2023/9/30-10/1の和田さん騎乗馬


もう10月なのにあんまり涼しくならない…

そんなこんなの阪神中山最終週。
週末の和田さんは18鞍。気温ある程度下がってだいぶ馬が戻ってきたかな?
2場開催としては結構多いしスプリンターズS騎乗は無いけど重賞騎乗あるのはありがたいこっちゃやで。

重賞騎乗

シリウスS:サンライズホープ

幸さんのお手馬で認識してたサンライズホープが、幸さんがフルヴォートに乗るため依頼が回ってきた。ありがとうございます羽月師。
ここ1年近く勝利は上げれてないけど、基本的にはマジェスティックウォリアー×スペシャルウィークにSeattle Slewのクロスが入って大箱の中距離が合ってる感じ。
ハンデは重いけど外枠入れたし、揉まれず被されず先行出来ればワンチャン無いかなー。

他の気になる騎乗馬

土曜

ノットイナフは相手関係に恵まれたか現在2番人気だけど果たして前走の追走しんどさで最内は大丈夫なのか不安が過ぎる。ガラッと変われるだろうか。
ガウラは前走休養明けで最内で上手く立ち回れなかったけど、叩き2戦目でありがたいことに外枠確保。ここは期待しちゃいたい。
ディアマイサンはハービンジャー×ハーツで前走大箱2400で勝ち上がり。母系がゴールドアリュールとか出てるReluctant Guest牝系でAureoleクロスなだけに少頭数も歓迎…だけど時計早いとちょっと厳しそうな。
サトノフェニックスは相手が揃ったけど距離延長は歓迎だし、前走の勝ちっぷり良かったから期待してる。後は芝スタートで置いてきぼりにされないことを祈りたい。
シンゼンイズモはここ数戦見てるとエピファネイア産駒だけどダートに対応出来てて、どうもBlushing Groom牝系らしい万能さがあるような。まぁ内枠入っちゃったけど精神的な荒さがまともになってきたし、気を悪くしないよう運びたい所。

日曜

マイネルメモリーは前走抜け出した所でモタれてソラ使って2着。惜しかった…。ここも力上位だけど急坂あるだけにいつも以上に甘いところが出そうなので気をつけて和田さんふぁいつ。
タガノエスコートは3勝クラスで良いレース出来てるし、後は外枠引けることを祈るのみ。

新馬戦

土曜5R:ゴールドサーベル

母ゴルトキルシェ(父ステイゴールド)は未勝利も、その半兄に輸入種牡馬になってるアニマルキングダムやら半妹にサトノダムゼルやら半弟にディープキングが居る良血。
父レッドファルクスでSS3x3と濃すぎるのは結構不安なんだけど、ステイゴールド系×フォーティナイナー系といえばエポカドーロ・ラッキーライラック・ドリームソルジャー・エイシンポジション・ レディオマジック・スズカフェスタとOP級の馬が出てるニックスなのよね。
ただ大箱1800が合うかと言われるとどうなんだろう…。父レッドファルクスのスピードで先行して、母父ステイゴールドのスタミナで粘るみたいな形になりそうなだけに、阪神なら内向きかもしれん。

日曜3R:ダイヤメ

母デフィニール(父ブラックタイド)は中央1勝。近親に活躍馬は見当たらないけど、五代母ブラックバトーまで遡るとシャコーグレイド・テンジンショウグンきょうだいが居たり。
父モーニンは今年産駒デビューで中央では未だ未勝利も、実は地方2歳リーディングを突っ走ってる大活躍。なら中央でもダートなら行けるんでは?と思ってしまうんよ。
父Storm Cat系×母父ディープインパクトの相性はかなり良いし、全きょうだいブラックタイドも良いんじゃない?Distorted Humorで突っ走って押し切れるんじゃないかい?

日曜5R:カズゴルティス

母スネガエクスプレス(父ウォーエンブレム)は未勝利も、祖母サンスプリング(父サザンヘイロー)はアルゼンチンでCEジュニアスプリント(G1)、ギジェルモパーツ賞(G3)、ラヴァージェ将軍賞(G3)勝ちの快速馬。
父アルアインなので父:中距離馬×母父:中距離馬×母母×短距離馬という配合で2歳からでも適度に締まってそうなのが良い感じ。
アルアインが先行して粘り込むタイプのディープインパクト産駒だったのである程度スピードの担保があるのは良さそうだし、Haloクロスもあるので阪神内回りは合ってそうだし、面白そうだと思うんすよ…。

まとめ

そんなこんなで新馬も特別戦も重賞も、結構気になる面子が揃ってワクワクとドキドキが渦巻いております。
騎乗数も多いし、ここで気持ちよく阪神開催追えて京都乗り込んで京都大賞典へと挑みたいね。来週土曜応援行くよ!

追記:9/30朝

そういや昨日こんな記事がデイリースポーツから出てたの思い出した。

手が震えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?