見出し画像

怒り

今日の出来事

なんで邪魔したいんだろう。
僕は大学で救急救命科に所属していて、今日は学校で救急救命の実習があった。前回の実習と同じ内容の復習だった。しかもすごく簡単な実技。なのにできない人が多くて、今日の内容の復習にプラスαでやりたいことができなかった(救急の実習は最低でも3人いないと実習できない)。こんなことよくある事だから怒らないけど、辛い。

けど今日僕は怒った。理由は、その実習がうまくできない人達が怒っていたから。(自分自身や講師に対して) 僕はこいつら頭がおかしいのか?って思った。前回の実習から復習する時間はたっぷりあるのに、やってこなかった自分が悪いんじゃないか。すっごい腹が立った。というかなんで怒ってるんだ? はてなが無数に浮かんだから考えてみた。僕の久しぶりに怒った感情も含めて。

怒りの根源

人は自分が思い通りにいかないときに怒る

僕は実習や他者の考えが思い通りにいかなくて怒りという感情が出た。また他者は自分の行為が思い通りにいかないから怒った。
恋人同士の嫉妬や喧嘩なんかも同じことが言えると思う。例えば彼女は彼氏が他の女の人と喋ってるのを見ると嫉妬という怒りが生じる。また、「なんで気持ちに気づいてくれないの!」と言う良くあるケースはまさに思い通りにいかないことからの怒りだろう。

自分怒りの根本を認識できれば冷静になれるし、解決策が見えてくるんだろうけど、そうでなければ感情的になる人もいるだろうね。いろんな人がいるからね。ただ感情的になる人には気をつけないと。

結局は

僕の周りは救急医療が心から好きな人はあまりいない。だから勉強を一緒にするひとはいない。僕は周りの友達がなぜ学校に来てるのか分からない。救急医療が好きだから来ているんじゃないのか。もし好きでないのなら、よく毎日学校に通えるなと思う。逆にすごい。大学に大金を払って睡眠をとりにくる人もいる。絶対家のベッドで寝たほうが良い。(笑)
僕は周りの人が救急救命士になってほしくないと思う。それは学生生活を見てこの人に命を預けたいと思えないんだよね。本当にこわい。

僕は救急救命士として国民の命を守りたい。けど大きな問題があって、国民の命を守るのにはひとりじゃダメなんだよね。学校の人達も含め、全員がその気持ちがないと国民の命は守れない。僕はこの人達 に命を預けたくないと思った。だからそれを国民が思わないように今から変えていかなければならない。
みんなの理想を聞くノートを作ってみた。さあ、

始動!