見出し画像

シーズンⅡ「おしいち」を走りました。

愛知→仙台→石巻(サイクルボール)→仙台→名古屋

平日の仕事をこなしながら、サイクルボールを攻略したいが
スケジュール調整がつらい。
車で自転車を搭載し移動することに体力の限界を感じている。
輪行やレンタルバイクを視野に入れて考える事とした。

◎名鉄高速バスのサイトを閲覧する◎
名古屋から仙台の路線を見つけ、価格/所要時間の確認

画像1

画像2

同様に 仙台→名古屋 も確認できました。
JR線のダイヤを確認し、START/GOAL 「かわべ~」の営業時間を確認。
近くのスーパー銭湯も移動時間を考慮し、以下のスケジュールを立てる。

画像3

かわまち交流センター「かわべい」にて、予約をする

画像4

ここで、手前から2番目「Liv」のクロスバイクが目に付く。
ジャイアントの女性向けブランドでクロスバイクである。
電話で予約を「ジャイアントのクロスバイク」を予約した。

移動編

自宅で軽く夕食を採り、名古屋駅/名鉄バスセンターを目指す。
(ななちゃんに挨拶)

画像5

ずいぶん早く到着してしまうが、初回はこれくらいでいい。
「 21:30 仙台 」が目的のバス。
待合室の横にはコンビニがあるが、バス移動中のトイレ利用回数削減を考え
最低限の水分補給と翌朝食「自転車ライド成分考慮」でオニギリを購入。

画像6

今回乗せていただくバスはカーテンもそれっぽく設けてあり、
人それぞれだろうがそれなりにプライバシーに配慮されている感じでした。
ただ、中央列の方は寝顔とか丸見えになっちゃうので、女性や気になる方は
左右の座席を予約したほうがいいと思いました。
また、同じバスで輪行されている紳士がおり、心の中でリスペクト。
バスの荷物入れに収納できていました。
宿泊前提であれば、シーコンとか強力な輪行バッグで行けると思いますが、
行先のコインロッカーに収納できないサイズの場合、要配慮ですね。

画像7

画像8

そしてバスは走り出す…
あああ…
一番後ろを選んだ結果、シートリクライニングが微妙に足りないwww
エンジン音がすげぇwwwww(特に中央道の山岳地帯wwww)
でも意識は失うwwww



翌朝、福島県?の国分SAで目を覚ます。
ここれトイレ休憩と目覚めの暖かいコーヒーを買う。
※バスの移動中、乗客が降りる事が出来るSAは1か所だけ。
 乗り遅れなどのリスク回避(そのためバスの中にトイレがある)

画像9

仙台駅まではしばらく時間がかかるため、転寝ながら到着を待つ。
バスセンターと仙台駅は徒歩10分ほどの距離があるため、注意が必要。
ステーションは2Fで改札する。該当ホームは1番線。
駅のホームでトイレなどすませ、やってきた電車に乗ればよい。

画像10

電車で1時間ほど、石巻駅へ到着。

画像11

スーパー銭湯へ持っていく着替えなどは駅改札にあるコインロッカーへ。

画像12

石巻駅周辺のガイドを見る。
石ノ森章太郎作品のオブジェなどが点在、かわまち交流センターの時間まで
散策を楽しむ事とした。

画像13

サイクルボール「おしいち」起点 「かわべい」

画像14

おっさん「こんにちは、レンタルバイクを予約したオッサンです」
受付女性「はい、承っています、しばらくおまちくださいね~」
 ・
 ・
受付女性「おまたせしました~」

画像15

おっさん「クロスバイクかコレぇぇぇぇぇぇぇぇwwwwwww」
    「これで おしいち100kmだと!?」
    「いや、サドイチ250kmだってクロスバイクでいけたやん」
    「帰りのリミットは19時に電車に乗れればいんだ…」
    「まだ9時半…、17時に戻ってこれれば銭湯も入れる…」
    「昼食と休憩で1時間、6時間で帰ってこれればいいんだ・・。」
    「100kmを6時間、平均時速16km/h…行けるハズだ!」
    「パンクとかしなければ…

画像16

かわべい「かわまち交流センター」ではヘルメットレンタルできるよ!

画像17

そして、お気づきの方もいるかもしれない、
レンタルバイクにはドリンクホルダがないのです。
というわけで、移動中、左手はペットボトルを掴みながら走るという
ドMプレイが開始されましたwww
いや、予想はしたんだよ、もしかしたらないかも…って。でもね
「ほんとについてないなんて思わないじゃんwwwww」←負け犬w
ほんじゃま、「おしいつ」レッツゴー!!

画像18

おしいち「女川町まで」

画像19

レンタルバイク「ジャイアント GRAVIER」は想像以上に走ります。
最初なので体力があふれてることもあるのでしょうが、30km/h余裕です。
また、タイヤが柔らかいのでクッション性もいいです。
MTBで100km走った時のことを思い出して楽しもうと思います!

画像20

並走する石巻線と競争…できるはずもなくwww
道は広く、一部荒れているところもありますがいい感じです。
天候に恵まれ爽快な気分でペダルを回します。
後半少し山を登りますが大丈夫です。
50分ほどで「シーパルピア女川」に到着。
ここで昼食を食べてもいいかもしれませんが、今回は休憩だけ。
この先補給場所が少ないのでコンビニなどで補充をしていきます。

画像21

画像22

女川いのちの石碑へ

画像23

シーパルピア女川を出発し登りへ。
ここから目をそらそうとしても津波という現実が目に飛び込んできます。
「ここまで津波が来た」一瞬、え?となってしまいますが
リアス式海岸であるが故、ここまで波が高く押し寄せてきたと想像するしか
ありません。直視できないが直視しなければならない現実がここにある。
それ以上でもそれ以下でもない、それでも生きていかなければならない。
家族と生き方を自分で自身に問いながら走る1日となりました。

画像24

画像25

おしか御番所公園へ(ちょっと登りますよ)

画像26

負荷はそれほど高くはありませんが、登ります。
(ルートに注意)
コバルトラインに上るように注意してください。

画像27

画像28

コバルトラインに入ると、落ち着いたアップダウンが続きます、
慌てず心肺をおちつけて走る事をお勧めします。
絶景が待っています。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

その気になれば、走ってこれるもんですwwww
これだけ走ってくると愛着がわいてきます(笑)

画像34

潮の流れ???

画像35

ホエールタウン おしか

画像36

御番所公園から降りてくるだけですが、ちょうどランチです!!

画像37

おっさん世代はデフォルメされたクジラを見るとチャレンジャーのマッコウクジラを連想してしまいます(マテ、だれが分かるんだこのネタwww

画像38

せっかくなのでクジラをいただきます。
スタッフさんに聞くと、食べた経験が無い/少ない人には竜田揚げがオススメ
とのことでした。パワー補充の意味も込めて竜田揚げカレーをオーダー。
友人に画像送信したら「これ全部駆動力に変換されるんですねwww」と
なかなかの突っ込みをいただきました(笑)
とてもおいしゅうございました。
クジラのお肉は自分で「味の定義」が無く形容が難しかった(笑)。

画像39

サンファン館へ(はまさいさい※不定期営業)

画像40

お昼休憩でパワーを回復し、いざ再開!!
ここからもアップダウンを繰り返し、新たに造成された道路や、防波堤防に
登ってみたりしましたが、「津波」で何もかも変わってしまったと感じる。
復興とはなんなのか、自分なりに考える機会となった。

画像41

画像42

画像43

画像44

この先、ペットボトルを持ってる左手がしびれてきて(どんなプレイだw)
写真が極端に少なくなりますwwww

画像45

道を間違えて階段を下る鍛錬wwww
なかなかのシクロクロスでした(汗

画像46

かわべいへ戻る!!!

画像48

画像47

時間は15時過ぎかな?、少しづつ日が傾き時間的にもいい感じに。
こんな感じてペットボトルを持ち続け走る事6時間www
もうすぐゴールです(笑)

画像49

まもなくかわべい、帰ってきたぞー!!!

画像52

画像51

おしいち100kmを走り切ることが出来ました。
お疲れ様でした~。
出てきたときは気を失いそうになったレンタルバイク君、おかげで
楽しくも心に刻む事ができた1日となりました。
ありがとうございました。

画像52

全体ではこんな感じのライドです

画像53

スーパー銭湯へ!!

サイクルボールを走ったら、お風呂と食事です。
石巻駅のコインロッカーに預けた着替えを引き取り、
スーパー銭湯へ向かいます。

画像54

画像55

銭湯、元気の湯。

画像56

銭湯で汗まみれの身体を洗い、湯につかります。
マッサージ屋のおっちゃんに指導された事を守り、
身体全体をもみほぐしていきます。
こういう心地の良い疲労感好きです。
飯をどうする!?
と、そのまえに… もみもみ(変な意味ではない)してくれる施設へ
緊急ピットイン。(尾根遺産目当てではない)

画像57

あまり時間が無かったので30分だか45分だかのショートメニュー。
それでも結構「ヴァアアア」と変な声出したりした(笑)

19時30頃の石巻駅発に間に合えばいいので散歩しながら食事処を探す。

画像58

昔ながらの味だったが、個人的に好みの味で良かった。
機会があればまた食べに来たい。
サイクリング後は結構ガッツリ食べるのでペロリと完食。

画像59

お腹ふくれ、満足して歩いていると利休発見。
待ち時間長そうで、どちらにしても今回の計画では縁が無かった。

画像60

石巻駅に到着、岐路に着く。

画像61

夜行バスで帰宅

定刻通り仙台駅へ、高速バス乗り場まで少し歩くので食事の消化を意識。
駅の装飾が徹底していて好感が持てる。

画像62

高速バス待合室には「トイレ」「自動販売機」が完備されてグッド。
定刻通りバスが来たので、乗り込みおやすみなさい。

画像63




目が覚めると栄、もう間もなく名古屋駅に着くようだ。
バスのホームから名鉄電車のホームへ移動すると特急が来た。
定刻より少し早い到着だったようでスケジュールが前出しできた。
マイカー移動ではないので移動中に体力の回復ができて助かる。

画像64

帰宅すると野良猫が出迎えしてくれた。

画像65

帰宅後、次男・三男とチャリで散歩。
今週末は本当に自転車三昧でした。

画像66


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?