ブログ開設【失敗】した理由②

そーなんです。
わたし、典型的な失敗するレールに乗ってすすみました。

とにかく、情報収集やってやってやりまくっていきました。
動画・ブログ・雑誌ありとあらゆるツールを駆使して、時間の許されれば、時と場所に関わらず、あさりました。

いやー毎日毎日なぜか充実しておりました。

ホントに毎日、自分が成長している実感を感じており、スキルアップしてると錯覚(さっかく)に陥って(おちいって)ましたね。

すべてが、ムダとはおもってません。
少なからず、見た情報・聞いた情報・書いた情報は、これらをやらなかったら得られなかった情報です。

確かに情報は得てなぜか、その後は、やれた感『達成感』に陥ってワレを見失い、その余韻(よいん)にひたっていました。

さらにそれを持ち寄ってオイチャン達は語ります。

こうだよね。こうすると良いみたい。
○○さんの動画でこんな情報を仕入れたよ。
フォロワー登録したよ。

そればっかり話をしてました。
お互い自慢話のように、毎回毎回。
気がつかなかったです。

わたしは、前に進んでないことに!

ただただ、たくさんの先輩方の促される戦略に見事にはまっていくだけでした。
多分、この手法がフォローされたり、視聴回数や視聴時間の獲得スパイラルなんじゃないかと後に感じました。

それは、別にいいんです。

数年前から情報収集のために、視聴させてもらっていた、【#イケハヤ大学】#IHayato の動画で恥ずかしながら今さら気付かされました。

情報収集してる最中に、ブログ開設したり、ロゴマーク自主作成したり、記事投稿したりとやってはいたものの、1日手を休めてしまうと飛び飛びになっていきました。

そんなぬるい気持ちを奮い立たせて、いざ投稿!

しかし、何か感触が悪いというか、座り心地がわるい。くつの中に小さな石コロが入ってるかのように、勝手が悪いのです。

自分が何を伝えたいのか、まとまりの無い記事ばかり。それから何を書いたら正解なのかを考えだし、そんな自分に嫌気がさしだしました。

そーなると熱が冷めてくるよーな感じのときでした。

いつものように、イケハヤ氏が動画のあいさつでいつも言っている、
【コツコツやってますか?】
聞きなれているはずのこの言葉に、いつも以上の反応をしてしまいました。

分かりきっていることだったはずなのに、見失ったらいけない基本姿勢です。

それは、【努力】です。

学ぶ姿勢や前向きな挑戦は、当たり前のようにこの二文字で完結する。

わたしに一番たりなかった、見失っていたものは、この二文字【努力】です。

さらにイケハヤ氏の動画の中でさらに、勉強することをやめたら終わりですと。
自分で調べて自分でアウトプットしの繰り返しですよ。
コツコツしない人は、何をやっても続かないし成長しない!断言しますっ!

これは、何を意味する言葉か?
それは、どんな天才や成功者の見えない顔。
継続しつづけた【努力】があったから輝かしい存在を提供できているのだということです。

イケハヤ氏が放つ熱いメッセージは、聞く人が聞けば荒々しく聞こえるのかもしれないですが、わたしには、説法(せっぽう)のように聞こえてきました。

どれだけやっても努力は、裏切らない!

そう思った瞬間に、腹におさまっていなかった何か。
多分、【志】みたいなものかな。

継続は力なり!
わたしは、イケハヤ氏の無料メルマガ取り入れ、とにかく、自分に与える試練をつくり教養を得るために本を今まで以上に読むことを決めました。

まずは、1年やりきれるかが、勝負!

おそらくは、3ヶ月くらいには向き不向きがでると思います。
わたしが、どれだけの熱を帯びた【志】があったのかを。

これを投稿した日から登っていくのか下っていくのか。
この結果を記事にするのも悪くないと。

とにもかくにも、わたしは、迷路から脱出することができました。

今では、聞く読書やながら勉強(voicy)など毎日が新鮮になった気分です。

今まで見なかった聞かなかった『キーワード』で視野を広げ、コツコツ頑張ってるみなさんの努力を、目にして耳にしてとても良き刺激をもらってます。

こんな40をこえたオイチャンでも、幸せを掴むために頑張れるんだという証を伝えられれば、重い腰をあげるきっかけができるはず。
わたしの地道な努力はみなさんと違って少し遅いかもしれません。

みなさんがトヨタのハイブリットなら、わたしは、ヤンマーのディーゼルってとこかなwww

唯一、自慢できることといえば、持久力や忍耐力ですかね。丈夫です、頑丈です、心が!
雑草魂っていうか、あきらめない底力があります。

なので、時間はかかると思いますが、とにかく、地道にゆっくりでも前へ前へ進み続けることをやっていきます。

イケハヤ氏は『コツコツやってますか?』
わたしは、ゆっくりなので『テクテクやってますか?』
って、感じでしょうか。

テクテク、テクテク、自分のために歩きつづけていきたいと思います。

それでは、今日から始まるオイチャンの【新世界】をゆっくりとご覧ください。

【 it was my pleasure 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?