見出し画像

トピアスクール 特別授業 ライバーインタビュー ~U-kunさん~

みなさん、こんにちは!topia運営チームです!
今回も特別授業として、実際にtopiaで活躍されているライバーさんへインタビューしてまいりました🏃🏻🏃🏻

今回、インタビューを受けてくださったのは、、、
\\\U-kunさん///
です!!!

YouTubeでは歌い手、さらにtopiaではTOPライバーとしても活躍しているU-kunさんが、リスナーさんへ対する気持ちやこれからの目標について語ってくださいました🌟

🔻U-kunさんってどんなひと?

topiaのプロフィール:https://user.topia.tv/zWPp
X(旧Twitter):https://twitter.com/U_kun_utautai


僕の音楽と夢

——はじめまして、今日はよろしくお願いいたします!

こんにちはー、よろしくお願いいたします!

——U-kunさんといえばとにかく歌!といったイメージや、歌い手活動をされているイメージがありますね。

そうですね、普段はYouTubeでいろいろな曲の歌ってみた動画を投稿しながら、topiaでは歌メインの配信をして、といった日々です。 週に1回くらい、お酒を飲んでコラボで話す配信をすることもあります。

——YouTubeとtopiaの両方を続けられているのがすごいですね!どちらを先に始められたのですか?

もともと”YouTubeで活躍する歌い手になりたい”という夢があって、「いきなり始めても誰も見てくれないな」と、まずは自分を知ってもらう目的でtopiaを先に始めました。僕の目標はYouTubeで歌い手として有名になることなので、その目標があるだけでモチベーションになります

——しっかりと目指すところが見えているのは大切ですね。”自分を知ってもらう”って、具体的にどのように活動するのでしょう?

まずは【フォロワー1,000人達成】【TOPライバーになること】という目標を立てました

——目標を持つことは大切と、これまでのトピアスクールでも伝えてきました!どういった理由でその目標を決められたのでしょう?

フォロワー数については、人数が多いからすごい!ということはないと思いますが、『これだけの人に応援してもらっているんだ』という自分の活動のモチベーションにつながるので目標として定めました。

TOPライバーについては、配信を始めたばかりの頃に知り合ったTOPライバーさんを見て、その方の配信の流れやリスナーさんとのコミュニケーションがすごく上手で。初心者の僕にとってはすごく勉強になりましたし、『自分もそうなりたい』と思えたので、TOPライバーになることが目標のひとつになりました。TOPライバーになれば注目されやすいですし、注目されることで歌を聴いてもらえる機会が増えれば、歌い手としての活動にとってもアドバンテージになりますしね。

それからは目標達成のために、いろいろなライバーさんのカラオケ配信で登壇して歌ったり、自分も配信して歌ったり…最初の配信はリスナー0人でしたけどね(笑)

——そうだったんですね。リスナーさんがいない配信…落ち込んだり凹んだりしませんか?

うーん、僕はあまり落ち込むことはなかったですね。凹むより反省するって感じで、ほかのライバーさんの配信を見て勉強したり「サムネイルや背景を工夫してみよう」といった感じで、ポジティブに次の日も配信していました。
目標があったからこそ、頑張るぞ!とモチベーションを下げずにいられたと思いますし、継続してこられたおかげで、活動して1年くらいで目標を達成することができました。

——U-kunさんの原動力は目標なんですね。今活動されている中で、YouTubeとtopiaの2つを両立していくことって、リアルの生活もある中で大変ではないですか?

大変は大変ですね(笑)なので、音楽活動をしやすいように仕事を調整して、時間を作るようにしています。今は仕事が終わってからレコーディングをしていて、大変ですが楽しいです。

——お忙しい毎日ですが、ゆくゆくはtopiaを卒業されるなんてことも考えていたり…?

topiaの卒業は今のところ考えていないですね。 YouTubeで歌ってみた動画を投稿して、その日の夜にtopiaで配信をして歌を聴いてもらうような流れができているので、僕にとってはどちらも必要です。

僕の活動としてYouTubeはもちろん大切ですが、リアルタイムでコミュニケーションをとりながら実際に感想をもらえるtopiaでの配信は、やはりYouTubeとは異なる良いところなので、これからも続けていくつもりです。

——安心しました(笑)やはりリスナーさんと直接コミュニケーションできるとモチベーションも上がりますか?

リスナーのみんながいるから僕がいます。それしか言えないですね。

——名言出ましたね…!やはりリスナーさんの存在は大きいですよね。

配信ボタンを押して配信を始めると、みんなすぐに来てくれるんです。「嫌なことがあったから癒されに来ました」「今日こんなことがあったんです」って話してくれるだけで、寂しくないし(笑)
みんなが僕を求めてくれていること僕に会いに来てくれることが何よりうれしいです。僕が配信することによって、みんなの力になったり、お手伝いできていたらうれしいな。

——U-kunさんとリスナーさんはお互いを想い合って、すごく深い絆があることが伝わってきました。

照れますね、ありがとうございます(笑)

「みんながいてくれるおかげで」

——U-kunさんはこれまでさまざまなイベントで入賞されていますが、いつもイベントに参加するかどうか、どのように決められているのでしょうか?

自分から「これ出るから!」といったように、自発的に参加することはあまりないですね。リスナーさんが『U-kunのギフトがほしいよ』と言ってくれたり、バディでは相方が『トロフィーを取りにいこう!』と言ってくれたり、まわりの人の後押しで参加しています。

あと、イベントに参加する頻度としては、自分の準備もありますが、やはりリスナーさんが応援してくれることで僕のイベント参加は成り立っているので、リスナーさんの負担とかを考えながら決めるようにしています。

——コミュニティ全体でイベントに臨む雰囲気が良いですね!その中でも心に残っているイベントはありますか?

全部ですね!これまで参加したすべて、ひとつひとつが大切な思い出です。

——おお!即答でしたね(笑)

一番か… TOPライバーチャレンジや神ライバー総選挙もありますし… 選ぶの難しいですね(笑)
そうだな、2023年8月に誕生日とtopia2周年の記念で参加した、オリジナルアニメーションギフトのイベラス配信では、初めて配信中に泣いてしまうことがありました。

僕が参加した2023年8月のアニギフは参加者が人気のライバーさんばかりで、自分が3位までに入賞することは難しいんじゃないかと思っていたんです。ほかの人にもそう思われてたんじゃないかな。
そういう不安もある中で、イベラスはリスナーさんに向けて感謝を伝える歌をたくさん選んでいて、「ここまでありがとうね」という気持ちで歌っていたら感情があふれて泣いてしまいましたね

めったに泣かない僕が泣いていたので、リスナーさんも一緒に泣いてくれて。僕は泣いてしまったせいでコンタクトが外れてしまって、「コンタクトがあああ」って泣きながら歌っていました(笑)

——全力のイベラスだったんですね…。イベント期間中に何か企画など、特別な配信はされましたか?

8月だったので、夏はみんなで楽しもう!といった感じで、2日間使って【Summer Music Festival】というフェス企画をしました。トータル約9時間の配信で、総勢100名近くのライバーさんに出演していただきました。

——100名…!?もう規模が配信のフェスを超えてるじゃないですか!

僕だけの力じゃないんですよ。フェスに参加してくれる人がいて、その方のリスナーさんも来てくれて、そうやって広がっていってすごい人数になるんですよね。

——そうして輪が広がっていくんですね。これだけの大人数だと出演者のスケジュール調整や画像の用意など準備が大変そうですね。

アニギフのときは10ヶ月くらいかけて準備していました。
フェスに出てくれるライバーさんたちとのスケジュール調整はもちろん、楽曲のリストを作ったりタイムテーブルを組んだり、あとはフェス以外にもイベント用の背景も58枚くらい作ったり、ギフトが制作できるイベントなのでギフトのデザインを考えたり、、、

いつも僕を応援してくれたり楽しませてくれるみんなのために、時間をかけて最高のイベントにしたいと思ってしっかりと準備期間を設けました。

——U-kunさんのイベント、そして歌に対する熱意が伝わってきます。フェス企画はほかにもおこなっているんですか?

今年の10月には、最近始めたライバーさんを紹介しつつみんなで音楽を楽しもう!と、【Halloween Music festival】を開催しました。こちらも50人近い人数が集まってくださって、聴きに来てくれた人たちも「楽しかった」って感想をくれたりして盛り上がりましたね。

——こちらもすごい人数ですね。U-kunさんのためにそれだけの人数が集まるって、本当にすごいことだと思います。U-kunさんのコミュニティってとても広いですよね。

人と人のつながりは貴重なものだし、みんなの輪やネットワークを大切にしようといつも心がけています。
人はそれぞれ好みや相性もありますし、全員が全員と仲良くなることは難しいと思うんですけど、topiaをやっている人ってきっと“音楽が好き”って共通の気持ちを持っているはずなので、「みんなで音楽を楽しむ気持ち」を大切にしています。

——「みんなで音楽を楽しむ気持ち」、すごく良いワードですね。つながりを広げるために何か工夫されているのでしょうか?

新しく輪を広げるために、なるべくtopiaを最近始めた人ともコミュニケーションをとるようにしています。ルーキー向けのイベントに参加している人の配信を見に行って応援したり、カラオケで登壇して歌わせてもらったりして、つながりを作っています。そこで印象に残るよう本気で歌って、僕の配信にも来てもらったりして絆が深まっていっていると思います。

あとは僕を長く応援してくれている人や仲良くしてくれている人の配信にも遊びに行ったり、イベントの時には応援したりして、すでにある絆も大切にし続けています。

——新たな出会いはもちろん、コミュニティの継続・維持も大切ですね。U-kunさんがリスナーさんとのコミュニケーションで意識していることは何でしょう?

いつもあまり考えずにひたすら歌っているのですが(笑)
リスナーさんがくれるコメントやギフトの、すべてにリアクションするよう心がけています。どうしてもコメントが流れてしまって反応できないときもあるのですが、”ひとりひとりと会話する”ように意識しています。

——ライバーさんが自分と向き合ってくれることって、リスナーさん的にはうれしいと思います。ちなみに、イベントに参加しているときって「ギフトがほしい」ってどう伝えていますか?

僕ね、言えないんですよ(笑) 「ギフトくれー!」なんて直接はもちろん言えないし、「○○ptでリスナー特典もらえるよ」みたいなことも言えない、イベントの背景にも書けないです…(笑)

やっぱりリスナーのみんなにも生活はあるし、大切なお小遣いとかを僕に使ってくれているわけで、自分から「僕のために使って」とは言えないです。 リスナーのみんなは『もっとアピールしなよ!』と言ってくれているので、「応援してね」というように伝え方を工夫しています。

——リスナーさんの「応援したい気持ち」がU-kunさんを入賞に導いているのですね。

もう本当に、何度も言いますがみんなのおかげなんです。みんなのサポートや応援があってこそ、今の僕がいます。

終わりのない目標

——長くtopiaを利用してくださっているU-kunさんにとって、イベントの特典にどんなものがあったらうれしいですか?

topiaのイベントでないと手に入らないものがいいですね。トロフィーやtopiaのオリジナルアイテムなど、価値があるものや、ほかでは手に入らないものだとうれしいです。

あとは、有名トレーナーのボイストレーニングやボーカルレッスンだったり、ボカロPからの楽曲提供など、音楽とかかわりのある特典は価値があるように感じますね。

初心者向けのイベントについては、最初に機材を欲しい人が一定数いると思うので、今の配信機材のままでいいんじゃないかなと思います。

——なるほど、大変参考になります!イベント設計の参考にさせていただきますね。特典以外の機能やアバターアイテムについてご要望はありますか?

カラオケ機能について、エコーのかかり具合・強弱を調節できるようになってほしいかなと思います。今はON/OFFで0か100かなので、配信機材を持っていない人でもtopiaのボイスエフェクトだけで楽しめたらいいなと思います。

あと、デフォルトのアバターアイテムを増やしてほしいですかね。初心者さんたちを見ていると着用しているアイテムが偏っていることがあって、せっかく自分だけのアバターを作れるのにほかの人とかぶってしまうのはもったいないなあと思うんです。
個人的には、フードを被ったアバターアイテムや、パンダをモチーフにしたアイテムがあるとうれしいなと思います!

——ありがとうございます!それ以外の全体的な雰囲気はいかがでしょう?

そうですね、今は初心者さんたちが楽しめるコンテンツが少ないように感じますね。僕は長く続けていますし、もちろんTOPライバーとしてもみんなを楽しませられるようできることを頑張っていますが、みんなが楽しめるtopiaになるといいなと思います。

特に今は運営さんがおこなう配信も少なく、コミュニケーションする機会が少ないですよね。運営さんとライバーたちが協力してできることがあれば、topiaも盛り上がるしライバーたちのモチベーションも上がると思うんですよね。

——ご指摘のとおりですね、ありがとうございます。これからのtopiaに繋げられるよう、検討してみますね。U-kunさんのこれからの目標についてお聞かせいただけますか?

僕はまだまだ自分は新人だと思っています。なので、これからもたくさんの人と出会って、自分の存在を知ってほしいですし、自分の声や歌をたくさんの人に好きになってもらいたいです。

それから、たくさんの音楽も知っていきたいです。topiaではほかのライバーさんの配信をとおして、たくさんの曲や音楽を知ることができました。まだまだ知らない音楽はたくさんありますし、テクニックも磨いていきたいです。

自分の音楽の世界も、コミュニティの輪も、広げていきたいです。これはずっと変わらず、終わりのない目標です。

——すごくキラキラしていて、U-kunさんらしい素敵な目標です!本日はありがとうございました!

ありがとうございましたー!

今回のポイント

⭐自分が目指す姿を想像してみよう

自分がなりたい姿や目標とする姿を具体的にイメージして、まわりから吸収しながら突き進んでみましょう。大きな目標、そしてそれを叶えるための小さな目標、少しずつ叶えていくことで、理想の姿へと近づいていきますよ。

⭐”応援してもらえること”は当たり前ではない

あなたがみんなから応援してもらえることは、いつだって当たり前のことではありません。謙虚な気持ちをもって、感謝を伝えることを忘れないようにしましょう。

⭐つながりが世界を広げていく

人と人とのつながりが世界を広げていきます。そうして広がった世界は、これから羽ばたくあなたを支える大きな力となるでしょう。

おわりに

今回のトピスクはいかがでしたか?これまでのトピスクでも目標を持つことの大切さをお伝えしてきましたが、U-kunさんのお話でまた一つ大切さが伝わってくれたらうれしいなと思います。

最初に「話すことは苦手」とおっしゃっていたU-kunさんでしたが、自身の目標やリスナーさんのことを話し始めると言葉があふれるようで、とても強い気持ちを感じました。お話しする中で何度も「気持ちは新人のままなので」「本当にみんなのおかげで」と話されていて、この謙虚さや優しさがつながりを生み、広いコミュニティを築いているのだと思いました。
これからもいろいろなライバーさんのお話を聞いていきたいと思うので、ぜひご協力いただけるとうれしいです!

U-kunさんがどんな人か気になった方や、歌を聴いてみたくなったといった方は、ぜひ配信を見に行ってみてください😈🍭

それではまたトピスクでお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?