2024/4/6-7の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは0-0-11。
日曜6Rのアットアブラストに騎乗してた時落馬して以後乗り替わりに…。
気になるがとにかくまずは振り返ろう。

土日特別戦騎乗ピックアップ回顧

大阪-ハンブルクC:ナイトインロンドン…12着

テレビ中継見てる限りでは(道中和田さんえらく揺れてるな…)と思ってたけど、改めてパトロールを見るとスタートして和田さんが軽く促して先行した1コーナー手前辺りからもう顔を突き出す形で高く上げて行きたがってるような素振り。そのまま前に馬を置けず外々を回る形になり、直線は和田さん追い出すも和田さんちょっと傾いてる感じだし左右にムチ打っても伸びず惨敗。
……個人的には阪神コース・急坂が合う合わない以前に、力みすぎて走りすぎてるように思えるなぁ。
唸りながら走るのは力ある証拠だと思うんだけど、それを出しきれてないのが何とももどかしい。取り敢えずリフレッシュした方が良さそうな。

ダイワスカーレットC:アップデート(松若騎手騎乗)…6着

「長距離でもあまり代わり映えが無いので」と距離を戻し、初ブリンカーを付けたアップデートは後方待機から直線上がり3位タイ34.2の脚で伸びてきて6着。ブリンカーはある程度効いてる…っぽい?
今まで勝ち上がってきた先行策より終いの脚を活かす形が今だとベストっぽいかなぁという印象。まぁズバッとキレる訳じゃないから、フォロワーさんともやり取りしてたけど京都・阪神2200-2400で差し競馬をしていくのが良いかなー。内回り・外回りどっちでもある程度走れてるし(その分特化型には一歩劣る面もあるかもしれんけど)、チャンスはまだまだあるはず。

その他レース回顧

土曜

初デビューしたグロリモーニはスタート直後に挟まれる不利。まぁ一度レースを経験して次だね。
アオレレは中団に位置するも勝馬が突き放しタイムオーバー。距離延長と大外枠良いと思ったんだけどなぁ、つらみ。
クライミーアリバーは中団に位置して直線じわじわと伸びて5着。内回りはあってるっぽいが頭高い所があるらしく、レイデオロ産駒っぽい気性の荒さを感じるのう。能力ありそうだけに噛み合ってくれんか。
メイショウヒヅクリは内枠から先行できるも失速。休み明けかつ乾いた馬場の方が良いのかなぁ。

日曜

ラスダシャンはアオってかなり出遅れるも挽回して7着。ダートでもやれそうだし、次はゲート出たいのう。
メイショウサチダケは初ブリンカーと初ダートだったけど大敗。芝に戻ってブリンカー付けるとか見てみたい感じ。
この次に乗ったアットアブラストがスタート直後に躓いて和田さんが落馬、検査した後に以後の騎乗は乗り替わりに…。
アップデートは松若くんが乗って6着、ヒミノフラッシュはフルキチ騎手が乗って9着でした。

色々思ったこと

桜花賞

クラシック第1弾の桜花賞は阪神JF2着のステレンボッシュが阪神JF1着アスコリピチェーノを撃破して勝利。一瞬の隙を突いたモレイラ騎手の好判断が光ったし、ライトバックとスイープフィートの直線攻防とかもあって見応えある良い勝負だった。1-4着が差し馬で、桜花賞は極端な競馬がハマる舞台だなぁと改めて思ったり。

落馬関連

JRAの発表によれば左腕の負傷で、日曜中に帰宅したとのツイートはあったから大怪我では無さそう…なのかな。でも今このnote記事を書いてる水曜の想定では和田さんの名前が無く、少なくとも今週末はお休みになりそう。お大事にしてください…。
心配なのは土曜に落馬した藤岡康太騎手で、未だに意識が戻らないという藤兄さん(藤岡佑介騎手)からの発表でめちゃ心配…。藤兄さんの心中察するに余りあるからとても辛い。

先週土日は和田さんや康太騎手を含め落馬が多かったんだよね…。ドバイでルメール騎手も落馬して骨折と合わせ肺に穴空いたとの報道もあったし、改めて騎手ってのは危険と隣り合わせだなと強く思う。
康太騎手が早く意識を取り戻す事を祈るし、和田さんも他の怪我した騎手の方々も無理せずでも早く治りますように…。

取り敢えず和田さん復帰までnote記事は休むか別のを突発的に書くかどうしよう?ちょいと考えまする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?