見出し画像

"強さ"とはなんなのか

オスは自分より強い奴にオスに惹かれる。
弱い奴に惹かれるオスっていうのは居ない。

メスははそれと違って結構バラバラだったりする。
動物的にそんな風に出来てるんだうな。
今回の話と関係なので割愛する。

強さって一体なんなのかな?
腕力があるとかかな?それは物理的に強いかも知れないけどなんかそうじゃ無い感じする。

リーダーシップがあることかな?
人を引っ張れる人は男らしいみたいには感じるけど強いか?って言われたら違う気がする。

そしたら刺青とかはいってることかな?
いやなんか多分違うよね。どちらかというと弱さを隠すものとまで感じる。

強さっていうのはね
弱さを認めるって事だと思う。

言葉遊びをしてる訳じゃ無いよ。
強い人間なんてものは世の中に存在しない。
強く見せてる人はいても根っこからの皆んながイメージする強さを持ってる人なんて存在しない。

サイコパスに惹かれる人がいるけどあれは人間味を感じない異質な人だから惹かれるんだと思う。
ただサイコパスは強く見えるだけであって強くはない。その理由は弱さを認めないからだよ。
いや分からないからだとも言える。
自分が強いって思ってる内は強くないんだ。
弱さを分からないのも強くないんだ。

少し難しい話になってしまったね。

強いっていったらみんなは誰をイメージするのかな?
多分これは尊敬している人っていうのに近いイメージでいいと思う。先輩、友人、家族、芸能人、漫画のキャラ。みんな尊敬してる人っているものだよね。

それは神秘的で絶対的なもの。
最近流行った推しの子の星野アイみたいな。
弱いところなんて存在せず唯一無二。

これを強さだと思ってる人は多い。
宗教の教祖もこれにあたる。
絶対的で私を幸せにしてくれる強い人。

ぼくもそう思っていたけどこれは違う。
星野アイは不完全だし
教祖も間違う。
振る舞い方で隠せても強さではない。

話を戻すね。

みんな愚かだしみんな間違いを犯すの。
多い少ないはあってもね。
強い奴っていのはね自分のことをよく知ってる。
人のことも見ているからかもしれない。
私はそのままでいいんだー!🥹っていうのを
強い人だと言うわけじゃないよ。
この状態でこんな私かもしれないけど
こんな状態の自分も私。
それを受け止めた上で
進むか止まるか後ろに下がるか決めたら良い。
分からないなら人に聞けば良い。
大事なのは強くないことを知ること。

強く生きるという事は本当に楽しいよ。

僕は強いよ。だって僕は弱いのを知っているから
愚かだし。でもそんな自分も愛せる。
強さを誇示する必要も弱さを主張もしなくて良い。
それも自分の一部部分。

みんなにも強くなってほしい。
強いがいかに楽しいのか知ってほしい。
歩いてる道が全然違うものになるんだよ。
依存しても良い、共存しても。
ブラジルに引っ越しても良いの。

強さを信仰しよ。
信仰料は100万円ね。
金持って集合!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?