令和ロゴガチ71

NITRO DESIGN -「令和」



NITRO DESIGN -「令和」

Design by NITRO

デザインの練習がてらにノリで創った「令和」のロゴ

「令和」が引用された和歌集である

『万葉集』は漢字文化である中国をリスペクトし、日本独自の価値体系を表現した文献です

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる」という意味合いを持つ新元号

中国つながりの話になりますが、

小説『TORABARD』第4話「和のうた」で書いたラップ歌詞には

中国の哲学者、孔子(儒学)の「徳治主義」(覇道・王道)の思想を引用しています

「恐怖で治める覇道では続かないラポール(信頼)
 徳で支え合う王道が今はトレンディだReborn」という歌詞の部分ですね

わたくしは無宗教ですが

自分の思想にマッチしたのでコレを取り入れました

ロゴのモチーフは〝苔(こけ)〟と〝♭(フラット)〝(音楽で半音下げるという意味)です

日本の国歌である「君が代」の歌詞にも登場する苔の花言葉は

「信頼」「物思いです」

「支配ではなく、皆んながフラットに支え合うことでハッピーの花が咲く、そんな日本らしいロゴ」を創ろう

というノリで、令という文字と和という文字を用いて〝苔〟という漢字と♭記号の表現、そして、今後元号をアルファベット表記する際に略されるreiwaの〝r〟で土に生えた草を表現(草冠のつもり)してます

ロゴのカラーは苔カラーで

世界平和の意味も込めて、メルカトル図法(世界地図の作成手法)を使って創りました

作業動画のBGMはTORABARD第4話「和のうた」創ったオリジナル曲の『FF』です

このロゴのアイデアをノートに書きながら京都で餃子の王将を食ってたら

友人から「最近、お前が書く文章、横文字が多くてウザい」というLINEがきて

N「王将でも店員さんが餃子のオーダーを厨房に通すとき、〝コーテル、リャン!!〟っていうやんか!! そんなノリや!!」

友「なんやねん… そのノリ… 数年前まで飲茶を〝いんちゃ〟って読んでたクセに」

#nitrodesign #ニトロデザイン #original #madeinjapan #新元号 #令和 #design #デザイン
#logodesign #ロゴデザイン #苔 #フラット #creativedirector #designer #デザイナー #デザイン動画
#仕事動画 #graphicdesigner #グラフィックデザイナー #singer #楽しいデザイン #メルカトル図法 #コーテル #大阪王将よりも #京都王将派
#ロゴの無断使用OKです #自由にご利用ください #是非待ち受け画面にどうぞ


いただいたサポートはTORABARDのプレゼント企画に有効活用させていただきます! 目指せギブソンプレゼント!