もみじシューター

この記事は「ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね Advent Calendar 2023」に参加しています。


御礼

こんにちは。12月もあとわずかながら、今回のシューター振り返りもあとは持ち武器のもみじシューターのみとなりました。人間やろうと思えば全シューター振り返りできるんだね。えっわかばとスシとヒロシュ語りが足りない?じゃまた後でするかぁヒロシュは元ネタ分からん
まぁ、そんなわけでラストはもみじシューターです。

イカトドンについて
興味が出てきたらイカトドンにも生息しているイカタコちゃん達との交流もよろしくです。https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。
運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

なんでわかばじゃなくもみじ?

単純明快にいうと、たぶん王道ブキのライバルポジションが好きなのと、やっぱりスプラトゥーンは塗ってなんぼ。みたいな感じより。えっ?3のもみじはトピとポップソナーですやん。全然塗ってないやんか。

塗っているのは、2のもみじ。
サブ:ロボットボム、スペシャル:アメフラシ
と、秋の長雨に似合いそうな構成。厳密には(スプラ1を少しだけ見たことはあったけど)スプラ2から勢なので。

参考リンク(イカクロ)↓

※さらに補足
なお、プレイしたことのないスプラ無印での構成
サブ:ポイズンボール(今でいうポイズンミストにそっくりだけど、やはり仕様が少し違うらしい)
スペシャル:スーパーセンサー
だったそうな。元々妨害ブキだったのか。もみじは。
こちらもイカクロのページを貼る。

前にも似たような話をしたかもですが、とにかくスプラを始めた時は周りの同期がアクションゲーバチバチに強すぎて何もしてなくても相手が倒れるのを見てました。率直に申し上げてめちゃくちゃキャリーばかりされていた。
今思えば、エイムだけでなく、スペシャルゲージ管理、ギア構成、間合い、塗り状況把握、、、その他色々見える景色が違ったんだろうなぁ。

んで、たまに脱走してくるイカタコちゃんの餌食(そして反撃の起点にされがち)になる自分は、とりあえず「アメフラシでも定期的に投げ続けてやればよいのでは?」何の根拠のなく、この害悪ブキを使い始めたそうな。

なので、2のもみじが好き。1のままの構成だったらもっと別のブキ使ってた。あと、こういう意識なんでスプラ2ではB帯がせいぜい。

あと、アクションゲーバチバチ強い同期とほぼ唯一何とか協力プレイできる(できた)のがこのスプラトゥーン2だったのはかなり大きい。普通のFPSならとっくに敵に撃ち抜かれてお荷物でっせ。とりあえず生きながら塗り続ければ良い。嫌ならオフラインモードで練習できる。ありがとう、スプラトゥーン。

雨ではなくホップソナー降るもみじ

そんなこんなでなぁなぁでスプラ2をポチポチやり込み、また休んでいたところにスプラ3発売とな。

まぁ、前作プレイしてたから買ってみるよね。
なんとスプラ2からのデータが引き継げるらしい。んで、またなぁなぁでもみじシューターを使おうとしたら、一番最初からはなくて。結局わかばを手に取ることに。

んで、今はもう翳りもないけど、例の「回線重くね?」案件が出たわけで。※詳しくは発売直後辺りの情報漁ればジャリジャリ出てくるので割愛

ほぼナワバリできなかったよね。スプラトゥーンなのに。なんでもみじシューターが出るまでと、回線落ち問題が改善されるまではヒーローモードの住人。
いやー。ヒーローモード今でも好きなステージは好き。マイペースで出来るし。

そんで、もみじシューター登場、おかえり!、、、あれ?アメフラシどこ消えた?

なんならトピはそれ、2のおちばシューターやん、、、

色々困惑してた。
とにかく2の時みたいに敵から逃げ回ってひたすらアメフラシとロボットを投げつける戦法が上手くいかない。というか出来ない。

ただ、このポップソナー、、、なんと引っかかるとダメージ来るんかぁ。
それで、当時ボールドでの至近距離(イノシシ駆け込み)キルをたまにしてるんで、
トピソナねじ込み→メインでキル、、、
そんなふうに戦闘スキルも身につけることになったそうなぁ。

少しだけ冷静にいうと、基本ナワバリではポップソナーが貯まるまではホーム塗りに徹してて、敵との拮抗状態や死角から攻める敵にポップソナーやトピを投げつけてます。あと、最前線に立つようなブキではないので、味方が敵と1対1してる時に裏取りからの不意打ち・敵陣荒らし、トピ、トピコロによるダメージ支援(これがアシストno.1を取りやすい理由)をしてます。メイン撃ちは弱いので、接射で横や後ろからの不意打ち、(可能であれば)イカ潜りによる射撃ブレリセットを心掛けてます。

それでも、まぁリーチ長い武器には撃ち抜かれたりローラーに潰されたり、筆やワイパーに叩かれたりするけどね。

あと、ヤグラにトッピングするポップソナーはいいぞ。

それと、YouTubeの動画やフォロワーさんからトピコロなるスキルも教えてもらい、徐々に逃げ塗り、不意打ちキルを繰り返しながらいつの間にか、ポップソナーを降らすもみじ使いになってたそうな。

実はまだ星5とってない

とつれづれなるままに振り返りしてみたよ。実はまだまだ星5とってないんです。(まだまだ熟練度は上がる!)
えっ?オチがない?だってこれおちばシューターでなくて、もみじシューターですから。

オチたら、縁起でもない。まだまだスプラトゥーンはマイペースで楽しみたいです。

今回はここまで。本企画これにて完了となります。読んで頂きありがとうございました🙇。

スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマス年明けまで(ほぼ)1日に1シューターを語り続けます。ました。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございました。本当にありがとうございました。

今後は、、、次はチャージャーかローラー全種語ってみる?(フラグ)

また今後ともよろしくお願いします🙇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?