20190919ヘッダー画像_1_

TopBuzz攻略法!? 高単価アカ作成後の注意点など【稼ぐ・稼げない!?収益化審査・その前に!】

皆さんこんにちは!現役TopBuzzプレイヤーのトップダスです。

今日は朝から検証と新ジャンル探しをやっていました。

ちなみにバズビデオのアプリですが、12日ぐらいから少し変わってますね。バージョンによっても違いますので旧バージョンの方は、暫くの間そのままにしておくほうが良いかも知れませんね。

トップダスnoteご購入者様からの感想とお客様の声をご紹介!
https://note.mu/topbuzzdas/n/n21aaff75c25d

それと今回のノートは無料です。

後半部分では「今まで何度やっても単価落ち」または「思うように0.2アカにならない」という方のために情報を載せておきます。宜しければご覧になってください。

※現役TopBuzzプレイヤーのトップダスのプロフィールはこちら
https://note.mu/topbuzzdas/n/naa02601a74c1
お悩みの相談やご質問等ある方は、上記プロフィールページ内にあるLINEアカウントよりお願いいたします。

画像3

2019年9月20日(金)の前日の所感。海外サイトにて情報収集していると…

BuzzVideoの広告が機能をアップデート

9月18日、プレスリリース配信にて「BuzzVideo(バスビデオ)」の広告機能がアップデート。との情報がありました。

そしてトップバズの新規アカウント作成時にも表示された「これまでに見たことのないメッセージ」との情報。

9月20日(金)の12時以降、いろいろと変わりそうで気になるところではありますが、とりあえず海外のサイトなどでも情報収集をしていたところ、以下のようなものを見つけました。

画像は日本語に翻訳済みです。

TopBuzzは今までで一番面白いニュースアプリですか?②

TopBuzzが非常に有益なのは、それがおもしろく、独自のアルゴリズムと、必要なニュースや情報をもたらす最先端の人工知能だからです。いくつかの良い笑いと奇妙な記事の後、私はそれをダウンロードすることにしました。いつもおもしろい動画 を送ってくれた私の友人が、TopBuzzから動画やストーリーを送ってきました。誰もが話題にしている流行のコンテンツやバイラル動画に加えて、笑顔を誘う動画も見ることができます。「コメディアン、いたずら」などのユーモラスなキーワードを使用して検索するか、「ビデオ」を押して笑うようにします。

先ほど、各カテゴリを見てきましたが、何やら大きな仕様変更前の影響からか、各カテゴリに振り分けられている動画の雰囲気が変わってました。

面白系にはアニマル関連があまりいなくなり、笑顔を誘うコメディアン的な動画やいたずらチックなものが表示され、精度と言いますか、これまでのようなタイトル付けでは今後はちょっと考えなければならなくなるような予感がしますね。

ただ、どんな仕様変更が行われようと「トップバズが稼げること」には違いありません。

仕様変更が頻繁に起こるのはいつもの事ですので、随時変化に対応できるようにしていきたいところです。

当noteでも変化を発見次第、随時情報発信したいと思います!

画像4

TopBuzz攻略法!? 高単価アカ作成後のジャンル変更について

先ほど、動物系のチャンネルで気になったものに遭遇したので書いておきたいと思います。

最初は【犬】の動画を上げていて、その後に【猫】の動画を上げていました。その後「小動物」の動画を上げた後に【癒し】をタイトルに付け、【もふもふ】や【子犬】をタイトルに付けていました。

その後は【癒し】をタイトル付けする形で統一した後、【ゴルフ】にジャンル変更していましたが、ある時を境に動画投稿がストップしていました。

ジャンルによっての稼ぎやすさと競合性


トップバズではジャンルによって稼げる、稼ぎにくいというものが確かにあります。

しかしそれは「このジャンルだから稼げない」などのようなジャンル自体の良し悪しと言う訳ではなく、初心者さんにとってタイトル付けや動画投稿が難しいジャンルがあるからです。

それと各ジャンルによって需要と供給があり、例えばゴルフや建築系、車は他のジャンルに比べても見られる確率が高いですし、人気もあります。

同じ新規アカウントを作成するにも、それら競合性の高い分野で新垢を作成すると、ほんの1秒であっという間に展示がされて流れていくというトップバズの特性上、一瞬で他のチャンネルに埋もれてしまうわけですから余程タイトル付けが上手くないと「1秒単位で流れていく世界でユーザーの目に留まる訳がありません」。

そこでなるべくなら競合性の低い、ニッチなジャンルで最初はアカウントを作成し、高単価にした後、目的の稼ぎやすいジャンルへと変更するというノウハウなのですが、あまりにかけ離れすぎたジャンルに変更すると単価が落ちますね。

これは現時点では間違いないです。

それと現在、検証用の新規アカウントにて幾つかを適当にぷちバズらせました。

明日以降、仕様が変わってからこれらのアカウントにて、ジャンル変更やジャンルの統合などの実験検証を行ってみたいと思います。

画像5

高単価がなかなか作成できない場合

昨日、2つの新規アカウントにて「全く同じ構図」で「全く同じジャンル」で「ほぼ同じ時刻」に「タイトルだけ変えて」新規アカウントにて動画投稿をしてみました。

フォローとフォロワーの数も質もほぼ同じです。


1つ目の方(仮にAとします)は高単価になり、2つ目の方(Bとします)はコメント削除が出来ない状態でした。

ここから読み解くに、やはりタイトルが超重要!ということになりますね。ちなみに回線とIPはそれぞれ同じで実験してみました。アカウントの総数も関係ありません。

なので、例えば最初に攻略しやすいジャンルでアカウントを作成した後、ジャンル変更をして単価が落ちた場合は、

・単純にカテゴリ属性が大きく異るジャンル同士だったから
・以前まで上げていた動画のタイトルに含まれる何らかの単語が、鞍替え後のジャンルではポリシー違反となった

この2つが考えられますね。

それと解像度についてもまた別の新規アカウントで実験してみました。

理想は2Gで解像度720Pからですので、縦1280ピクセル:横720ピクセルは必ず満たした方が良いでしょう。

トップバズの動画にはお使いの端末によって720P、480P、240Pから再生時に選択できますが、ここで720Pが無い場合はその動画は低評価、または高単価になりにくい、または後々単価落ちのリスクがあるということになります。

尚、720Pを超えての高解像度でも単価落ちしますので、現時点では720Pが良いでしょう。4K動画はもちろんのこと、2880 x 2160、2704 x 1520、2560 x 1440、1920 x 1080でも単価落ちします。

これらも明日、20日以降に機会があれば検証してみたいと思います。

プロフィールページを更新しました!

上記のページでは販売しているノートの目次一覧を追記しました。

ご購入前の内容のご確認にどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?