見出し画像

【イギリス🇬🇧】セブンシスターズの上を歩いてみた

イギリス滞在中、ブライトンに5泊しました。

前から気になってたセブンシスターズに行ってみることに!(ハリポタ、ファンタビのロケ地)
セブンシスターズは見るだけじゃなくて、上をずーっと歩いて行くことができる

冬(2月)に1人で海沿い・柵のない崖に行くのは大丈夫なんだろうか、、、と不安になり調べてると、冬でも天気が良ければ楽しめるみたい💡

バスに乗って、Brightonから12番のバスに乗ってEastbourne(イーストボーン)方面へ

バスから見えたSeven Sisters Country Park
早く歩きたくてうずうず

私が予定変更しながら歩いた道について
(最後に他の歩き方もまとめます)

◎East Dean Garage(バス停)からスタート
↓海側に向かって歩く
◎Birling Gap
South Downs Wayを歩く
◎Seven Sisters Country Park
Country Parkは川によって
 分断されてるのでぐるっと歩く
◎Coastguard Cottages
崖の上を西に向かって歩く
◎Seaford

私が行ったのが平日だったのと、eastbourneからバスでBirling Gapへ行くルートが一般的?なのか、East Dean Garageから歩いてる人は誰もおらず、、、不安を感じつつ、なんとかたどり着いた!

East Dean GarageからBirling Gapへ向かう道
手書きのイラスト看板と王冠がかわいい
サウス・ダウンズ国立公園
South Downs National Park
のどかな風景を見ながら海へ向かう

いよいよ着いた!!!!Birling Gap!!!
大自然に圧倒されて「わあ、、!」って声出た

すっごい!!!!!
天気が良くて遠くまで見える!
崖の近くで座って休憩
ブライトンのPelicano Coffee Co.で買ったパン
崖の下にも行ける
大!迫力
Birling Gapから灯台の方へ少し歩いてみた
ここからの眺めの方が好きかも
これより先に行ってる人もいた、、、怖い
本当に柵が一つもない

なだらかに続いてる大地が急にガクッと崩れてる、、という感じ
ずーーーっと奥まで大地が続いてる景色はずっと見ていられそう

そろそろSeven Sisters Country Parkの方へ

今から白壁の丘を一つ一つ超えて行く
わくわくするね

ここからさらにすごい景色に出会う、、

最高の天気と最高の眺め、、、、

セブンシスターズの上を歩くってどういう状況?となかなかイメージできなかったけど、こういうこと!!(語彙力)
急斜面の上り下りの繰り返し
上るたびにまた違った景色が広がってるのが楽しい
景色が良過ぎてもったいなくて前にも後ろにも動けない

後ろ振り返ってみた
後ろ振り返ってみた②

ただ、歩く、景色を楽しむ、たまに座って休憩する
とても贅沢な時間、、、
周りの人も同じように楽しんでる

途中、内陸の方から合流してくる人がいたんだけど、本当にどこから歩いてきたか分からない、、!
いろんな楽しみ方があってますます良い!

いつ崩れてもおかしくない端っこ
Birling Gapで買ったソーセージロール
大自然の中で飲むアップルジュース🧃
おいしさ増し増し

歩いてると、あっという間にSeven Sisters Country Parkに着いちゃった、、悲しい、もっと歩きたい、、、

ちなみに、ファンタスティックビーストに出てきたポートキーの場所はおそらくここ、最後のSisters(Haven Brow)の上らへんのはず!

途中で終わってる柵の先は崖
波打ってるような大地
女の子2人グループがお互いに写真を撮りあってた
いいね
Seven Sisters Country Park
south downs wayの目印

本当はここからSeven Sisters Country ParkのVisitor Centreへ歩いて行き、
そこからバスに乗って帰る予定だったけど
景色が最高すぎて、もっとここにいたい!!
夕日も見たい!!!となった私は、
Country Park内をぐるっと歩いて
Coastguard Cottagesへ行くことに!

Seven Sisters Country Park

Seven Sisters Country Parkは、カミアック川によって分断されてて、川の反対側に行くには、 Seven Sisters Country ParkのVisitor Centreを経由して、公園内をぐるっと歩く必要がある
(Coastguard Cottages、seafordは川の西側、seven sisters、Birling Gapは川の東側)

この川を渡ればかなりショートカットできるが、ショートカットしちゃうのはもったいないくらいの大自然、、!
私が行った時は冬で、川幅も深さもあって渡れる状況じゃなかった
渡ってる人の写真を見たことがあるから、他の季節だったら水位が下がったりするんだろうか、、?
もし渡れる状況でも、時間と体力があれば公園をぐるっと歩くのもおすすめ◎

あっという間にCoastguard Cottagesに着いた

これ!!!セブンシスターズといえばこの写真!
こんな素敵なところにベンチが
夕日に照らされるセブンシスターズ
最高

ここからの眺めは、ハリーポッターの炎のゴブレットの冒頭(クディッチワールドカップ)に出てきました!

そしてさらに予定変更◎
ここからまたvisitor centerに戻る予定だったけど、まだ日も落ちてないし、なんかまだ行けるだろと感じ、seafordまで歩いて行くことに!
一人旅はこういう急な変更ができるのがいいよね
他の誰かの体力を心配する必要もなし
自分が動けばいいだけ

私の写真を撮ってくれたご家族
ありがとう
空の色が変わってきた!
サーティーワンのフレーバーみたいな色
(写真は全部無加工)
ゴール(seaford)が見えなくて不安になってきた頃
街灯が一つもないので
暗くなる前に進まなきゃだけど、
景色が良くて何度も足が止まる
seafordの街が見えてきた!!!!嬉

ということで、トータル15kmくらい歩きました。かなりゆっくり景色を楽しみながら歩いたので、かかった時間は7時間くらい

最後に、他の歩き方(体力ある人向け)について

Eastbourneから
↓Beachy Head Roadを歩いて
Birling Gap
↓South Downs Wayを歩いて
Seven Sisters Country Park
という歩き方もあります。(逆方向もアリ)
スタート地点を変えて、もっと短い歩き方もできる

ちなみに、私はセブンシスターズの魅力にやられ、後日天気がかなり悪いにも関わらず2回目の訪問をしました。
その時にeastbourneからBeachy Head Roadを歩いたんだけど、かなり!!!良かった、、、
天気のいい日に行けなかったのが本当に悔しい、、、霧がすごく濃くなって、一時的に視界真っ白に、、、
こちらが後日行った時の写真

写真じゃわからないけど強風、、、
霧もこの時よりだんだん濃くなって
景色はあまり楽しめず
この日はeastbourneまで歩いた

結論 :
セブンシスターズは最高!!!
冬でも天気が良ければ(霧がなければ)楽しめる

イギリスに行かれた際はぜひ立ち寄るのをおすすめします!
私も、他の方のセブンシスターズの旅行記を読んで行ったので、どなたかの参考になればすごく嬉しいです🫶

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?