニーズ伝説2019

初めておりやまくんのことを観るために自分でチケットを取った。Jr.情報局は心許なさすぎるので前から好きだったしコンサートが楽しかったのでまた行きたくて・友だちにみてほしくて(ほんとだよ)A.B.C-ZのFCにも入った。

まずえびのお兄ちゃんたちの話をすると、気力体力元気笑顔の無限製造マシンて感じでみていてほんとに飽きない!少クラでずっと見てただけで今年はコンサートに初めて入って2回めのメイン現場だったんだけど、やっぱりおもしろくてすてきだった!アドリブなのかな?というセリフもたくさんあるんだけど、きちんと流れをかき乱さないで進んでいくので、舞台での経験の多さをすごく感じる。持ち曲に好きなものが多いので大体知ってて歌えるくらいなのも楽しさに拍車をかけていたと思う。
いろんなグループの曲とか映像とかコンサートに触れる度に実感するのが、たくさんグループがある中でえびが正統な"ジャニーズ"の後継者なんだろうなということで、これはわたしが漠然と感じていたことでしかなかった。ただ、それは劇中に登場するNever My Love(ネバマイ)のエピソードを通じて実感に変わった。ネバマイは、ジャニーズの名を冠したグループのアメリカでのデビュー曲になる予定だった曲だそうだ。当時録音された音源も劇中で流れる。これを受け継いで今歌っているのがA.B.C-Zである。公開当時ジャニオタ以外も多少騒がせた映画「少年たち」でもラストのショータイムでこの曲が歌われている。映画を観たときは不勉強だがネバマイが前に書いたようなエピソードを持つと知らなかったので、なぜこのタイミングで…?と思った。えび座を観終わった後でジャニーさんが作る映画の最後は、きっとこれじゃなきゃだめだったんだろうなと理解した…気がする。すごい解説口調になってしまった。
ホラ吹きの戸塚くん(ちびじゅにフランクシナトラのダジャレみたいな説明をする)と五関先生の振付講座が好きだった!1階客席のお立ち台を映画館のいすに見立てて進むウエストサイド物語の鑑賞シーンや、テレビ番組の収録をするカメラを物語の語り手である戸塚くんが持って話を進める場面は舞台をあまり観たことがないので新鮮で興味深かった。

次におりやまくんの話をすると、EXとかクリエとかで見たときは忍者の上の方の子、推されてる(いやえび座でも推されてるな〜と思ったけど)よくも悪くも次世代という感じだった。でもえび座は忍者の上の方の子ではあるけど、きちんと織山尚大として名前のある役を与えられていて(というかそもそも登場シーンから泣いて)ずっと感動していた。わたしはポッと出で今年のえび座から自分なりに追っているおりやま担だけど、昔から彼を知ってるひとはわたしよりか数段感慨深いんだろうなと思った。何よりA.B.C-Zメインの舞台といえど、バック担の肩身が狭くない・お呼びでないな〜(笑)みたいなことを考えさせられる隙のない場だったので、そこにおりやまくんが呼ばれたことが自分にとっては嬉しかった。キャストに名前が載るとキャストなんだ!っていう当たり前の発見。
よかったのは何かなあ…全部よかった…。河合くんにアドリブかまされてヤバい…みたいな顔をしてるのはあんまり見られない気がするのでSSR。
あと意外とえっわたしそういうの好きなんだ!になったのはなおわくシンメ!おりやまくんの来るバルコの真下に陣取ったがためにバルコで踊るの見れなくて夏…だったんだけど、お向かいバルコに湧がいて、湧のしゃかりきダンスはタイプが違っててでも超かっこいい!と思ったので今回シンメで出てくれて、かつ双眼鏡覗くと2人セットで見れて一粒万倍…みたいなことになっていた。湧のダンスはジャニーズでおりやまくんのダンスはダンス!って散々騒いだんだけど、どっちも違っててどっちも本当に上手だし好き!湧はおりやまくんのダンスを上手って褒めてて、俺は踊ってると楽しくて笑っちゃうから…みたいな話をしていたことを思い出してなんか、そういうのアツいな……と思った。
あとはおりわく含め出ている忍者が年上の先輩と関わる機会を得られたことがわたしは嬉しかった。なんか今のスノストトラハイ侍くらい以下ってメインバックというか、長期間固定で1つのデビュー組のバックの経験があるイメージがなくて…(いや離れてた時期もあるのであんまり知らないので印象で申し訳ないんだけど…)正直それがいいか悪いかは知らない。ぼくたちはずっとバックをやり続けるつもりはありません!とかあるし。ただ、わたしからしたら知ってるJr.の通る道という感じがしなくてなんかさみしいと思っていたからというのが嬉しい理由。自分がそんなに人間関係に重点を置くと思っていなかったが、先輩とのコネクションは強みになり得るからこの機会は貴重だし、ぜひ活かしてほしい…。
今回のえび座出演がまた次のお仕事や、おりやまくんの自信、スキルの向上に繋がればいいなと思う!先輩たちは織山くんと元木くんをたくさんかわいがってご飯に連れていってあげてください!わたしもまだ1回入るし、期間もあるけれどこのまま出演者全員けがなく終えられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?