見出し画像

トピアスクール 特別授業 ライバーインタビュー ~そのまさん~

みなさん、こんにちは!topia運営チームです!
今回も特別授業として、実際にtopiaで活躍されているライバーさんへインタビューしてまいりました🏃🏻🏃🏻

今回、インタビューを受けてくださったのは、、、
\\\そのまさん///
です!!!

そのまさんの配信に対する姿勢や、モチベーションについてお話してくださっていますよ👀 そのまさんがたくさんのリスナーさんに愛されるカギはどこにあるのか…一緒に探っていきましょう🔍✨

🔻そのまさんってどんなひと?

topiaのプロフィール:https://user.topia.tv/xXrK
X(旧Twitter):@0sonoma0


あらたなつながりへ飛び込んでいく

——こんにちは、はじめまして!今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします!

はじめまして、そのまです。こちらこそよろしくお願いいたします!
前回のライバーインタビューの記事を読んでいたので、自分に話が来たときはとても驚きました。光栄です、ありがとうございます。

——とんでもないです、さっそくお話を聞かせてください。まず、どんなきっかけでtopiaを始めてくださったんですか?

わたしは結婚を機に知らない土地に引っ越して、コロナ禍でお出かけもしにくくて友達を作るのも難しい状況で、つながりを持てる場を探していたところにtopiaと出会いました。
好きなときに歌えるうえに、趣味で人とつながって友達が作れるというところに魅力を感じて始めてみました。

——たくさんある配信アプリの中でtopiaを選んでくださってうれしいです。趣味で、といったお話でしたが、もともと歌や音楽がお好きなんですか?

小さい頃からピアノを習っていたり、学生時代にカラオケに行っていたり、昔から音楽に触れる機会が多かったですね。
歌うことは今でも好きで、topiaを始めたころも、カラオケで歌えることがとにかく楽しかったです。

——つながる場として、ほかの配信アプリや配信サービスはご検討されましたか?

いえ、ほかのアプリやサービスは利用したことないんです。初めて触れたのがtopiaで、それからはtopiaだけで満足しちゃってます(笑)

——なんと、topia一筋だなんてうれしい限りです!(笑)そんなtopiaについて、そのまさんが感じる魅力を教えてください!

そうですね、たとえばVTuberだったりVライバーだったり、バーチャルの自分を作って活動しようとすると、事前に準備することがたくさんで手を出しにくく感じると思います。イラストやモデルを用意したり機材を用意したりと、活動できるまでのハードルがいくつかあるように思っています。

topiaはその点、もともと可愛いアバターがあって、初心者の人でも気軽に始めやすいところが良いところだなと感じています。わたしが始められたのも、その手軽さが大きかったように思います。
定期的な楽曲の追加もいつも楽しみにしています!

——たくさん褒めていただいてうれしいです…!ありがとうございます!

そのままのわたしと仲間で

——さきほどご結婚を機に、とお話しされていましたが、ご家庭のことと配信活動と、どのように両立されていますか?

ひとり時間のとれる日中に配信したりほかのライバーさんのところに遊びに行くことが多く、夜に家族が帰ってきてからは家のことをするので、なんとなく時間で切り分けられている感じですね。

——時間を分けることで気持ちの切り替えもできますよね。ご家族はそのまさんの配信のことはご存じですか?

家族もわたしがtopiaでライバーとして活動していることを理解して、応援してくれています。 普段と違ってイベントや企画配信にお呼ばれしたときは、あらかじめ予定を確認・調整したうえで夜の時間帯も配信させてもらうのですが、家族の協力あってこそなのでとても感謝しています。

子どもも詳しいことはわからないながらに「お母さん、お歌の大会で1位とってね!」とエールを送ってくれたり(笑)

——家族からの応援って一番パワーが出ますよね!ご家族の支えのほかに、配信を続けてこられたポイント、モチベーションはありますか?

やはりモチベーションが上がるのは、自分の配信を楽しみにしてくれている人がいるってわかるときですね。 配信を始めたときに「始まるの待ってたよ」と入室してきてくれたり、配信中に「声を聴けて良かった」「そのまちゃんの歌好きだよ」「枠にいると楽しいよ」とリスナーさんに言ってもらえることが、活動のエネルギーになります!

——リスナーさんからの言葉、すごく素敵です~!!そんな日々の配信で大変に感じることってありますか?

ありがたいことに、一度にたくさんのリスナーさんがコメントしてくれたときは、どうしても読み落としがあったり、すべて丁寧に返しきれなくてもどかしくなってしまうことがあります。もう聖徳太子になりたいっ!みたいな(笑)

——そのまさん、配信以外でもリスナーさんとのコミュニケーションがすごく丁寧ですよね!

見られてたんですね…!(笑)

——実はこっそり拝見しておりました(笑) 普段からリスナーさんを大切にされているそのまさんですが、応援してくれる人を増やすために何か工夫はしていますか?

実は以前リスナーさんから「できるだけ配信に遊びに行きたいから配信の予定を知りたい」と言われたことがありました。
それを受けて、週のはじめに1週間の配信スケジュールをSNSで共有するようにしています。あとは、かならず配信予約をセットしたり、なるべく「配信を見たい」と思ってくれている人が配信に来やすくなるよう心がけています。


あとは、いつも日中の時間帯に配信を続けているので、「よく見かけるので来てみました」と言って来てくださるリスナーさんもいますね。定期配信をすることで『この時間帯はいつも配信しているんだ』と印象づけることができるのは大きいと思います。

ほかにも「○○さんからおすすめされて来てみました」ってリスナーさんもいたりして、わたしの知らないところで紹介してもらって、人とつながることができています。


——そのまさん自身がリスナーとして、ほかのライバーさんの配信を視聴することはありますか?

わたしと同じ日中に活動されているお友達のところにはよく遊びに行っていますが、夜の時間帯はなかなか難しいですね。 その分、企画配信などでお声がけいただいたときは、できるだけ参加するようにしています!

企画の予定が入っていない場合でも、子どもを寝かしつけた後に自分も起きていられれば(笑) 夜に配信しているお友達のところに遊びに行かせてもらうこともあります。

——本当にリスナーさんや周りの方を第一に考えられていることが深く伝わってきます。そのまさんの配信の中で、リスナーさんとのコミュニケーションについて気をつけていることはありますか?

配信活動を始めたころから、疎外感を感じる人がいないようにすることを心がけて徹底しています。
初見リスナーさんがいる中で ”常連さんとばかり話していたらコメントしにくいかな” と様子を見ながら話を振ったり、作業のBGM感覚で来てくれるリスナーさんがいるときには、極端に雑談が多くならないように歌をはさんで調節したり、リクエストがなくてもリスナーさんの好みのアーティストの歌を歌ったりしています。

あとは、誰かが不快になってしまうような話題を避けたり、言葉づかいを柔らかくしたり、リスナーさんそれぞれにあわせた距離感で接したり、来てくれた人みんなに「自分はここにいてもいいんだ」と居心地の良さを感じてもらえるような心がけをしています。

——なるほど、そのまさんの配信を温かく感じるカギはそこだったのですね。

これまでの2年半と、これからの世界

——これまでtopiaで活動されてきた2年と半年の中で、心に残っているイベントはありますか?

2023年1月に誕生日の記念で参加した「オリジナルBGM」のイベントが心に残っています。その前に参加したオリジナルピアスのイベントでは残念ながら特典の制作権は獲得できなくて、 ”みんなに使ってもらえるものを作りたい” 願いが叶えられなかったので、そのリベンジでもありました。

イベント開催中はコメントやギフトでの応援はもちろん、仲間が応援のためのリレー企画もしてくれて、みんなの協力と絆のおかげで1位になることができました。


今も、配信でわたしのBGMを使ってくれているところを見たり、「使ってるよ!」と報告をもらったりすると嬉しくなりますし、これまで頑張ってきたことが目に見える結果につながったと感じています。

——リベンジからの1位はドラマチックなストーリーですね…!topiaのイベントについて ”こうなったらいいな” と思うところはありますか?

うーーん、配信の時間帯は人それぞれなので個人的な意見ではありますが、イベントの終了日が火曜日の夜に統一されて、日中に活動している身としては、深夜にならないようもう少し早い時間にイベントが終了してくれたらなぁ、と感じることがあります。参加しているライバーさんも自宅では大きな声で歌いにくいこともあるでしょうし、スタジオを借りたりカラオケに行ったりしていると聞くので、人によっては大変だなと思っています。

あとは、コスチュームイベントのポイントが高くなり、期間中に獲得するのが難しいかもね、とリスナーさんと話すこともあります。現状「頑張らないと無理だな」と思っている人が「参加してもいいかな」と思えるような、もうすこし気軽に参加できるようなコスチュームイベントがあるとうれしいなと思います。

——ありがとうございます!社内で共有して、検討させていただきますね。

よろしくお願いいたします!
最近のtopiaさんは模索しながらあらたな取り組みをたくさんしていて、より良くしていこう!という一生懸命な運営さんの気持ちを感じます。いろいろな意見もあると思いますが、一緒に楽しんでいけたらなと思っています。

——うれしいお言葉です…!ありがとうございます!それでは最後に、これからの目標を教えてください!

そうですね、楽しく活動して気づけば早2年半ですが、これからもリスナーさんが飽きることのない配信・楽しみにしてもらえる配信を目指していきたいと思っています。

そのために、いつでも変わらない”安心感”と、目新しいことへの挑戦の”新鮮さ”のバランスを考えています。「いつも同じ歌だな」と思われないようにレパートリーを増やしたり、定期的なセットリストライブ企画などをおこなって、アーティストつながりでも新たなリスナーさんを増やせるよう、工夫を続けています。

新しくtopiaを始めてくれた人ともつながりを持って、互いに刺激を受け、与えながら、まわりの仲間と一緒に充実した時間を過ごしていくことがわたしの目標です。

——安心感と新鮮さ、すごく難しいですが重要なポイントですね。ありがとうございます!

記事にできるようなこと、話せてましたかね?(笑)

——もうバッチリです!(笑)本日はありがとうございました!!

こちらこそ、ありがとうございました!

今回のポイント

⭐リアルとのバランスをとるカギは「切り替え」

topiaでのあなたとリアルでのあなたを切り替えて、自分なりのバランスのとり方を探してみましょう。

⭐あなたの配信の中でリスナーさんの居場所をつくること

『そのままのあなたを受け入れる』 そんな気持ちで、リスナーさんひとりひとりと目線をあわせて丁寧にコミュニケーションしましょう。
また、配信の予定をSNSなどで共有することで “リスナーさんを待っている” ということをあなた自身から伝えていきましょう。

⭐進化していくために工夫し続けていくこと

今よりもっともっと愛されるあなたになるために、時には工夫して進化してくことも必要です!迷ったらリスナーさんと相談してみても良いですね◎

おわりに

今回のトピスクはいかがでしたか?そのまさんの温かさや丁寧さといった魅力が、これでもか!というほど、たくさんお届けできたらうれしいです!

インタビュー時に緊張してしまっている運営チームにも、とても優しくお話してくださったそのまさん。普段の配信やSNSでのリスナーさんとのやり取りも、非常に細やかな気配りで丁寧にコミュニケーションされていて、わたしたちが見習うべき姿ではないかとあらためて勉強させていただきました。また、ご家庭を持ちながら配信を続けてくださっている方の生の声を聴くことができ、大変貴重な体験になったと感じています。
引き続きこれからもいろいろなユーザーさんへインタビューしてまいりますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします!!

そのまさんがどんな人か気になった方や、歌を聴いてみたくなったといった方は、ぜひ配信を見に行ってみてくださいね🍫

それではまたトピスクでお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?