見出し画像

スピッツ「エスカルゴ」 ハニー 君をジャマしたい ごめんなさい

全スピッツの曲の中で、1、2を争う「ライブ向きの曲」ではないでしょうか。

ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン

「ジャーン」のところで、「おーっ!」とか「ハーイッ!」とか叫んで、会場全体が手を挙げて飛び上がる。この瞬間、好きなんだよね。一体感というか、ストレス発散というか、今は新型コロナがあるので、声は上げられないだろうけど。

「8823」の前奏で、小さくジャンプし始める感じとかも、ライブでは最高ですね。

エスカルゴの歌詞の解釈。めちゃくちゃ難しいです。いつものことですが・・・。

基本的には恋の歌なんだろうな。

「だめだな ゴミだな さりげない言葉で溶ける心」
「コワモテ はがれて 仕方ねえと啼いて 耳をすます」

好きな子が近くにいるのに、平気を装っているつもりでも、平常心ではいられない。

「孤独な巻き貝の外から ふざけたギターの音が聞こえるよ」

は草野さん流の喜びの表現とみた。若干戸惑い混じりの。

次のフレーズ全体的に不明だけど、

「よれながら加速していくよ」

は、彼女(?)への思いが増幅していっているだろうか。

で、サビ。
「ハニー 君に届きたい」はふむふむ。
「もう少しで道からそれてく」のはなんで?なんでそれていくのだろう?
分からん。

あと、難解なのは「ざらざらの世界へ」という言葉。サビで3回も歌われるんだけど、何を表現しているのか、イメージさえも浮かばない。ざらざら?

まあ、いいのよ。

これぐらいの理解で。前奏は最高で、曲全体の雰囲気も最高なので、それでいい。

大声を出して、ジャンプできる瞬間が訪れることを心から願う。

2022年6月24日 トラジロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?