2024/4/24の和田さん騎乗結果&4/27-28の和田さん騎乗


地方交流重賞回顧

羽田盃:ブルーサン…8着

まずは水曜に行われた羽田盃の回顧から。
スタートして大外からハナを取りに行こうとする……もティントレットの二の脚が早く、最内のアンモシエラの二の脚がもっと早くて外目の三番手になり、この位置でもう(不味いぞ…)と思ってしまったり。
ここで内に入れられなかったのは右側にチークピーシーズも付けてたりして馬群や砂嫌がるのもあったかなと。
そのまま3コーナーで手応えが怪しくなり4コーナーでは後退し最下位に。逃げられなかった脆さを露呈してしまったなぁ…と。

「こちらも速かったのですが、周りも速かったです。落ち着いてはいましたが、前走とは勝手が違ったでしょうか。前走から間隔が空いたことで、調整が難しくなりました。良い状態で持っていくことができませんでした。(レースで)速い時計を出せる馬ですが、今回はナイターということもありますからね。自分のリズムで行きたい馬ではありますし、ハミが乗ってこない感じでした。逃げ馬の宿命でしょうか」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_32040.html
  • 不良馬場・地方馬場の適正差もあってか他馬の方が二の脚早かったこと

  • 川村厩舎流の調教は軽くしてレースで使って仕上げていくやり方が出来なかったこと

  • ナイターや環境含めた大きな違いに戸惑ったこと

和田さんのコメントや中間の出来事(途中ステップレースに使う話が出たり1週間前追い切りでバテたり)を踏まえると、色んな要因が重なったせいかなと。
「位置取りありきの競馬」とかいう意見もあったけど、元から片側チークピーシーズとか色々苦慮してる逃げ馬が逃げられなくて頑張って少ない選択肢だったろう中で頑張らはったと思うのに無茶言うなよ…と思いましたまる。

まぁ、惨敗は悔しいけど切り替えて行くしか無いのう。東京ダービーは出られないから、川村厩舎的にコンスタントに使うなら5月下旬の鳳雛S使うとか。一息入れるならレパードS→不来方賞→JDCか?

週末に切り替えて行こうぜ!

おうともよ!週末の和田さんは15鞍。
土日共に重賞騎乗があるしなんなら日曜はステイヤーの頂上決戦である天皇賞・春だよ!!!

重賞騎乗

ユニコーンS:ハーバーライト

ダイナカール牝系はミッキーファイトだけじゃない、同舞台の京都ダ1900で2勝を上げたハーバーライトで時期移動したユニコーンSに参戦でござい。
前走中山の伏竜Sは出遅れてどうにもならなかったし、今回は大外枠でちょっと誤魔化せるかもだけど4戦中3戦で出遅れてるのは何とかしたい。中間はゲート練習しっかりしてきたし、その成果が出てくれれば。
個人的にはミッキーファイトもだけどここまで逃げ切り大差勝ちのムルソーが一番怖い。レイデオロ×エンパイアメーカーで逃げるとしぶとそうなタイプだから、外からマークできるポジションに居ておきたいねぇ。

天皇賞・春:プリュムドール

和田さんと初コンビだった阪神大賞典で4着と大健闘したプリュムドールが天皇賞・春に参戦。まずは脚元無事で良かった良かった。
良成績は古都S(阪神内3000)やステイヤーズS(中山3600)2着等が示すように内回り急坂コースに集中していて、多分母父フレンチデピュティがノーザンテーストを刺激してパワー発揮してるんだと思う。
けれども、ゴールドシップ産駒だし母母タニノカリスにはCaerleonやクリスタルパレスが入ってある程度切れ味もあるし(実質東京2400でも勝ち鞍ある)、京都外回りでもそこそこやれるとは思うんだよね~。
高速馬場はちょっと厳しそうだし個人的には馬場渋ってほしかったけど、降らずとも2枠3番と内枠で一発夢を見させてくれたりしないものか。

そしてディープボンドも幸さんが騎乗して出走。3枠6番とこちらも内枠取れたけど、不安なのは幸さんの長距離成績が全く芳しくないことか。恐る恐るTargetで調べたら2014-2023の芝3000m以上の戦績は[0-0-2-26]だった。
だけど俺は和田さんにもGI勿論勝ってほしいけど、ディープボンドにもGIタイトル取ってほしいんだ!プリュムドール和田さんもディープボンド幸さんも頑張って!!!!

その他レース回顧

土曜

サマーアゲインが久しぶりの復帰戦。ビリーヴの牝系だけに急坂コースの方が合ってるかもだし大外枠(というか土曜6鞍中4鞍大外枠って!)だけど、先行して粘り込む形でなんとか。

日曜

ウイントールキンは前走ダート替わりで惨敗しちゃったけどダ1200で忙しそうな可能性はあるし、距離延長で先行出来ないか。ドレフォン×ダイワメジャーだと頑強さあってダートは良さげだとは思うんだよね。
カズゴルティスは前走乗ったムルザバエフ騎手の進言もあってかダート替わり。アルアイン産駒は芝勝ちしか居ないけどそこまでしなやかさ特化って訳でもないと思うし対応できる可能性はある。どっちかというと行きたがる気性がコントロール出来るかかなぁ。
ラストクリスマスは久しぶりにコンビ復活。リオンディーズ×シンボリクリスエス×ソニンク牝系でピュアスプリンターっぽくは見えないし、平坦大箱1400は良さげに思える。
タツダイヤモンドはサトノダイヤモンドにHighclereの全きょうだいになるLight o'Battleの牝系でHighclere=Light o'Battle5×3のクロス。これだけ見ると長距離馬に出そう…なんだけど、母父サクラプレジデント(産駒の代表がスプリンターのサクラゴスペル)の影響か芝1200で3勝なんだよね。影響力凄い。
閑話休題、前走は阪神1200で勝ってるけどそれ以前は新潟と小倉で勝利。京都も行けるだろう。
アルムラトゥールは同型と言える馬がメイショウヒューマのみで逃げたのは6走前の去年10月。これはもうハナ取りきって粘り込みたい!

土曜は京都競馬場へ現地観戦に行く予定だけど、日曜の方が勝利チャンス高そうな。でも良いんだ!買ってきたカメラでバシバシ撮るぜ!!

最後に

4/10に亡くなられた藤岡康太騎手の献花台・記帳台が今週末まで。
明日…というか今日土曜、京都競馬場に行って手を合わせて行きたいと思っております。
日曜に和田さんが乗るタツダイヤモンドは前走康太騎手が乗ってたんだよな…と思うと、今まで何度も泣いたのにまた実感が湧かなくて。
でも、献花台の前に立ったら、実感がまた湧いてくるんだろうなと…。

そんなこんなで土曜は現地で、日曜は家で応援頑張ります。
人馬共に怪我に気をつけてふぁいつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?