突発性難聴 ~入院中の経過、すぐにはよくならない~

気になる経過ですが、退院を前にして
かろうじて少し聞こえるようになったかな?くらいです。
このまま治るのか、良くなるのか、治らないのか。
いろいろなサイトでみても1/3づつくらいみたいですね。
先生も治るとも、治らないとも、良くなってるとも悪くなってるとも言いづらそうです。

●入院初日
少し前のエントリーにも記載しましたが、聴力検査で左にざわざわ音、右にものすごく大きな音(おそらく)を流して、音が一切聞こえず、脳みそがびりびりぐらぐらする状態。
耳鳴りも定期的にピーとかザーザーとかずっとなっている。

●2日目
寝て起きたら、、、なんて期待もしていましたが、起きてから自分で気づく変化はなし。

●3日目
変化なし。聞こえない×耳鳴り。
ただ、ふと思ってテレビを最大音量にしてイヤホンを聞こえない方の右耳にいれて、左耳を塞ぐと、、、微かに聞こえる!
先生に耳の治りはかけ算、と言われていたので少しだけ希望が見えました。ただ、最初からこの方法なら聞こえていたのか、点滴をしたから聞こえたのかは不明。

●4日目
聞こえ変化なし。耳鳴りはピーっというのが少しへったかな?というくらい。少しも良くならないのでこのままもう治らないのかな?とちょっとだけ心が折れそうになりました。

●5日目
入院初日以来の聴力検査!前回より聞こえる!
まったく聞こえない音域がなく、音が聞こえなくて頭がびりびりぐらぐらする現象も起きませんでした。微かな希望。

→その後の診察で、大幅な改善というほどではないけど高い周波数域が前回よりちょっとだけ良くなっているという結果でした。(それでも60dbとか)

少しでも良くなってるという事実は気持ちをかなり楽にしてくれました。

看護師さんに話すと、「すごいですね、入院中に良くなる人ほとんどいないですよ!」と言われたので、そんなもんなんだ、と安心しました。受け取り方は人によると思いますが、私にとっては毎日いつ良くなるんだ?と思っていたので、少し長期的に構えようかなと思えて、ありがたかったです。

友人、知人の家族にもかかったことがある人がとても多く、どうやらすぐには良くならない、少なくとも入院期間でどうにかならないこともままある、ということも耳に入ってきていたので、1日1日の改善にこだわるのを辞めました。

●6日目
変化なし。

●7日目
大きな変化はないが、2回くらい右耳の奥でこぽこぽと聞こえた。良い方向?わからないけど。あと気のせいかもしれないけど、耳を触ったときの感覚が少し変わってきたような。触った感覚がある。気のせいかな?

●8日目
テレビを最大音量×左耳にイヤホンをいれてみると、右耳を塞がなくても音が聞こえる!何を言っているかまではわかりませんが。
耳鳴りは特に変化なし。朝起きたときからずっと冷蔵庫のモーター音が耳の奥でする感じ。ほぼ気にならないです。

この後は通院で様子を見るとのこと。
来週飛行機に乗る予定ですが、問題なし、
気をつけることはストレスと過労。
お酒はまぁ1、2週間はおすすめしません。(苦笑)とのこと。

しばしこの耳とお付き合いの生活のスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?