見出し画像

【スイス🇨🇭】あいにくのド曇り、、マッターホルンは見れるのか、、

イッテQ登山部が大好きで、昔よく観てました。
イモトが登ったマッターホルンを一度見てみたくて、マッターホルンの麓の街、スイスのツェルマットに行って来ました!🇨🇭

ツェルマットは大人気の観光地の一つで
ホテルがどこも高い、、、
その中で私が選んだのはユースホステル🛏️
値段は抑えられたけど、部屋が男女混合ドミトリーでカーテンもなし、、
普段よくドミトリーに泊まるけど、男女混合は初めてなので少し抵抗がありました。
本当は2泊はしたかったけど、今回は1泊だけすることに

ちなみにこんな部屋だった(綺麗)
同室の方がみなさん良い人でよかった!

ということで、マッターホルンが見れるチャンスは2日間!✌️

1日目

スイスへは、イタリア・ミラノ🇮🇹からBrig乗り換えの電車で向かいました。
ミラノ→Brig(ブリグ)→Zermatt(ツェルマット)

Brigの駅からの眺め

Brigに着いた時点で目の前に大きな山がどーんとあり、ああスイスに来たんだ、、!とじわじわ実感🏔️

Brig→Zermattの電車
窓が大きくて景色がよく見える

ツェルマットにはお昼過ぎに到着
この時点で、晴れてるけど雲が多くてどこにマッターホルンがあるのか分からない状態😹😹

とりあえずホステルに荷物を置きに、18kgくらいのキャリーバッグを押しながらすごい坂道を登る、、、

そのホステルで、日本人大学生の男の子(Kくん)と出会う!
なんとKくんも私と同じく、マッターホルンが見たくて一泊だけここに泊まるとのこと

話してると楽しくて、この日はもう雲で見えそうになかったので一緒におしゃべりして過ごしました

夜ご飯の買い出しのためスーパーへ
そして乾杯🍻

話してるうちに、他の日本人大学生の女の子、アメリカからスキーをしにきた日本大好きなおじさま、中国からスキーをしにきた方などが集まり、最終的に5人で夜遅くまでおしゃべり
楽しかった!

2日目(最終日)

同室の方が、朝早く起きて日の出見るよと話してたので私も同席させてもらうことに!
で、見えた景色がこちら💁‍♀️

日の出とは

昨日より天気悪いじゃん😭😭😭

気を取り直して、朝ごはんを食べて、、

物価の高いスイスで食費を節約するため
写真の量×3回分くらい食べた

昨日よりひどい天気の中、さて、どうするかなとKくんとだらだら過ごす
一応天気予報では晴れ間はあるっぽいけど、、
とりあえず、スネガ展望台へ行ってみることに

うっっすら霧が晴れてきてる、、?
展望台へのチケット買ったらスイスの有名なのど飴くれた!
乾燥でのど痛めてたから助かった、、、
これに乗ってスネガ展望台へ

スネガ展望台まではスイスハーフフェアチケットを使って、往復11CHFだったかな?
ちなみに私たち以外はほぼ全員スキー客⛷️

着きました。これは少し霧が晴れてきた時の写真📸
着いた直後は視界全部真っ白だった、、、
下に戻って他の登山鉄道に乗るか迷ってるKくん。
私はもうここにすべて賭けると決めたので、迷ってるKくんとおしゃべりしながらひたすら待つ

待つこと約2時間

徐々に霧が晴れてきて、ついに、、、、、!!!!

きた!!!!!!!!!!!!!!

出た!!!!!!!!!!頂上!!!!!!
かっっっこいい、、!!!!
もんのすごいテンション上がった!!!
ぴょんぴょん跳ねたくらい笑

着いた時は私たちしかいなかったのに、この頃には周りには人がいっぱい!
(お昼時だったので、スキー客がご飯食べにきてた)

テンションぶち上がった私はビールが飲みたくなり、一杯900円くらいのビールを注文

マッターホルン見ながら飲むビールおいしすぎる、、、、、
私のビールを見て、「おお〜!(いいね)マッターホルンと写真撮らせて!」と隣に座ってたご夫婦に、私のビールを被写体として貸したりしてた笑

展望台レストランからの眺めも良い

そろそろ次の都市への電車の時間(夕方)が迫ってきたので、下に降りて荷物を取りにホステルへ

逆光マッターホルン
昨日は見えなかったけど、ここにあったのね
ホステルからの眺めが強い、、、
マッターホルンの後ろに太陽が移動
マグネット購入!お気に入り!

ということで、無事マッターホルンを見ることができ、大満足でツェルマットから次の目的地、インターラーケンへ向かいました。

ずっと見たかった山が見れて本当に嬉しかった!!

今回私が行った一番アクセスの良い「スネガ展望台」の他に、有名な「マッターホルン・グレッシャー・パラダイス」や、スネガ展望台のさらに上の「ロートホルン展望台」もあります。

天気が悪くて本当に見えるかどうかも分からなかった状況なので、私はスネガ展望台だけでも大満足できました。

山の天気は変わりやすいので、もしスイスに行った時に霧が濃くても、諦めずに待ってみてください!🙌

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?