見出し画像

バレンタイン - トゥーアールの福利厚生

「トゥーアールの福利厚生」と題して 株式会社トゥーアールで行っている福利厚生についてご紹介していきたいと思います。

初回は今年というより今月から始まった「バレンタイン」の福利厚生について紹介します。

トゥーアールは創業4年でこれまで4度のバレンタインを経験してきました。

最初の2年は男性スタッフのみでなにもなかったのですが、3年目と4年目では女性スタッフが入ったこともあり一般企業にありがちな女性スタッフが男性スタッフに義理チョコをわたして、ホワイトデーに男性スタッフがお返しをするというバレンタインを過ごしてきました。

このバレンタインというイベントは日本の風物詩ですが、経営者としては女性スタッフ、男性スタッフとも気を使うイベントになっているのではないかという点が気になっていました。

昨年度に新たに女性スタッフが増えたこともあり会社として風情を残したまま全スタッフが気兼ねなく楽しめるイベントとして企画できないかと考えて今年から実施してみました。

トゥーアールのバレンタインは以下のように実施されます。

1. チョコレート好きなスタッフが自分が食べたいチョコレートをネットで探してきて会社に伝える
2. 会社で全スタッフ分(男女共に)のチョコレートを購入して配る

というふうに行われます。

チョコレートをチョイスするスタッフには少し負担がかかりますが、チョコレート好きなスタッフが自分が食べたいチョコレートを探す分にはある程度楽しんでもらえるのではと思っています。

たまたま今いる女性スタッフがともに大のチョコレート好きなので、チョコレートチョイスの役を担ってもらていますが、人の移り変わりによってチョコレートが好きではない女性スタッフやチョコレートが好きな男性スタッフが入ってくることもありますので、あくまでチョコレート好きがチョイスするというスタンスで今後も実施しようと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?