2024/3/30-31の和田さん騎乗馬


急に暑すぎ!!!!

加えて仕事ストレスとかリーチザクラウン死去のニュースでまたメンタル崩れかけてるtoppaです…。何とか明日には切り替えてこう。

週末の和田さんは15鞍。2場開催だけど(重賞騎乗は無いとはいえ)騎乗数多めなのはドバイワールドカップデーの影響もあるかな。善臣先生が9鞍もあって嬉しい驚きだよわたしゃ。

メインレース騎乗

ポラリスS:サトノテンペスト

OP戦で善戦続きも後一押しが足りないサトノテンペストと久しぶりのコンビ。
前走令月S(京都ダ1200m)は砂被り対策の為にブリンカーでは無くホライゾネットを着用するも進んでいかず後方、そこから直線一気に追い込んでOPクラスでは初となる馬券内3着を確保して新味を出せた形。
今回は前走より距離は伸びるし芝スタートなんで、前崩れ展開から差し展開になれば良い…けど、ここ暫くの雨でダートは渋って前が止まらない展開にもなりかねないんだよねー。砂被りたくないけど内枠ってのも難しい所だけど、何とか展開ハマってくれないか。

他の気になる騎乗馬

土曜

アスクナサニエルは前々走和田さんが乗って逃げて4着、前走西塚君が乗って逃げ切り勝ちからまた戻ってきた形。母父エンパイアメーカーで逃げ良さそうかな。ただ今回同型のポルポラジールが居るから、どっちがハナ奪えるかになるかなぁ。
ゴットゴーゴーは和田さんと相性良いけどワンパンチが足りない印象。馬場も乾いた方が良いタイプっぽいけどハマらないかなー。
モンブランミノルは前走初芝で3着と決め手を見せてくれた形。今回は反応薄かった対策としてゲート裏でメンコ外すみたいなので、逆に敏感になりすぎない程度に反応してくれれば。
スマートビクターは曾祖母ファッションショーがマリーンS勝ちでそこにクロフネ・ヴァーミリアン・マジェスティックウォリアーと重ねたバリバリのダート馬。昇級戦だけどA.P. Indy系なので渋ったダートは合ってると思うのでがんば。

日曜

ナムラリーナは3月3走目で惜しい所続き。コンスタントに使うのは川村厩舎らしいのう。逃げるよりも行かせて番手の方が良さげみたいなので、逃げ馬目標にする立ち回り出来れば。
タマモキャリコも惜しい所続きで和田さんに回ってきた川村厩舎の馬。A.P. Indy系シニスターミニスター産駒なので日曜でもちょっと馬場湿りが残ってれば。
テイエムファルコンは前走結構減らしてくるも、直線外に出すとグンと伸びてきた。スマートファルコン産駒らしさがあるというか。外枠入ればもう一段階前進できたり?
セントラルヴァレーは父カンタロスが聞いたこと無かったけどStorm Cat系。戦績的に東京マイル前後で好成績なのでワンターンは合ってそうだし、後は急坂と馬場状態次第かなぁ。Storm Cat系だと渋ったダートが良いと思うが流石に日曜午後だと乾いてそう。
スーサンアッシャーは長らくノリさんが乗ってたけど久しぶりにコンビ復活。新馬当時より父や近親に似て短距離馬っぽくなったのかここ最近行きっぷりが良いらしく、前々走は初の1200mで好走。ただ前走は崩れちゃった辺り極端な競馬が合ってそうなので、Bコース替わり初週で差せるかどうかかなー。
アルムラトゥールは前走逃げ粘って5着。逃げられれば基本掲示板を外さないので、今回も同型(カフジエニアゴン)との枠順・ハナ争い・ポジション次第になってきそう。後一押し何とか効いてくれー。

初出走馬

土曜3R:コーンウォリス

久しぶりの平田厩舎かつ社台RHの依頼。
母フロレットアレー(ディープインパクト産駒)は中央1勝、全妹にランブリングアレー(中山牝馬S)が居たり、祖母ブルーミングアレー(シンボリクリスエス産駒/中央4勝、フローラS3着)とその半弟にトーセンラー=スピルバーグが居たりするプリンセスオリビアの牝系。
父ハービンジャー×母父ディープインパクトはヒンドゥタイムズ・ケイティクレバー・プレサージュリフト・ハッピーアワーと重賞馬が4頭居たり、母方にAureoleを持ってるハービンジャー産駒(ハービンジャー自身も持ってるのでAureoleクロスになる)はハービンジャー産駒全体より成績が良かったりするのが良さげポイント。

ハービンジャー産駒全体…勝ち馬率:32.1%、1頭当賞金:1505万
母にAureole持ちハービンジャー産駒…勝ち馬率:36.5%、1頭当賞金:1859万(例:ペルシアンナイト・ディアドラ等)

2015年6月産駒デビュー~2023年12月末の成績(TARGET調べ)

まぁ既出馬相手のデビューだし、Aureoleは揉まれ弱い・成長力あるけど揉まれ弱いって特徴が多い分内枠ってのが難しいけど血統的には良い馬回ってきたと思うのでまずは無事に…。

まとめ

和田さん以外にも日曜中山アリエスSにはガウラ・クレメダンジュの鈴木孝志厩舎ラニ産駒2頭出しだったり、冒頭で書いた通り善臣先生はニットウバジルを始めンマが揃ってたり、土曜深夜はドバイワールドカップデーがあり日曜は大阪杯と大レース目白押し。
競馬ファン的には大盛りあがりの週末だけに、元気に迎えたいので早めにnoteを仕上げたので早く寝ます。
未だに出走取消したサトノフェニックスの続報が無いのは気になるけど体に気をつけてね…。他の人馬もドバイ遠征組も皆ふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?