見出し画像

木津 虎の自分語り

はじめに

最近色んなイベントとか参加する中で何をしてる子なのーってよく聞かれたり、SNSから色々なオファーが来たりするのでもう自己紹介としてここに全部まとめちゃいます!!


基本情報

名前 木津 虎(きづ とら)
肩書 株式会社TOLLER代表取締役
生年月日 2008年8月10日
好きな食べ物 うどん
趣味 プログラミングやイベントの参加・運営
学校 岡山県立岡山操山中学校(そのまま操山高校に進学予定です)
興味のある分野 教育、システム開発、デザイン

プログラミングについて

プログラマーとしての人生は中1から始まりました!
数学の先生がいわゆるデータサイエンティストで、理科の先生がいわゆるマッドサイエンティストおじいちゃんでした。(どっちもものすごくお世話になってる恩師です。)そのサイエンティストたちがプログラミング教室みたいなものを放課後に開いていて、そこに参加してビビッときて、プログラミングを始めました!

そんな僕ですが中1のときはテキストのデータを点字に変換して立体的に出力するみたいなことをやってて、ハード系だったんですけど、いつのまにかソフト系とかWEB側に興味が出てきて、最近はWEBばっかやってます!デザインも含め!

自社のHPやサービスのHPのデザイン・コーディングはもちろん、色んな企業様からcoconalaや口コミ等を通してご依頼いただいて、色々とHP制作をしております!

教育について

僕の興味のある分野として教育分野があります。僕は日本の教育は色んな面でかなり進んでいると思ってます。けど多くの学生は整った環境を与えられすぎて、自分の中での学問への熱が閉ざされていると思ってます。つまりやらされる学問になってると思ってます。もっと自分からパッション全開で学べる場があると、例えば大学卒業後、社会人になったあとも勉強する若者も多くなるのかなと思ってます。

学校は好きなことを学ぶだけでいい場所。これが一番僕の中での理想系です。けど実際問題難しいので、僕は校外という場に自分が好きなことを好きなだけ学べる場を提供し、そこで学んだことや成果などを社会にぶつけられる場所を提供したいと思ってます。

そのためにまずは学校内でイベントを開催しています。その名もSozanLiberalArts。
まず前提として、僕の学校はかなり尖ったやつが多いです。土日に一人で滋賀までいって撮り鉄だけして返ってくるやつ。魚の骨格標本作ってるやつ。めちゃくちゃ頭がいいやつ。ずっと寝てるやつ。昭和歌謡が死ぬほど好きなやつ。そんな奴らの個性を知らずに卒業するのってものすごくもったいないと思ったんです。
そこでSozanLiberalArtsは生徒たちの自分の研究や自分の中で燃えているもの、熱のあるもの、マイブームなどを好きなだけ発表してもらい、それを生徒が聞き、生徒(僕をはじめとした運営メンバー)が運営するという環境です。

色んな場で発表させて頂き、NHK岡山さん等のメディアの方々のご協力もあり、僕の謎に広い人脈もあり、実際のプロのエンジニアの方等を特別講師としてお呼びすることもできています!本当に今までご協力くださったみなさんありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

ぜひ共感してくださる方や取材していただける方、特別講師として中学生に思いを伝えてみたい!って方いたらDM等いただけると嬉しいです。すべて大歓迎です!

ビジネスについてというより夢について

僕は全然まだまだビジネス初心者なんですけど、一個だけ確信してることがあります。それは絶対にビジネスは夢というものが根幹にないといわゆる成功にはたどり着けないなと言うことです。これはビジネスだけじゃなくて、人生においても夢が根幹にないと僕の中では人生の全クリは難しいと思ってます。

だからこそぼくは結構、夢っていうのを大事にしてる人間です。
小さいときは誰にもいってなかったんですけど、プーさんになるのが夢でした。プーさんって何もやってないように見えるけど、ものすごい量のファンを楽しませてる。そんなふうに何もせずに僕も人をキラキラさせたいなーって思ってました。(ちなみに今もです……!)

たとえば中学受験を決めてこの岡山操山中に入ったのも、すごく仲良くさせて頂いてた超かっこいい先輩がいて、その先輩みたいになるという夢をもって入りました。先程のSozanLiberalArtsも、夢を語れる場を提供したいという夢からのものです。

最近色んな場所で、木津くんすごいね!とか、中学生なのにすごい!とか、スーパー中学生!!とか言われますけど僕は全然そんなふうに思ってません。
僕はごくごく一般的な中学生です。ただ、超かっこよくて優しい方たちに恵まれた豪運の持ち主であり、何を言われても一生楽しそうに夢を語り続ける最強メンタルの持ち主であると、そこだけは自負してます。絶対に誰にも負けません。

さいごに

「夢は叶えてから語るもの。」これもたしかにカッコいいです。けど、叶えるためには語らないといけないとおもってます。だからこそ僕はこれからも夢を語る人になりたいと思ってます。ただ、僕は語りつつ行動にも移していく。そして僕が多くの人を巻き込んで、ムーブメントを作る。そんな僕に夢をくれたかっこいい大人たちのようになりたいと思ってます。

長文でしたが読んで頂きありがとうございました。興味を持っていただけた方や実績を詳しく知りたい方などはぜひともDMください。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいたお金で本を買います!