見出し画像

トリリンガルの娘について

私の娘は11歳です。
彼女は亡くなった夫との間にできた子供👧
保育園卒業まで日本で育ち
6歳〜10歳の小学生4年生までカナダで育ち
11歳の小学5年生〜フランス、、、

以前書いていたもう一つのnoteのアカウントで娘の言語について書いてました↓
(今はそっちに投稿してません)

重複する内容があるかもしれませんが今の娘の言語の状態を記録します。

娘は日本語、英語、フランス語の3ヶ国語を話します。
(カナダに引っ越した時は日本語のみでした)
母語として彼女が自由に話せる言語は今はまだ英語です。
私には95%英語で話しかけてきます。私は80%日本語で返し、20%は英語で返す。ステップダディとは100%フランス語で会話。

カナダでフランス語圏に居たのでフランスに来る前から娘にとってのフランス語は理解できる、喋れる*でしたが、話さなくていいなら話したくない*とゆう位置の言語でした。
でも最近は、フランス語のボキャブラリーは完全に日本語を越えているなぁと感じます。なのでフランス語と日本語は同じレベルか、もしくはフランス語が上な感じです。

フランスに引っ越してきた今は、周りに英語を話す人はいないので
娘は私との会話以外はフランス語を使うしかありません。

ここに引っ越してきて5ヶ月たったけど、一気にまたグーーーンとフランス語が上手になりました。学校の勉強もカナダの時よりハードで、宿題やプレゼンもたくさん。でもしっかりついていっていて、本当に関心します、、

カナダでとても仲良しな友達が数人できて、登下校も同じ、クラスも同じ、学校帰りにはそのまま公園で遊んで、夜ご飯終わってから寝る前まで遊んで、、、毎日そんな日々を送っていた娘。
この友達と離れ離れになり、このフランスでは0からまた友達作り、、、
本当に難しい環境にいる娘ですが、毎日頑張ってくれています。
これからもしっかり大切に育てていかなければ。。。

私は娘に高望みはしてないし、毎日楽しく、元気に過ごしてくれていれば、成績が悪くたっていいと思っています。

内容がトリリンガルとはかけ離れましたが、
今必死に毎日を生きて頑張っている娘です。



お気に入りのぬいぐるみと寝ている娘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?