普通みんな、どうするの?

昨日の朝、相変わらず満員電車に揺られて丸の内に向かった。

いつもと違ったのは、電車に乗ると明らかに変な音が聞こえたこと。

金属が擦れるような音。変な電波を受信しているような音。スマッシュブラザーズで剣を使うキャラが何かを切るときのような音。

何て表現したら良いか分からなかったけれど、とにかく異音。

電車が止まっていても動いていても鳴り続けているし、しかもその音は天井から聞こえる。他の乗客も「ん?」って音の方を確認していた。

ここで質問。

普通みんな、どうするの?

放置?駅員に知らせる?どうするのが正解なの???

たしかに異音はしても問題無く電車は動いてるし、結局みんな知らないフリしてるし……これで良いのかなとも思ったけれど。

私の出した答えは「鉄道運行会社に問い合わせる」だった。

そして恐ろしいかな、問い合わせを送った数分後、音が止んだのさ。

……なんでだろ。

何か人為的なもので、問い合わせが届いて止めてくれたのかなぁ。そんなことあるわけないよなぁ。ううむ……。


普通みんな、どうするの?って聞きたいことが私には結構ある。

この間あったのはマクドナルドでのこと。

旦那さんがマクドナルドで商品を買ってきてくれたんだけど、家について出してみたらチキンクリスプだけ無くて。

頼み忘れたか?と思ってレシートを見ても、やっぱりお金は取られてる。

これがビッグマックだったらすぐにお店に行って「入ってなかったんですけど」と言いに行くけれど、今回はチキンクリスプ。100円。

もう一度お店に行くことも考えた。考えるには考えたけれど、我が家はマクドナルドヘビーユーザーなので「たった100円の商品をわざわざ取りに来た客」として覚えられてしまうのはすごくすごく嫌だった。

最終的にチキンクリスプは諦め、返信不要の問い合わせフォームにお店の名前と今後気をつけてほしい旨を入力し、送信した。

これ、普通みんな、どうするんですか?

すぐに思い悩んでしまう私だけれど、ここですぐに駅員さんを呼べたら、ここで何の躊躇いも無くお店に行って文句が言えたら、もっと楽に生きられるんだろうなぁ。

そしてマックもいいかげん何か対応策打ってほしいなぁ。

ってことで「普通」を意識して生きている私ですが、この「普通」ってマジョリティにいたいっていう無意識的な意識なんだと思ってる。

マイノリティにいたくない理由は生きづらいだろうから。

とか言いつつマジョリティにいたって生きづらい時は生きづらいし、今回みたいに「普通」が判断出来ない時、私にはすごくストレスがかかる。だからより多くの「普通」を集めようとしてしまう。

だからこそ村田沙耶香さんの『コンビニ人間』を読んだ後、私の価値観がぶっ壊れた。

「普通」って何?

そう強く思っても尚何も変わってない自分がいるのも事実なんだけど。

マジョリティにいたいって思うからってマイノリティを排斥しようとなんて全く考えてないつもりだったけど、マジョリティである自分を正当化するためにマイノリティの存在や価値を下げてないか、野放しちゃんの記事を読んで考えた、そんな朝でした。



あ、全然関係ないんですけど、『マチネの終わりに』が待望の文庫化をしたので読むのが楽しみです。積ん読、消化しないと……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?