見出し画像

シーズンⅡ「鹿野いち」を走りました。

HESOでおはようございます!

本日は「サイクルボール鹿野いち」を挑戦してきます。
昨日の「伊豆イチ」と比べ、距離も標高も少なめです
ホテルで体調確認、問題なさそうです!!
出発時間も早めの8:00と設定し、ボチボチ楽しんできます!!!

ぷらちゃんねるでよく見る景色!!

HESOホテルを出発し、スタート地点である
「NUMAZUサイクルステーション静浦東」を目指します!
サイクルボールで伊豆を走ると何度も通るルートなので安定で橋を渡り、
あのへんのT字路を曲がってまっすぐ行けばって感じです(笑)
普通に走れば、20分ほどで到着します。
コンビニでドリンクを補充してレッツスタート!!!

沼津港大型展望水門「びゅうお」を目指す

サイクルステーションを出発したらしばらくは街中を走ります。
その後、狩野川堤防を利用しながら海を目指すのですが、
本日は土曜日、ジョギングやサイクリングをしている方を結構拝見します。
「八兵衛さんいないかな…?」(マテ
昨日の雨が路面を濡らしていますが、今日は曇りのち晴れの予報。
この後、JoJoに乾いていきます。
堤防上は路面も良く、障害物もないので速度が出やすい。
路面もいいので速度が出やすいですが、今日も長いと思うので
ある程度抑えて走る事にします。

画像1

画像2

沼津市内をチャリで走り、ここでも「ぷらちゃん」で出てくる景色に遭遇。
あー、こんな距離感なんだな…と。
ふと、地図を確認すると、昔よくお世話になった三島駅。
(鰻屋さんまだあるのかな…?)
自転車の距離感が壊れてきていることを再認識(今更?)して走行再開。

画像3

無事にチェックポイントへ到着。
※実は地図を間違えて、往路と復路を逆走。(´・ω・`)
 なんかね、寒いから??、認知力、判断力が鈍っています。
 冷静に考えれば昨日の疲労だわな…。

伊豆ゲートウェイ函南(めんたいパーク)へ!

ウォーミングアップのつもりが食事なしで走ってきてしまったので反省。
コンビニで食料調達。(お米と魚っぽいものww)

画像4

これまでは狩野川を下ってきましたが、これから遡上します(笑)
紀中いち」を思い出し、苦手意識が出てこないように意識をそらしますw
実際、大きな登りは無く、平坦を走っていたらついてしまうというパターン
※鹿野いちの登りは中盤と後半にポコポコとあります。
 なんでサイクルボールは後半に登りを仕込むんだよ…マジでさ。
道の駅でドリンク補給&トイレ休憩です。

画像5

韮山反射炉へ迷子になりながら行く

本日2回目のミス。
道の駅を出発し、体力95%くらいのイメージで走り出したんだ。
平坦だから30km/hくらいで巡行する感じでボチボチと走っていました。
すると。。。

目の前に「八兵衛さんっぽい人が!!!!」

なんかちっこいオッサンだけど、命削って走ってる感じがするんですよ。
ただしあまり速くない。
本物かなぁ???とだんだん距離を詰める。
途中でそれっぽい人は橋を渡って対岸へ向かってしまった。
あーあ、行先違ったか…と、そのまま堤防を走っていたんですが…

エア八兵衛ルートが正解だったYO!!!!
どこをどう間違えたかは書きませんが…なんかおかしいよねwww
人間、どうにか自分を正当化したいようで
「加齢のせい」と自分で自分を納得させて街中を走り、反射炉へ。

画像6

適当に山を目指して走り、反射炉へ。
直前で正規ルートに復帰したためサイコン復旧(笑)
ここで10分ほど小休止し、水門近くのコンビニで買ったおにぎりを食す。
レーススペックで走ったことは一度もありませんが、僕なりのペースで
サイクルボールを走る程度なら、水分補給は 15~45分に1回1口程度。
食料は5~6個入りの菓子パンなら60~90分に1回程度。
G〇Nのどいちゃんって人が、ドリンク20分、食べ物90分でエネルギーに
なるっていってた”気がする”ので、こんな感じで考えています。
サイクルボールはチェックポイントが定められているので、食事場所、
休憩場所を出発前に暫定で決めておいて、どこで食事する。
どこで軽食を取るなど、決めておくとごみの処理も楽です。
(ただ、サイクルボールで気を付けなければならないのは、
 秘境というか、魔境みたいなところを走らされるので、
 ”ファイナルコンビニ”というパワーワードが発生します。)

画像7

画像8

いざ!MERIDA X BASEへ!

品川さんこんにちは… じゃない、チェックポイントです。
市街地を走っていたら、ラブライブ電車に追い越されました。
マジか!と思いましたが、ここでもぷらちゃんを思い出します。
さて、そんなこんなで、車で走ってるルートをチャリで走り、
どんどん脳内マップが完成させつつ、MERIDA X BASE へ到着。

画像9

ラックへチャリを掛けていると、店内からスタッフさんが出てきて
S「新型じゃないですか!」
俺「レンタルバイクです」
S「ああ!、え?、もう終わったの?」
俺「いえ、イズイチは終わったけど、今カノイチの途中です」
S「あーなるほど!」
ってな感じで、新型デュラエースのフィーリングどうですか?と盛り上がる

ここで勇気を出して切り込む。

俺「フロントは最強なんだけど、リア変速でイマイチな場合がありますね…
 スタッフさんの顔が曇るのが手に取るようにわかる。
 だってそれは、調整不足だってことだから。
 でも、それも含め感想なんだから仕方ないと腹をくくる。
俺「変速時、特に傾斜面の登坂時にシフトは変わるんだけど、
  数秒ではないが、5~10秒後?くらいに「ガチャン」と再変速する。
 厳密に2個あがっているのか、特定のギアなのかはわかっていないが
 伊豆イチ中に5~6回は発生した。
 正直、自分はこれで「なんだこんなもんか」と感じた。
 最高峰でこんなもんなら、別に目くじら立てるほどでもないか…と。

その後、スタッフさんと会話が続いたが、
              彼がどのように感じたかはわからない。

話に夢中になりすぎて、アカンwと思ったので区切ってライド再開。

萬城の滝を目指す!

MERIDA X BASE 出発後は狩野川に沿って走ります。
河川敷は走ると気持ちがいいですね、海と山が近いせいか、川の景色が
目まぐるしく変わります。
河原の石の大きさ、川の流れ、勢い。そんな油断をしていると…
突然のゲキサカ…
いらんねん、そういうの(笑)

画像10

狩野川と一時的に分かれ、山に向かいます。
ここから山本番です。(昨日の半分くらい)
地味に急な傾斜が現れますので、足の準備が必要ですwww
それなりの傾斜が続き、身体も慣れ、ボチボチと登っていたのですが、
目的地の滝のカンバンが出てきてから…そこからが本番でした。
(なんやここ…)

いや、距離は 1kmくらいなんだけど、普通に10%です(マテ

画像12

なんとか登り切って休憩、路面には凹凸や苔のある場所も多いため、
ブレーキを強めに掛けつつ、速度が上がらないように要注意です。
日によって、路面がぬれていたらそれこそ危険が危ないです。

画像11

また登るのか…(ワサビ田へ)

サイクルボールあるある、ファイナルコンビニ(ファイナル自販機)
強い人よりもたくさんドリンクが必要なオッサンは昨日の伊豆イチで
西伊豆ラインノードリンク縦走でかなりのダメージを受けています。
地元の自販機を見つけると目ざとくチェックし買ってきます。
そんなおっさんの努力もむなしく、ドリンク切れになりそうな秘境、
いや卑怯。(地元の方に失礼だろ)
山に入ると、軽トラとよくすれ違います。
地元の足ではなく、タンクや積載された荷物の内容から軍馬であると
認識できます。かっこいいです。
そんなことを考えながら登っています。
えっちらおっちら…

ふと、視界が開きました。

うわっ…すごい…

これは、是非肉眼で見ていただきたい。(筏場のわさび田

画像13

画像14

山終わらせて、下り基調にいこうぜ!!

絶景にいやされつつ、「まだのぼるのか…」ともうお腹いっぱい。
おっさんも少しづつ賢くなるようで、
獲得標高と、コースの獲得標高の差で、残りのボリューム計算。
平均時速ではない、残りの距離ではない、獲得標高を指標とするのは斬新。

画像15

ふうふう言いながら登り続け、ちょっとメンタルが折れ掛け、
野イチゴを見つけて立ち止まり、コーラを飲んでいたら…何か声が…

「女性ライダー」さんが2名登ってくる。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 こんなところ常用コースなのか!!(失礼

すれ違いざまに「こんにちわ~」と挨拶を交わす。

別に前行くお尻で元気が出たわけではない。

ボッチがさみしかった(一緒に行きたいわけではない)わけでもない
昨日の伊豆イチがマジボッチで、本当にさみしかった。
孤独、というか自分との闘いでした。しかもわりとマジで命がけの。

人と出会えた事で凄く元気が出て、再び登り始めた。
その後は対向側からグループライドの方や、Vitzなど、何組かとすれ違う。
しばらく行くと下り基調に変化、今回のメインは終了である。
下る速度に気を付け、ウインドブレークを着る。
下る事数分、昨日登った登坂の側面から出てきた。

今日は下るだけだ(笑)

高めのギアに入れて下りなりにグイグイと下っていく。
次のチェックポイントで遅めの昼食とする事とした。

幾度かの上り下りを繰り返し、チェックポイントへ到着。

画像16

画像17

チェックポイントの月ヶ瀬テラスは非常に混んでいた。
そういえば、外にキッチンカーが居たことを思い出し、確認。

画像18

画像19

鹿といえば…、いやなんでもないです。

最後の1個だったのでちょっとご飯が少なめでした(OK)
ものすごく美味しかったです!
不意に、昨日スイフトとぶつかった鹿を思い出した。

画像20

修善寺/独鈷の湯公園へ!(ぷらちゃん遭遇?)

お腹もふくれ、少し冷えた身体を温めながら道を下ります。
ここでも道を間違え、なんか高速道路の脇に入り込みそうになって戻り。
あちこち迷走しながら修善寺を目指しました。
このへんなんだろうなぁ~と思いながら、景色を楽しみます。
よく動画で見た景色、喫茶店を通過し、修善寺前に到着。
ここでチェックイン。

画像21

画像22

画像23

ここで、ぷらちゃんの事は失念しており、
動画で出てくる景色を楽しんでた(聖地巡礼か?)

ひとしきり回って、戸田峠へ。(なめてた)

…なんすかこれ。
 そりゃ皆さん速くなるわ、こんなとこ登ってたら…。と。
 2.5kmで240mup、だいたい10%ですよ。

画像24

とはいえ、昨日も今日も坂道は嫌というくらい走ってきたので今更である。
まだ最後に少し登るところがあるのでボチボチと登っていました。
すると、対向(下り側)を颯爽と降りてくる長身の黒いライダーが…。
ヘルメットはいつもの白いやつで、あの愛想のない感じ(マテ
あ、ぷらちゃんかな?と思いつつ、頭をぺこりと下げたら、
右手で返してくれました。
どなたかは判りませんが、ぷらちゃんという事にしておきます ( ´゚д゚`)エー

いけすやさんへ

エアぷらちゃん遭遇で気分が良くなったので、元気よく走行再開。
緩い坂道なので油断せず走ります。
残り距離も少し、最後の峠です。
とはいえ、緩く、強度も低いので汗をかかない程度に…。
そんなこんなでゴンドラ発見。軌道エレベーターかと思いました。

画像25

画像26

そんな事を考えていたらあっという間に海岸へ(笑)
いけすやさん(食事の時間は慎重に決めましょう)に到着。
今回は、実はこの直後に食事をするので写真だけ。
また次回伺います!!

画像27

県道17号線を所有する小野さんちへ…

(チェレステカフェへ)

画像28

いけすやさんからは、数回走ってる程度ですが、伊豆の外周順路です。
交通量に気を付けながら、走ります。
天気もいい、おなかはあまり減っていないけど、
バババババババーガーいただきます。

画像29

今更説明するのもおこがましいですが、
チェレステカフェ(サイクルステーションの少し手前にあります)
今回はチーズバーガーをいただきました。
(写真クリックでFacebookページへ飛びます)

画像30

1時間ほど?ゆっくりとしてしまいましたが、サイクルステーションへ。
スタッフの皆さんと初対面にも関わず談笑させていただき、
ありがとうございました。

画像31

無事サイクルボールゲットしたので、MERIDA X.BASEへ戻ります。

画像32

走行完了の連絡をして、無事バイクを返却。
2日間使う事で、完全に自分のバイクって感じで使う事が出来ました。
ダンシングの反応の良さ、特に加速の良さ(あっという間に50km/hまで)
ダンシング時のリズムの取りやすさ、とてもいいバイクでした。

レンタルバイク1泊2日だと、温泉チケットが出るようで、
片付けた後に、昨日と同じHESO-HOTELのフロントでチケット提出し、
温泉利用させていただきました。
自分なりに体をほぐして帰宅の体力を確保。
ゆっくり風呂に入りすぎて、イチゴ食べ逃しました…(´・ω・`)

画像33

走行結果

中盤に登りが集中しているので、ペースに気を付ければ走りやすい。
伊豆イチの翌日に連続で走ったので、十分な感じだったが
単走した場合は、少し物足りないかもしれない。
ただ、いろいろな人がいるのであまり長距離コースばかりでも…ね。

画像34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?