2023/11/3-5の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の中央和田さんは1-2-2-15。加えてJBC2歳優駿では惜しい2着!
弾丸スケジュールでも頑張った和田さんを振り返ってく。
もう木曜だからね…駆け足でね…。

重賞回顧

JBC2歳優駿:サンライズジパング…2着

スタートも二の脚もボチボチながらも先行して外側を追走、3コーナー辺りからペース上げて追いまくって4コーナーから直線立った所でハナのパッションクライを捕まえて先頭に立つ!そのまま後ろを突き放して押し切りを図ろうとしたらフォーエバーヤングがぐんぐん伸びてきて差し切り!サンライズジパング惜しくも2着!離れた3番手に出遅れ最後方だったブラックバトラー!…よく追い上げたな!?
差し・追い込み馬が1,3着で前崩れパターンだったけど、その中で2着に粘ったサンライズジパングは強かったし、差し切ったフォーエバーヤングが更に強かったというべきか。
サンライズジパングは大井に参戦する予定(だったけど負傷で結局乗れなかった)の豊さんの代打と思うけど、次はどうするのかね。全日本2歳優駿はマイルだし、こっちに行くのか1800m拘るのか。いずれにしろ能力はあると思うので気になる所。

ファンタジーS:バロン…12着

ゲート入った直後からソワソワして暴れてたバロン。大丈夫かな…と思ったら丁度下向いたタイミングでゲートが開いた!3馬身出遅れ!!!

「思ったよりテンションが高くて、ゲートで暴れているときに(スタートを)切られてしまった。競馬に参加していないし、参考外かな」

https://www.sanspo.com/race/article/general/20231104-QXHSQN5YQVLCDDIXUIIOVZ2WPU/

パトロール見てると和田さんも頑張って抑え込んでたけど、タイミングがあまりにも悪すぎた。これほど出遅れると和田さん言う通り参考外だったなぁ。京都外回り合いそうだったんだけどね…。
テンション上がったのは関東馬で関西への初輸送とかその辺もあったかな。ぬぬぬ…。

みやこS:サンライズホープ…7着

スタートは出れて先行し馬群開いた1-2コーナーで内枠から外に出し向こう正面では中団に位置。
そこから3コーナー辺りでメイクアリープ等が上がっていくのに合わせて大外から進出し、直線ウイリアムバローズを射程圏に入れて4番手争い!
…から出遅れてたセラフィックコールが外からぶち抜いて勝利!交わされて苦しくなりつつもサンライズホープは7着!

「前走と違って、走りがスムーズでしたね。テンから行きっぷりが良く、あれならためを利かせた方が良かったかな…。でも、かぶされたくなかったので、早め早めの競馬をしました。走れる雰囲気があったし、この出来を維持してくれれば」

https://hochi.news/articles/20231105-OHT1T51183.html?page=1

前走は並ばれてから苦しくなったけど、今回は外からなるべく被されないように立ち回って前進気配もあったように思う。まぁ溜めて弾けるタイプかというとそうでもないし、弾けさせるタイミングで揉まれたらキツイしねぇ。頑張ったと思う。
今週羽月厩舎から浜田厩舎に転厩したけど、引き続き和田さん乗るか気になる。

その他レース回顧

土曜

ガラシュは1番人気に推されるも8着。内枠から逃げたけどマークされるわ被されるわだと怖がりだとキツイね…外枠でこそかな。
ジューンサレンダーは外枠から逃げ馬マークして捉えるも差し馬に屈する。でも2着だったし、内1400なら安定してそうな。
アウトドライブは走った感じ重そうだったし、勝ち馬が突き放したのもあったけどそれでも掲示板は確保。これでも和田さん的には「競馬の方が良かったし流れに乗ってくれた」とのことなんで、使いつつかな。
アルムラトゥールはハナを取って粘りつつ3着確保。二の脚が早くてハナ取れれば大きく崩れないし、今後もこの形を活かしていきたいね。阪神初週の妙見山S行きます?

日曜

ステイチューンドは二の脚がどうしても付かず後方から追い上げて5着。和田さんも「距離伸ばした方が良いかも」って話だし、1400mで追走楽にさせたいね。
新馬のスマートカナートス・エナノキセキは後方から伸びもなく。まだまだ体力不足かなぁ。特にエナノキセキは410kgしかないから成長促したいね。
シンゼンイズモは中団の外から上がって差し切って勝利!惜しい競馬続いてたけど、やっと2勝目取れてよかった。
ギーロカスタルは大外だけど良馬場でどれだけやれるか不安だったけど1馬身ちょい離された6着で昇級戦なことも踏まえると頑張った。今後も外枠と道悪ダートがベストかな。
ヒロノラメールはスタート後に狭くなってポジション悪くするも、馬込みでも脚溜めれて最内から伸びて4着。母父エンパイアメーカーだけど我慢できる競馬出来たのはよすよす。
ブーケファロスは1番人気に推されてドキドキだったけど、差しが上手くハマって3着は確保。勝ったショウナンハクラクの立ち回りが良くてポジション先に取られたみたいだけど、それでも崩れないのは良かった。
バレルはスタート良く逃げて直線も後ろ離してたけど勝ち馬オードリーバローズに惜しくも捕まって2着。ただとても気持ちよく走れてたし、近走的に逃げがベストなんやね。今後も展開次第で。

週末の展望

エリザベス女王杯は清水久詞厩舎のローゼライトで参戦。
キズナ×アフリートで母系にHabitatもあってSir Gaylordのクロスもあり、今までも東京・新潟・札幌・京都の芝2000を勝ってる平坦巧者。
京都2200も行けそうだけど、母父アフリートの影響か1,2番手から押し切るパターンで好走。出来るだけ揉まれない枠入りたいし、ディヴィーナとの逃げ争いがどうなるかやね。
デイリー杯2歳Sはメイショウサチダケ。アドミラブル×アイルハヴアナザーの中距離血統ながら行きっぷりよく、阪神内1400で勝っただけに京都外1600替わりに対応できるかちょいと気になるところ。
同じレースに和田さんで同じく勝ったナムラエイハブが居てこっちは阪神外1600で勝ってるだけに強敵になりそうな…。

他、新馬ではシーズンズギフトの全弟ノーブルエンペラーに乗る予定で気になったり。
体調不安で土曜観戦予定がどうなるか分からんけど、寒さと暑さ両方に気をつけつつ和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?