見出し画像

伊勢湾一周自転車って興味あるよね?

どこをSTARTにして、どういう計画で走ればいいのかな???

漠然としたイメージから、計画を立案してみた

伊勢湾を走る場合の走行距離目安とおおよその時間計算。

伊勢湾フェリーを利用する事となるので、タイミングを合わせたい。
また、出発時刻とゴール時刻をどういう形にするか目安を設けたい。
そもそも、時計回り?反時計回り?

ポイントは伊勢湾フェリー、
 運行時間が 朝 8:00くらいから(若干カレンダーで違います HP参照)
 ここで1時間ほど休憩となります。
 フェリーの前後で昼食をどう設定するか、悩むところ。
また、仕事明けにSTARTするので徹夜で走る事となる。
 体調面、ペース感覚、無理ないペースで設定するか、
 少し頑張って時間短縮するかを検討した結果、時計回り。
 オレンジ色の 20:00 頃スタートして12時間ちょっとで伊良湖岬、
 フェリーに乗り、鳥羽で昼食後、ペースを見ながら帰る事とした。

友人にプランの妥当性を聞いたら「地獄か」と言われた。

次に、伊勢湾フェリーに電話で確認。自転車は乗せられるか?
輪行袋必須でしょうか???
いや、輪行袋はギブアップしたときに必要ではないか?(汗

伊勢湾フェリー最高かよ。

21:00「湾岸長嶋PA」 伊勢イチSTART

家族に送ってもらって出発前に遺影撮影(縁起でもない)
今回もジャイアントのエスケープ。
ハブダイナモ搭載なのでバッテリー切れ問題がありません。
走れば点灯、止まったらライトで照度確保な作戦です。

21:40「名古屋港:富浜緑地」撮影のみ

できるだけ海岸に沿った形で走りたいと走行していますが、いろいろ暗くて怖いところが多い…

02:00「師崎までの苦難」

初見殺しというか、調査不足で様々な失敗を重ねました。

日光川大橋、歩道閉鎖によるシクロプレイ

堤防工事や、堤関行けそうで閉鎖問題で歩道を何度もシクロプレイ

東海IC付近、自転車どこ走ればいいか全然わからない問題

どこ走ればいいんだよ、全然わかんねーよwwww

気分よく渡ったら企業用地で出戻りプレイだったでゴザル

人がたくさん移動してるのでついてったら釣り人で橋の上からいそしんでた…

気付いたら海岸砂浜に出てしまい、エターナルシクロプレイ

地元の人ならどんなんか分かってくれるはず。

いや、海岸線でしょ?って思うやん。
10m感覚で50cmくらいのコンクリ山が永遠に出てくる砂地は滑るし
小山はリズミカルに来るし、あげくコンボでやってくるとムリゲ。
…まあ慣れると30km/hとかで駆け抜けられるようになりますが…
いやいや、なめんなよ。
こんなんだからなwww(googlemapより)これを真夜中だぜ!

絶望の砂丘

恋人岬?で若いカップルを幽霊と勘違いし焦る

いや、トイレ休憩して自動販売機で飲み物買ってたら、海から白い何か
がスーっと出てきたら驚くだろ!今夜の1時だぞ!
おまえら何してたんだ(うらやまけしからん)
※その時間帯は灯台が全く分からないほど真っ暗です。マジダークネス

トイレと自動販売機が神様に感じる。

03:15「衣浦トンネルを目指して」

知多半島をショートカットすればかなりの短縮になるのは判っていますが、
それでは伊勢イチにはならないだろうという事で外せません。
途中で何度も山越えしようかと思いもしました、もう帰ろうかとも
思いました(手ごたえが分かりにくい)が、帰るなら豊橋から…との
思いで(まて)ペダルを踏みます。

なんか一番つらかった知多イチ区間

走行距離も100kmを越えて、身体も馴染んできたようです。
馴染んだというよりも、知多半島を折り返したという達成感がメンタルに
良い影響を与え始めているのでしょう、全体に身体からは力が抜け始めて
きましたが、できるだけ細目に補給食を少しづつ食べ、ドリンクも飲みすぎ
注意(まだ日が明けていないので)しながらペースを考慮します。

平坦区間ではペースをあげたい。27~33km/hくらいで走る。
四日市ほどではないが、工場の姿が輝かしい。

衣浦トンネルでは、車の通路は走れないため、歩行者用の連絡路を渡る。
海沿いから地下11階相当まで下り、対岸で上がってくる。
ひんやり涼しいが、水の恐ろしさを少しだけ感じながら通行する。

貴重な経験が出来た

05:00「スパ西浦へ」

海岸線をボチボチと走っていきます。
少しづつ日が昇ってきました。
山と海の距離が近くなり、突然の山岳にも驚きつつ、公園で小休止しながら
進んでいきます。
今回はドリンクの量が多いです、
呼吸により乾くことが多いからでしょうか、汗はそれほど感じません。
身体の力が弱くなってきている事を感じながら、無駄な出力で体力と脚を
削らないようにと思っていたところに西浦温泉ですよ…
(激坂区間の始まりですwww)

良いペースだったのに汗だくになった
役職になってから全然車で遊べないので来れていないスパ西、チャリで来た!

7年も前になるのか…、この後コペンをエンジンチューニングしたりして楽しいピークだったなぁ…(遠い目
今も車は好きですし、遊びたいのですが…
(一番後ろのアルトターボ@友人納車2ヶ月くらいを借りて出走マテ)

06:00「ラグーナ蒲郡へ」

いや知らんけど…

07:30「TMC田原」いや、何言ってんだ…

豊川橋を渡ります、
いつも車で渡る橋を自転車で渡るというのは変な気持ちですね…。

橋を渡り、海岸区画を走ります。
知多半島の悪夢を払拭するわけではありませんが、
大きな道はそれだけリスクもあるので…という回避。

猫しかいない
このへんは港近くなのでヤードに新車が置かれています
トヨタ自動車田原工場の手前にある信号交差点

少し先の信号で、押しボタンに気づかず5分くらい待っていました

09:00「伊良湖岬到着」焦ってしまい足が逝く…

田原から伊良湖迄2時間ほど、
フェリーの出向時刻の都合で正直かなり焦って走りました。
09:30 → 10:30 → 昼食 → 12:00迄に出発できる → 18:00頃にゴール
10:40 → 11:40 → 昼食 → 13:00頃に出発 → 19:00頃にゴール
いや、1時間しか違わないやん…
 そーなんです、ただ、妻をコメダに連れていく予定がありまして…

閉まっちまうだろうが

頑張って 9:30 の便に間に合うようにしたのです。
結果、左膝に鈍痛が…

運賃の支払いは SUICA 対応、ありがたい。ありがたい。
ここまで 230km、大丈夫かなぁ…???

10:30「フェリーに乗って鳥羽へ」

乗船はスムーズ、自転車はスタッフさんに導かれ、船倉の壁際に固定。
エスケープ君はしっかり固定されました。
2Fは客室で自由席、隅っこのほうでジーっとしてました(笑)

快適な船内、エンジン振動で一部シートがポルターガイスト
鳥羽港/鳥羽水族館に到着し、再スタート

昼食を探すが…大変なことに(笑)
会社の同僚と同じ名前を見つけ、これは弄りネタとして…と…入ったら
※ランチは11:00からなので、30分お待ちくださいとのこと。

TAKAMA
えええええええええええええええええええええええええええええええええ

唐揚げランチっていうか、唐揚げがランチされてるんですが…(汗

味噌カツ紛れ込んでるし(笑)
下からスパゲティ出てきて絶望wwww。

結局、すべては食べる事が出来ず、おばちゃんに謝罪。
おばちゃん「あ~、言ってくれればご飯半分にするよ」
俺    「いや、そこじゃない」

大変美味しゅうございました、次回はご飯半分でお願いします。

14:30「松坂でギブアップ」285kmで終了

再スタートするも左足の痛みがだんだん大きくなってきます…
30kmほど進んだ地点でギブアップとなりました。
※ゲリラ豪雨も重なり、進行不可能となってしまい、断念。
 サージーに助けてもらいました。

走行履歴はこんな感じ。

次回は出発時間を夕方にして、
ペースを崩さないように走り切りたいと思います。

2023年の走行結果(完走)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?