見出し画像

VIVANT第4話あらすじ・ネタバレ!そして新たな疑問&第5話ストーリ予告!別班2名明らかに!乃木の二重人格の意味?

俳優の堺雅人が主演を務める、TBS系日曜劇場『VIVANT』(毎週日曜 後9:00)の第4話の世帯平均視聴率が13.4%、個人視聴率が8.4%だったことが、発表されましたね。
視聴率の推移は、第1話が11.5%、第2話が11.9%、第3話が13.8%、第4話が13.4%。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
大変な反響の中で、第4話が8月6日に放送されました。
第4話では、乃木たちがシステムを改ざんして誤送金を仕組んだ人物が財務の太田であることを突き止めました。
公安の野崎たちは太田の自宅に急行しましたが、真相が明らかになった時、誰も予想できない衝撃的な展開が待ち受けていました。
テントのモニターに映っていたエネルギー事業部1課課長の山本(演:迫田孝也)が、公安に追われる中、黒須(演:松坂桃李)に拘束されてしまう。
そこには、乃木F(演:堺雅人)も仲間として登場し、「別班」のメンバーであることが明らかになりました。
この展開に視聴者からは驚きの声が寄せられ、「演じ分けがすごい」「予想外のキャラクター」「別班vs公安vsテントは熱い」といった反響がありました。
ラストシーンでは、山本を排除するために「この美しき我が国を汚すものは、何人たりとも許さない。命に従い、お前を排除する」という言葉を残し、退場させるシーンには「怖い」「ラストシーンに鳥肌が立つ」「残虐すぎる」といった声もあがっていますね。
今回は、2023年8月6日に放送された日曜劇場『VIVANTヴィヴァン』の第4話「誤送金編解決!裏切り者は許さない!」で明らかになった衝撃的な事実や、物語全体のネタバレについて考察していきます。

『VIVANT 』第4話のあらすじ・ネタバレ

1.太田は操られていた神ハッカーだった

誤送金を仕組んだ犯人は、財務担当の太田(飯沼愛)であり、彼女は神ハッカーの「bluewalker」でもあったことが判明します。

(出典 api2.bangumi.org)

公安が彼女の自宅に向かったが、逃走しており、太田は会社を退職していました。

東条(濱田岳)は、丸菱商事の監視カメラ映像から、太田が社内の多くの人々と接触していることを発見します。

野崎(阿部寛)は、太田が2年前に丸菱商事に入社した際、内部の人員によってスカウトされた可能性があると考えます。

太田のメールアドレスから何度もメールが届いていることが判明し、東条は、太田を装ってそのアドレスに返信する作戦を実行すると、呼び出した場所に現れたのは、長野利彦専務(小日向文世)であり、野崎が長野に話を聞くと、太田と長野は不倫関係にあることを認めます。

(出典 hahanowa.jp)

厳しく問い詰めたところ、長野の経歴に2年の空白があり、その期間に薬物に手を出して更生施設に通っていたことが明らかになります。

さらに、野崎は、長野専務から、太田について気づいたことを聞き出そうとし、最近彼の様子がおかしかったことや、急に呼び出されるようになっていたことを話したたことから、野崎は、太田の安全が危ぶまれると判断し、彼の確保を急ぐのでした。

2.太田を操っていた黒幕は乃木の同期の山本だった

(出典Twitter:@j_sakura1127)

乃木は、怪しいと思っている同期の山本巧(迫田孝也)にトラップをしかけるために、山本に宇佐美(市川猿弥)、原(橋本さとし)、水上(古屋呂敏)を集めさせます。

乃木のスマホに野崎から太田の居場所がわかったという電話があり、山本が慌てて部屋から出て行きました。

(出典 hahanowa.jp)

その後、山本が太田を拉致したことが判明し、新庄たちは追跡を開始しましたが、山本を見失ってしまいました。

3.黒須駿(松坂桃李)と乃木が別班だった

驚くべきことに、山本は黒須駿(松坂桃李)に救われていました。

黒須は、山本の味方であることを宣言し、山本のスマートフォンを破壊してGPSで追跡されないようにした後、2人は車で逃走します。

(出典Twitter:@rima_san_suzuki)

山本は、誇らしげに、太田を脅して2年前に無理やり入社させたことを黒須に話しました。
山本が目を覚ますと、椅子に縛られて点滴を打たれていました。
彼は、黒須になぜこんなことをするのかと問うと、そこに現れたのは、黒須の先輩である乃木でした・・・しかし、黒須と乃木は別の班でした。
山本は乃木が別班であることに驚き、別班は、超エリート集団のはずなのに、乃木のようなエリートなずれのもののはずがないという山本に、乃木は、乃木はそんなものになったら任務に差し支えるだろと答えます。

(出典 cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com)

黒須は、山本に自白剤を注入し、彼は組織について話を聞き出そうとしますが、山本はテントのリーダーに会ったことがないため、誰かを知らないと答えて眠りにつくのです。

太田は、通報によって無事に確保されました。

その後、山本は橋の真ん中の手すりに座らされ、首には橋の手すりに括り付けられた縄がかかっていました。

乃木と黒須は山本を起こし、突き落とし、橋に遺書と靴を残して自殺を偽装しました。

新たな疑問が続出!

1.乃木の過去に何があったのか

第1話より二重人格の2人の乃木が気になっていましたね。

そして、時折回想される乃木の過去・・・

この続きは、以下の「海外ドラマ・トピッキュレーター Thx2u.」のサイトよりご覧ください。
     ⇓

【VIVANT】第4話あらすじ・ネタバレ!そして新たな疑問&第5話ストーリ予告!別班2名明らかに!乃木の二重人格の意味?【VIVANT】第4話あらすじ・ネタバレ!そして新たな疑問&第5話ストーリ予告!別班2名明らかに!乃木の二重人格の意味?【VIVANT】第4話あらすじ・ネタバレ!そして新たな疑問&第5話ストーリ予告!別班2名明らかに!乃木の二重人格の意味?【VIVANT】第4話あらすじ・ネタバレ!そして新たな疑問&第5話ストーリ予告!別班2名明らかに!乃木の二重人格の意味? 俳優の堺雅人が主演を務める、TBS系日曜劇場『VIVANT』(毎週日曜 後9:00)の第4話の世帯平均視聴率が13.4%、 www.topic-curation.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?