事務所移転

スタッフの数がもうすぐ5人になり事務所が手狭になるので、昨年末から新しい事務所を探していました。

条件として10人ぐらい入れて、執務スペース以外に会議スペースがあり、交通の便がよいといいな。家賃はそれほど出せないけど。。。

という厳しい内容で探した所それほど良い物件が見つからず。渋谷の物件が2年前に物件探しした時よりかなり高くなってます。

加えて移転に関する事務作業等がかなり面倒くさいので、かなり消極的な物件探しでした。とはいえ執務スペースを広くしないと今後の増員計画等に支障がくるという状況。

そこで思い付いたのがビル内増床、ビル内にもう一室部屋を借りて執務スペースを倍増させるというもの。

これまでの事務所もそのまま利用できるので移転の手続き等の事務作業が不要で、増床する物件も大きな物件ではないので初期費用が抑えられるというメリットがあります、トイレの数が倍になるので人が増えてくると起こるトイレ問題を緩和できる可能性もあります。

デメリットとして部屋間の移動にいちいち外に出なくちゃいけない点ですかね。

理想は同一フロアに増床する物件があることでしたがそんな都合の良いことはなく。2フロア下の8階に今のオフィスより1.5倍ほどの広さがある物件がありましたので新規で契約して執務エリアをそちらに移して、現在のオフィスを会議スペースとして利用することにしました。計算上15人ぐらいまではこの構成でいけるはず。。

最後に事務所移転用にほしいものリストを公開しておきますのでよろしくお願いいたします。
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/1ESLAC21IAY7C/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?