2023/11/3-5の和田さん騎乗馬


JBC(ジャパンブリーディングファームズカップ)開催!

「ジャパンブリーダーズカップ」だとアメリカ側から怒られたからね…。

今日11/3は祝日でJBC開催!和田さんも門別競馬場のJBC2歳優駿に参戦。
そこから明日明後日は京都で20鞍騎乗!…弾丸スケジュール過ぎない?
間に合うよう祈りつつおさらい。

重賞騎乗

JBC2歳優駿:サンライズジパング

音無厩舎の管理馬で豊さんで勝ち上がったキズナ産駒が回ってきた。
Storm Cat≒ロイヤルアカデミーIIに加えてCoup de Folieのクロスもあるかなり凝った配合で、前走はダート替わりから4馬身差突き放しての快勝。
1番人気のフォーエバーヤングも新馬戦で4馬身差離しての快勝で強敵だけど、大外枠からマークしつつ立ち回って行きたいね。和田さんとキズナ産駒の相性の良さに期待よ。

ファンタジーS:バロン

前回の記事にも書いたけど、手塚厩舎管理馬でサイバーエージェントの藤田社長さんがオーナーのバロンが回ってきた!
ロードカナロアでStorm CatのクロスでそこにTapit&Gone West&Droneな母系、こりゃ京都の下り坂得意そうな予感。外枠から差していく勢いで一発期待しちゃうよ。

みやこS:サンライズホープ

前走に続き回ってきたサンライズホープ。
どうしても砂被ったり揉まれると辞めがちな気性がある難しい馬だけに外枠欲しかったけど内枠入っちゃったよおい…。取り敢えず出来るだけ砂被らず外に持ち出す所が大変そうだがふぁいつ。

他の気になる騎乗馬

土曜

ガラシュは前走ダート替わり2戦目で初馬券内と前進。怖がるだけに外枠欲しかったけど、前走も内枠から頑張って3着入ったので今回もちょっと期待。
ムーンセットは前走追走に苦しんだからちょっとでも距離延長は歓迎。まぁ阪神向きだとも思うけど。
マサハヤヴォスは引き続き内回りで2戦目で前進ないかのう。
アルムラトゥールは近親にタガノジンガロ・タガノロックオンが居るタガノチャーリーズの牝系できょうだいもコンスタントに走ってる。昇級戦で一発無いかしら。

日曜

ステイチューンドは前走行き足付かないながらも最後差してきて2着、脚質に柔軟性あるのはヨシ!もう一押しだと思う。
ランゲルはダート替わり。トニービン持ちだけどトライマイベスト≒Dancing Showのクロスがあるし、デインヒル系だからパワー型に出て乗り越えてくれないかしら…。
シンゼンイズモはダート走るエピファネイア産駒ですっかり安定感出てきた。ここももう一押し。
ギーロカスタルは天気予報見るに道悪ダートにはならなさそうだけど、外枠入ったら期待しちゃうよ。
ヒロノラメールは前走アオって出たけどそれで外に持ち出せて勝利。今回は始めから外枠欲しいね。
ブーケファロスは葵S4着馬の経験もあるし面白そうな予感はする。

新馬

土曜5R:ジューンサレンダー

母ジューンヴィエナ(父カンパニー)は地方3勝。近親に活躍馬あんまり居ないけど、6代母はキズナの曾祖母でもあるFiji牝系に当たる。
父シルバーステートの牡馬で母系が結構重そうだし、大箱の大外枠でそこから差していくタイプではあんまり思えないけど、シルバーステートがコルトサイアーかつ「母系にNorthern Dancer+SpecialとBlushing Groomがあると相性良い」データあるんで長い目で見たい。内回りの内枠とか見てみたいねぇ。

土曜6R:アウトドライブ

母キティ(父Northern Afleet)は中央4勝。産駒にフェブラリーSを勝ったインティ(父ケイムホーム))!。いやぁ、インティの武田茂男オーナーは鈴木孝志厩舎にも色々預けてきてたけど、岡オーナーがインティの半弟を買って入れてくださるとは。
父デクラレーションオブウォーはタマモブラックタイ・トップナイフ等のNureyev持ちと相性良いし、お兄さん揉まれ弱い所あったけど大外枠入ったのでこれは期待しちゃうよ!

日曜4R:スマートカナートス

母デアリングワールド(父エンドスウィープ)は中央1勝。母の半姉はデアリングハート(父サンデーサイレンス: クイーンS(G3)、府中牝馬S(G3)、府中牝馬S(G3)勝ち)、その産駒には無敗の三冠牝馬デアリングタクトが居る。祖母デアリングダンジグからあちこち重賞ウィーナーが居る良血やね。
父エピファネイアなのでデアリングタクトとは5/8同血だけど、サンデーサイレンスとキンカメが入ってないだけにタイプは結構変わってきそうな。少なくともパワー分ちょっと減って平坦向けにはなりそう。取り敢えずは父エピファネイアなだけに外枠欲しいな~。

日曜5R:エナノキセキ

母エナチャン(父キンシャサノキセキ)は中央未勝利。産駒に中京記念勝ちのセルバーグ、ダート短距離で日曜に走るギーロカスタルと鈴木孝志-和田さんラインに縁が深い血統ですな。
父サトノダイヤモンド×母父キンシャサノキセキなので母父のスピードで先行して父のスタミナで粘る形っぽく出るとは思うけど、牝馬で芝2000で下ろしてくるとは思わなんだ。結構ステイヤー気味に出てるのかな?あ、あとRibotのクロス重ねてるんで道悪が鬼だったりしないかと見てたり。
取り敢えず晩成やとは思うんで長い目で見たいねー。

まとめ

よし!JBC2歳優駿までには書けたな!
JBC自体もレディスクラシックはスピーディーキックやテリオスベルが気になるし、スプリントはリュウノユキナとジュランビルが気になるし、クラシックはメイショウハリオとクリノドラゴンが気になるしで忙しい。
まぁ夜は友人と外食だから全部見られるか悩ましいけど、それでもJBC2歳優駿の配信は見て出たい…。
今週末はJBCだけでなく本場BCも11/5早朝にあるんで体調に気をつけつつ応援頑張る。和田さんふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?