見出し画像

「12月から募集、3月末で退職」これから深刻化するコロナリストラ ~あなたの採るべき道は・・・~


こんにちは!
市川ヒロシです。

コロナ禍の業績悪化を受け、
正社員のリストラが本格化しそうだ。

人事ジャーナリストの溝上憲文氏は、
「ある人事部長は、
『12月に希望退職者の募集を開始して、
来年3月末で退職』と
具体的なスケジュールを口にしました。

業界トップ企業がリストラを始めれば
他社も雪崩打つでしょう」という――。


新型コロナの影響によって、
非正規社員に続いて、

ついに、正社員のリストラも
始まろうとしているようですね。


背景には、
新型コロナの収束がまったく見通せない
ことにあります。



会社としても、この先、
売上増加が見込めないため、
赤字になるのを避けるためにも、

リストラによる固定費の削減に
踏み切らざるを得ないというのが、
実情のようです。


会社員の方々にとっては、
試練の時期と言えるでしょう。




しかし、こうした流れは、
人に何か教える仕事に
携わっている人たちにとっては、
逆にチャンスなのかも知れません。



なぜなら、
『会社を辞めるなら、
これを機会に何か自分の武器になる
知識やスキルを身につけたい
』と
考える人も少なくないと思うからです。


会社を辞めて転職するにしても、
今の時期、転職先では、
即戦力や専門性が求められています。


うちの娘も、
先日まで、転職活動をしていたのですが、
今の時期、
誰でもやれる一般事務の求人はほとんどなく、
一方、引く手あまたなのは、
IT関連の専門職なんだそうです。


こうしたことからも、
今後は、自分に足りないものを補うべく、
専門家から教えてもらおうと考える人が
増えるんじゃないでしょうか。


もし、あなたが、
講座ビジネスのような、
人に何かを教える仕事に携わっているなら、
コロナを逆手に取れる
チャンスかも知れませんよ。



それでは、また!



市川ヒロシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?