見出し画像

今年色々やったこと~人生変更4年目

こんばんは。とらぎつねです。
ついに人生を変えようと動き始めて4年が過ぎ去ろうとしています。
時間はかかってますが、ゆっくり変わってきていると思います。
さてさて今年はどういう年になったでしょうか。
自分の記録用として残しておく恒例行事を行います。

<コロナかかった2>

今年1月、またもや1月(笑)昨年も1月だったのですが、今回は正月から発熱しましたね。おかげで正月休みが2週間くらいになりました。
症状としては1回目と同じで、ただの微熱が3日位続きましたがそれで終わりです。ワクチンは打ってません。
特に後遺症もなく…と思っていましたが、今年は慢性的な腰痛と咳喘息を発症しましたね。
加齢によるものという感じですが、どうなんでしょうかね。
元々、正月には風邪をひきやすい体質でした。来年は気をつけようっと!

<確定申告をしたら間違った>

確定申告をするのにマイナンバーカードを読み込むと情報の連携ができる!
という表示があったためやりました。自分は源泉徴収票の内容を紐づけてくれるんだと思ってました。そんな説明文だったように記憶してるのですが…。
しかし、いざ5月になっても6月になっても還付金は入りません。あれ?と思って問い合わせてみると源泉徴収票の内容が申告されていないとのこと。
連携できるんじゃないのかい…と思いながら訂正申告を行いました。
おかげで還付金が入金されたのはかなり遅くなってからになってしまいましたね。
もう絶対マイナンバーカード使わないもんね。来年は普通に確定申告します。

<宮古島3泊すると腰痛が消えた>

今年もまた昨年の方からのご招待があり、宮古島へ行ってきました。はじめましての方々もおり、本当に毎日最高すぎん…?って思いながら過ごすことができました。ほんとにありがたい。
そして今年、慢性腰痛になってしまったのですが、なぜか宮古島に飛行機で近づくにつれ痛みが消えていくという怪現象が。結局、帰りの飛行機まで痛むことはなく、島を離れるにつれてまた痛くなるという「どうなってんのこれ」という感想しか湧かない体験しましたね。
今回は海亀と一緒に泳いだりプールで小学生みたいに遊び倒したり、マジで楽しかったんですよ。
5年後を目処にNISAで資金を用意して、両親と妹たちを連れて家族旅行しようと決めました。宿泊費とレンタカー代くらいなら余裕で増えてくれると思います。
宮古ブルー、一度は見たほうがいい景色です。

<格闘技の玄関を始めた>

「気軽に格闘技を体験しよう!」をコンセプトに、格闘技の玄関というのを始めました。名刺も配ってます。
ジムや道場に見学に行くほどではないけど、ちょっとだけ興味あるな…少しだけ体験できるなら、一回くらいやってみたいな…という方へ向けて、楽しく体験してもらって格闘技を好きになってもらいたい!との想いから始めたものです。
今年の夏くらい?から始めて、これまでに7組くらいの申し込みがありました。
やはりミット打ち体験は人気ですね。
ストレス発散にもなるし、自分も好きな練習です。
来年も興味ある人たちへ届くように、活動を続けていきます!

<不動産投資の準備を進めた>

詳しくは書きませんが、収入源の一つとなるよう不動産を賃貸として活用する準備を進めています。
これがうまくいけば、毎月の収入源がまた一つ増えるはずです。
小さな収入源ですが、毎月となると心強いものです。

<火災保険の申請をしてみた>

実家にて火災保険申請サポートを受けてみました。
結果としては、思ったより保険金が降りたのでよかったです。
これも知識として知らなければ得ることのできなかったもの。築年数が10年以上ある家に住んでいる、ということであれば検討の余地ありじゃないかと思っています。
やってみてよかった!

<オンライン怪談会、毎月継続開催達成>

月一でzoom開催していたオカルト会ですが、今年は毎月開催できました。
今年繋がれた縁もあり、いつかリアルでもお会いできたら楽しそうです。
ニッチな分野でもありますので、趣味仲間はどんどん増やしていきたいですね。

<通信費削減成功>

自宅で使っていたネット回線(Wi-Fi)をNURO光に変更してみました。
こういうのは実際にやってみないと、速度等わからないので不安ではありましたが…結果としては、以前のプロパイダーよりもかなり早い速度になりました。
その上で通信費が減ったので、節約成功です!
やはり固定費の削減は重要ですね。試してみてよかったです。

<カーシェアリングを始めた>

これについては使い勝手等、後ほどまとめて記事にしてみたいと思います!
あくまで自分の場合はこうだった、という話にしかなりませんが、結論から言うとマイカーからの切り替えも十分検討できるものだと思います。
使わない月は無料なので、冬の間はほぼ使わないかな?という自分には合っているスタイルなのかなと。
来年も続けてみたいと思います。

<4年ぶりに試合をした>

コロナ前に出たきりだった、格闘技の試合に出ました。
もちろんアマチュアだし地区の体育館でやってるような、小さなものです。
その日のたった1ラウンド、2分間のためだけに練習を重ねました。
結果としては敗退しましたが、いい試合ができました!
怪我もなく終われたので、また挑戦したいと思っています。
格闘技の玄関を続けるためにも、自分が学び続けて挑戦を続けることは辞めたくないですからね。

<慢性疾患に罹患>

慢性的な腰痛と、咳喘息に罹患したようです。
やはり歳を重ねると、どこかに何かの故障は出てくるんですね。
今は両方ともかなり良くなりましたが、喘息の方はもう治ることはなく、症状が抑えられる期間があるというだけのようですね。要はまた再発するものだと。
これまでは健康そのものだったのですが、これから段々こういうのが出てくるのかもしれませんね。
しかし能力が制限されたくらいでは慌てなくていいでしょう。
そうなったらそうなった場合の闘い方をすればいいだけです。
やっぱり格闘技は一生続けられる趣味ですなぁ。

<新しい挑戦2つ>

フルコンタクト空手の稽古をしている方と出会い、練習場所が近くだったので一緒に練習させてもらいました。顔面なしのルールでやるのは初だったので、これはこれで闘い方が違って面白いですね!また参加させてもらいたいです。

そしてもう一つ、札幌にある「こく一番」という中華屋さんに格闘仲間と2名で突撃!ここ、とんでもない量が出てくるんですが、それがちゃんと美味しいということで話題の知る人ぞ知るお店。チャーハンを頼みましたが当然持ち帰り(笑)次の日と朝まで食べ切りませんでしたね…。ここはとんでもないところでした。

<投資をやり続けた>

今年も歴史の教科書に載るんじゃないかということばかり起きました2023年。
ウクライナ戦争も終わらない中、イスラエルでも戦争が。
原油高がピークを迎え、場所によってはガソリン1リットル200円を超えたところもあったとか。
日経平均株価もこの30年間で最高値をつけ、バブル前の値段に届くか!?という勢いで上がりましたね(おかげでベア株買ってた私、涙目)。
それでも積立投資は引き続き毎月同額で淡々と。
そこそこ増えてきましたし、ざっくり年利を計算してみるとだいたい7.2%でした。
まだまだ先は長いので、長期投資は何にも惑わされず平常心で続けていきます。

<もし昨年の自分から電話がかかってきたら?>

さてさて、2022年12月末の自分から電話が来たら、今年はどんな年だったと話すでしょうか?

「今年は、5年後の目標に向けて具体的な行動を始めた年だったよ。来年の今頃がどうなっているか、今から楽しみさ。」

という感じでしょうかね。
来年も挑戦と前進を続けていきたいと思ってます。

さて来年、2024年はどんな年になるのでしょうか。
戦争も終わらないどころか新しく始まってしまう始末。
スエズ運河などの貿易ルートを抑えられてしまうと、またしても物価高など我々の生活に影響が出るでしょう。
もちろん命の危機にさらされている現地の人たちから比べれば平和ですが…。
昨年、私は「来年は今年よりもう少し悪い状況になるんじゃないかと」予想してました。
それは当たらずとも遠からず…な感じだったかもしれないですね。
一つ予想をするとすれば、来年はウクライナ戦争が終わり、ロシアが崩壊するかも…と思ってます。さてさてどうなるか。

それじゃ、また来年。
2024年12月の自分へ。
また電話するから覚悟しとけよな。
人生をサボるなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?