見出し画像

1年の半分が終わるって、え?

ご無沙汰しております。とぱーずです。

今これを書いている、もとい書けている、ということは。通勤電車に揺られている真っ最中です。

4月に無事に保育園に入園出来て、復職をしてから早2ヶ月。

もうね……びっくりするくらい、びっくりするくらい、風邪を引く。子どもの風邪をもらって数年振りに私も風邪を引いている。何度も。

実は昨日も熱を出し、今日は保育園をお休みして夫が診ている。

赤ちゃんの体温調節難しい〜〜(泣)
冷房点けてパジャマを着てスリーパーを着せて…。これで良い?大丈夫??と毎日思いながら過ごしている。

子どもが咳やくしゃみで夜中何度も起きるので、ここ2日間はかなり細切れ睡眠。まとめて眠れた時間は1時間あるか無いか。流石にやや眠い。

今朝は5時過ぎに起きた我が子をもう少し寝かせようとしたら1時間以上掛かり、今度はそこから起きなくて病院の予約時間ギリギリになり、起こして朝ごはんを食べさせ、授乳をして、急いで夫に連れて行ってもらった。

そして職場へ向かっている。我ながらなかなかハードではないか。

とはいえ、やはりここで役に立つのが弊社のフレックス制度であり、「あ、始業時間間に合わね!」と思ったので、始業を2時間ほど遅らせることにした。この制度が無ければ0歳児を育てながら復職はかなり厳しかった。

ちなみに今朝6時過ぎに寝かせた後、40分の間に見た夢は菊池風磨くんが出てきて、なかなか楽しいものだったので寝覚めは良かった。ちなみのちなみに、子どもが私の布団で寝てしまったので、約2〜30cmの幅に細身の体勢になりながらだった割に良い夢だった。

7月から私の部署の正社員が2人減り、8月にはまた1人正社員が産休に入る。気付けば上長を抜くと私を入れてメンバー2人。しかも2人とも時短勤務である。おかしい。

ただ、めちゃくちゃ悲観的かと言うとそうではなく、なぜか「まあ、何とかなるっしょ」と思えていることが幸い。

子どもは今月で10ヶ月になり、つかまり立ちがスムーズに出来るまでになった。前回の記事から6〜7ヶ月経ち、成長に驚きを隠せない。運動能力はゆっくりめな成長を見せている我が子であっても、出来ることが増えていくのを見て毎日幸せをもらっている。

いつか立つのかなぁ、いつか自分の気持ちを言葉にするのかなぁ、いつか、いつか…と考えては今のこの時を忘れないようにしようと思うのである。

どこかで聞いたことのあるような陳腐な言葉でしか語れないけれど、多くの人が発しているその言葉は決して嘘偽りなく、心からの想いなのだなぁと今これを書いていて思う。

さあ、着いた。今日も一日頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?