2024/2/24-25の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは2-1-2-15。1番人気で2敗は馬の弱点が露呈してしまったり躓きなどの不運が重なってしまったけど、複数勝ちが続いたり今年初の準メインレース勝利だったりと良いこともあったり。
今年度2月までの勝利数は11勝で、同時期の戦績は下記画像を参照。こう見ると調子良さげなのは嬉しいのう。

過去の和田さんの1-2月までの戦績。
ちなみに2009年は70勝、2017年は96勝、2021年は48勝。

重賞回顧

阪急杯:カリボール…18着

スタートして中団前目辺りから進められて、(お、追走ちょっと楽そう)と思ったら徐々にポジションが下がってしまう。そのまま直線では後方になってしまい、和田さん追わないまま最下位でフィニッシュ…。

「道中で落鉄していました。ノメッてダメでした」

https://www.sanspo.com/race/article/general/20240225-VCGO5LEFAFLKJCCF2MVQKCMHLU/

道悪に落鉄の影響もあってかノメッてしまってたらしく、完全に参考外なレースになってしまったかな…。
今後も1400でチャレンジは続けてほしい所だけど。

その他レース回顧

土曜

タイセイフォルテは先行グループに取り付いてたものの、勝負どころで置かれてしまう形に。ワンターンの方が良かったかな…。
ウインボレロは連闘ながらも4着と検討。トモが弱いみたいなので、小倉・福島でこういう競馬を続けていければ。
タケトンボは道悪&外枠のエイシンフラッシュ産駒ということで揉まれない立ち回り出来たのが良く3着。ただ、もう引退な飯田雄三師に勝利をプレゼントしたかっただろうなぁ…。
エールミネルヴァは最内枠ながらも好位から上手い立ち回りが出来て抜け出して勝利!いやぁ、このレースの和田さん立ち回りは素敵だったよ。
フライングブレードは手応え良く直線向くもそこから伸びきれず3着まで。惜しい…。休み明けの分叩いて次かもだけど、主要競馬場に芝1200m1勝Cが無いからローカル回りになりそうな予感。
テリオスマナは中団からコーナーで押し上げて行っておっ!と思ったけど外差し組が伸びちゃった…。思ったよりスローで流れてしまったとのことなので、展開一つだとは思うんだけど。

日曜

ポッドコンティは出遅れた分が響いたけどダート自体は走れそうな雰囲気。
ケイアイアンタレスは距離延長で前進出来たけど4コーナーで気の悪さを見せたとのこと。ハミとか膨らんだりしたんだろうか。
リンフレスカンテはどうしてもゲートが安定してくれないのと、最後は伸びるけど届ききれないのが本当にもどかしい。後少しなんだけどねぇ。
1番人気に推されたナイトインロンドンはスタート直後躓いて道中も行き足があまり良くなく、直線も弾けず8着。和田さん曰く3回も躓いたそうなので、道悪ダメだったかな。脚に負担が掛かってないことを祈る…。
ナナオは小さいながらも番手を余裕持って追走し、最後抜け出して2馬身半突き放しての勝利!小さい牝馬だけど本当に道悪巧者でえらいねぇ。和田さんとのコンビ継続で葵Sとのことなのでここでも楽しみよ。
2回目の1番人気に推されたマイネルフォーコンはゲートで暴れてたらしく、スタート直後に躓いて先行できなかったのが後々まで響いた。マイネルの公式レポート曰くゴール後に歩様に違和感を感じて和田さん降りたけど、一応大きな異常は無かったみたい。こちらも脚に負担が掛かってないといいが。

この日は躓く馬が多くて運が悪い日だったなぁ。和田さんドンマイよ…。

週末の展望

チューリップ賞はエポックヴィーナス。ここ2戦キレる脚を見せてくれたけど、いずれもミドル~ハイペースを差す展開。チューリップ賞はスローからの瞬発力勝負になりやすいだけに。展開がハマってくれるかどうかが鍵かな。
他にもアルメリア賞にナイトスラッガーが参戦。こちらも少頭数からの瞬発力勝負になりそうで、未勝利勝ちが鮮やかな差し切り勝ちだっただけにレベルが上がっても同様なレースが出来るか…かな。

3歳クラシック路線に繋がる重要なレースが土日にあるだけに、より応援に力が入りそう。雨が木金と降るけど和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?