スプラプレイメモ_2024/1/8デカヤグラとラクトデコ



はじめに概要(TL;DRっていう人のためのまとめ)

  • デカヤグラ、ホップソナー代用でメガホンレーザー

  • いつもと違うヤグラの乗り方(ぴょんぴょん)

  • ラクトデコ、ガチエリア強い

※ちなみに「TL;DR」って、「Too Long, Didn’t Read」というスラングから来てるみたいだそうで。私はQiitaで使われてるなんかそういう奴かと思ってた。日本語難しい。

デカヤグラ楽しい

久々にイベントマッチ参加しました。デカヤグラだって!わーい!もみじ!もみじ!

、、、ん?金網の下に乗れるスペースあるやん?ホップソナー君置いても逃げられるなぁ、、、これ。

今回は一切もみじシューターを使いませんでした。ごめんよ、、、乗るスペースがあっても、ソナー君を下のスペースへ置こうとすると拒否されるので、、、もみじシューターは置いてきました。もはやヤグラの形をした別ルールのゲームでしたね、、、。

一方でヤグラの上は金網だけどスペースが広いので、キューバンやトリトルぶつけられても逃げ回るのめちゃめちゃ楽しかったです。リッターさんに狙われてぴょんぴょんしてたのは私です。煽ってるつもりはありませんでした。申し訳ないけど、ぴょんぴょんダンス楽しかったです。(しっかり何回か撃ち抜かれてました)

戦績は最初ソロ、ボルネオで1650あたり叩き出したけど、この後連敗が続いて1500もいかなかったかな。基本乗ってるか、下から来るイカタコちゃんをボルネオで撃ってました。
優しい方々としたイベマでは、初めて2000越えまで連れていってもらいました。いつかこの恩、次のスプラトゥーンが出る前に恩返ししたい。

チームでご一緒頂いた方々はじめ、敵も味方も強かった。後でメモプ見て惚れてました。(特にリッター)
対戦ありがとうございました。
ボルネオは後半なんか、射程の短さ等を上手くカバーせずに連敗してました。
2戦のみトラップとマルミサで支援できるヴァリで対応。

デカヤグラの乗り方

とりあえず、普段の壁張り付きがもうね、ハシラ様になってるので、、、。
金網で基本ぴょんぴょんしてました。上にもハシラ様がいるので、リッター等チャージャーの狙いはハシラを活かして、ぴょんぴょんダンスする。(めちゃめちゃ煽っているように見えて申し訳ない気持ちで)
キルの出来ない自分に出来るのはヤグラで逃げ回る、、、それだけで。面白かったのはキューバンやトリプルトルネードが来てもだいたい回避できる所。一方、バリアやナイスダマは打たれると辛かったなぁ。
あと、金網なので、上にホクサイ系やスプラローラー、ブラスター系が来ると辛かったです。あと下からヒッセン系にバシャバシャされるのも強かった。

一応構成貼っておきます。

ソロでの構成。ギア育成も兼ねて。


チームでの構成。ビーコン潰されなければ
マップでもぴょんぴょん跳ね回る奴です。

ラクトデコ強かった

一応、今シーズンS+に戻るのが絶望的ですが、ちょっとだけしてみた。ガチエリア。

スペ増スペ減積んだラクトデコで勝ち抜け。サメ吐き楽しい。ラクト楽しい。一応一撃で当たればキル出来るし、逃げ回りながら塗ってサメ吐く。敵の塗りはシールド投げて、攻める方向をコントロール、、、。ただサメ吐くタイミングまだ若干分かりません。上手く刺さらない時、吐いた瞬間に敵に囲まれてデスします、、、。うん。

win-lose.が、5-2. 上出来。
ラクトデコはメイン効率なしでも塗れるので、スペシャル関係のギアパワーのみでもいける。

今回はここまで。今後は気が向いた時に日記みたいに記事を書きます。よろしく。

ここまで、読んでくれた方々。ありがとうございます。ゆるーくよろしくです。

#ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?